※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那と別居中で、生活費について相談です。1ヶ月の支出が6万円ほどで、1万円のお小遣いが多いかどうか気になっています。

旦那の仕事の都合で今別々で暮らしています。お金は振り込みで受け取ってるのですが、その金額について皆様の意見を聞かせてほしいです。

まず、実家は母子家庭で母もお金に余裕があるわけではないのでお世話になっているので生活費1万5千円。
携帯代大体1万3千円。子供のミルクや離乳食代1万
貯金代1万。自分の自由に使える代1万。1ヶ月でだいたい6万円くらいなんですけど、多い方ですかね?😣
自分のお小遣いに1万は多いでしょうか、、

コメント

KKK

収入がどれくらいなのかが分かりませんが、お小遣い1万円私は多いとは思えません🙆‍♀️🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の収入は少し余裕があるのですが、もう少し上げてもらってもいいと思いますか?😭 あと、自由に使える金額はどのくらいもらってますか??

• 4月2日
  • KKK

KKK

今育休中なので我が家は貯金だけ共有して基本別なので参考にならないかと😅
    旦那さん余裕あるのであればあげてもらってよいと思いますよ!🙆‍♀️

• 4月2日
maya

現在夫が単身赴任中なので
母子で2人で暮らしてます
財布は夫が管理しているので
4万振り込んでもらっています
私の食費が1.5万離乳食やおむつ1万くらい携帯代が5000円
残りがお小遣いになりますが
食費や子供費が予算通り行かないことが多いので
お小遣いは1万もないです

今はコロナで美容院も自粛していますし
特に欲しいものがなく、
私自身が貯金苦手なので
私にお小遣いでお金渡すくらいなら
夫に貯金しておいてもらいたいので
私は十分に感じています。

普段自分のためにお金を使っていないのを
夫もわかってくれているので
欲しいものがあったら言えば大抵買ってくれるのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 4月2日

それ以上自分のお小遣い増やすならお母さんに渡す額増やします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、これから夏になるので子供の服も買い始めようと思いそれでプラスしてもらおうと思ったのですがどう思いますか?😣

• 4月2日

退会ユーザー

自分の1万のお小遣いの範囲内か貯金代で買いますね、そんな外にでないでしょうしメルカリなら安く手に入りますし😂

私がお母さんの立場ならもやもやします💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 4月2日
ドーナツ

自分のお小遣いより
実家に入れるお金を増やした方がいいかと💦

1.5万はちょっと少ないような…

ひびと

期間によるんですが、月生活費が1万5千であればすくないかなと思います……
私も実家にお世話になってた事ありますが
子供のためシャワーずっと出したり部屋が寒くてずっと暖房つけてたりとかなり光熱費等あがってましたし
色々食費もあがるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は、毎月お母様にはどのくらいわたしていましたか?😣

• 4月2日
ドレミファ♪

生活費に1.5万円は安いと思います
貯金分も家にいれて小遣い分入れてトータル3万実家(離乳食に使う野菜など使わせてもらうだろうし)
旦那さん自身に貯金はまかせればよいのかと思います
10ヶ月ならそろそろミルクも減るしオムツとミルクで5000円予算にして予備費用として5000円
小遣い5000円残り携帯ですが携帯も家にいればさほど使わないのでWi-Fiがあるならプラン下げて節約できると思いますよ

ショコラ

主さんは、育児給付金などの手当は無いと言う事でしょうか?

うーん、
旦那さんの収入がいくらなのか、お住まいの地域がどこなのかによって、多いか少ないかわかりませんが、妥当なのではないですかね?

しかし、貯金が月1万は少な過ぎませんか?

児童手当も貯蓄(学資など)に回していると理解してよろしいでしょうか?

私も夫の都合で1年間くらい別居婚してました。

毎月5万円と住民税20500円を貰ってました。

でも、私は育休中だし、給付金や暫く給料出ていたのと、ボーナスも出ていたので、5万は全て貯金して、自分のお金でやりくりしてました。

あとは、これを機に断捨離で服とか要らない物をメルカリで売ってました(笑)

結構それが良いお小遣いになりましたよ!

ココア

ご主人の収入によるかな?と思います。
我が家も夫単身赴任で、子どもは二人、週末のみ実家にお世話になる形ですが大体10〜20万の間で食費、子どもの費用、衣類、私の交際費や雑費に使っています。
お小遣いが我が家はないので、1万円が多いのかは、本当にご家庭の収入によるのではないでしょうか…

しのすけ

食費はお母様が払われてるんですか?
それで1.5万円は少なくないですか💦
小さい子どもがいると光熱費だけでも1万円は超えますし…。

わたしは子2人で実家にお世話になってて、実家に3万、+食費は実家分もこちら持ちです。