※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
家族・旦那

周りの人には誰にも聞けないため、こちらで質問をさせてください。私は3…

周りの人には誰にも聞けないため、こちらで質問をさせてください。

私は3年前に離婚し、現在3歳の女の子のシングルマザーです。
約1年半ほど前に今の彼と出会い、彼は7歳の女の子のシングルファーザーです。

現在同棲状態ですが、毎日仲良く暮らしています。
なお、結婚の話も出ており婚約しております。
両方の両親にも挨拶が済んでおり、公認の仲です。

ここからが本題なのですが、私は7歳の子供に対して可愛いとか愛情だとかがしっかりと湧き、再婚するにも2人のお母さんになれるようにと努力してますがどうしても保育園、小学校についてなど自分の娘のことは自分で…と上手く言えませんが担当分け、のようなものを感じます。というより、なにか私が7歳の子供の事を迎えに行こうとしたりすると「大丈夫だよ。」と断られる事があり、全て任せて貰えない感じにモヤモヤします。

2つ目が、7歳の子供に対して一緒に遊んだりしている所は何も思いませんが、なにか思った以上に優しくしていたり寝かしつけをしている所をみるとなぜかお腹の底がもやもやします。
全然そんなことはないのに、やっぱり私の娘に対してと違ってひいきしてるように見えて仕方なかったりするのです。

昨日も従兄弟の家に泊まりに行って2日ぶりに帰ってきた7歳の娘に対して様子を何度も見に行ったり、優しく声をかけたり、撫でたり。こんな優しい彼を見るのが嫌だという気持ちを抱いている自分の気持ちが訳分からないし辛いです。

女同士だから嫉妬するのか、なんなのか、私は結婚しない方が子供のためなのかなとすごく悩んでます。

この気持ちの解決方法、別れた方がいいのかなど相談にのってください。お願いします。

コメント

みゆあ

【追記】優しく声をかけたり、撫でたり、という部分は別室で寝ている状態でグズグズしていたからです。

ママリ

同性ですし、お互い子連れ再婚、そりゃ自分の血が繋がった子の方がかわいいと思います。子ども同士を比べちゃいけないですが、、
再婚するにあたり、そこも含め納得出来ないんだったら、やめた方がいいと思いました。
どうしても、そうゆう目で見てしまいますよね、
再婚された方の離婚率も高いって言います。

りぼん

自分の子が可愛いのは当たり前ですし、優しくするのも優先するのも当たり前かな…って思いました💦
極端な話、目の前で自分の娘とみみりんさんのお子さん、どちらか1人を助けないと!っていう状況なら、私もですが、自分の子を助けると思います。
みみりんさんもそうですよね…?😢

彼氏さんが、どんな理由で離婚されたのかは分かりませんが…
「お母さんがいない」寂しさは、7歳の女の子からしたら、計り知れないものだったのではないかと思います。
たくさん寂しい思いをしてきた(これからもするだろうし)その気持ちを、パパである彼氏さんは、一生懸命に相手しているのかな?と😂
そこにモヤモヤしてしまうなら、付き合うだけなら良いのかもしれませんが、結婚はやめたほうがいいのかなー?と思います😢

メイ

逆にあなたに任せきりにしたり自分の子なのに可愛いがらない男の方が問題なので良いと思います👌離婚理由はわからないけど子どもを引き取ってる時点でそこら辺のバツイチ男よりマシかなと。女の子だし、7才って自分の意思もあるので"ママ"としてあなたを受け入れる心の準備がまだ時間かかるのかもしれません。でもいずれ女同士で相談したいこととかは出てきてやっぱり頼ってくると思いますので子どもが自分からママが迎えにきて!とかママ一緒にやろう!って言うまで気長に待ちますね(^^) 子どもが自分から懐くなら彼も安心してあなたに任せられるんじゃないですか? 逆にあなたは彼に自分の子を任せられるほどの信用ありますか?お互いに少しは子どものことで思うことがあるかもしれませんので少しずつ距離縮めるしかないかなーて思います!誰と結婚しても連れ子がいたら子どものことで悩むのは同じかと。それなら優しい彼と信頼関係築いていく方がいいと思います!

mei🍒

同じような環境なのでコメントします。

長女が4歳のときに再婚しました。
旦那の連れ子は1歳になったばかりでそれはそれは可愛らしく、同じように愛情を注いで育てていけると思いました。でも再婚して3年目になりますが可愛いと思えなくなりました。やっぱりお腹を痛めた我が子が可愛いですし愛おしいですし血の繋がりって大きいですよ。同性だから余計かもしれません。比べてしまいますしね。
旦那も最初は中々頼ってくれなくて、私が何かすると「ごめんね、ありがとう」と必ず言ってきました。それがすごく嫌で違和感で、当たり前のことをしてるだけだし、そういうのやめて欲しいと何度も伝えました。

嫉妬しちゃうのわかります😅子供相手におかしいのかな自分って思ったんですけど、旦那が長女に優しくする分には何も思わないんですよね。やっぱり連れ子だからだと思います。

色んなことまるっと含めて再婚したつもりでしたが本当にしんどいですよ。
でも今は赤ちゃんも産まれたし、長女も懐いてるのでもう離婚なんてできないしと思って割り切ってますが💦
愛情云々は置いといて親としての義務と責任だけ果たそうとしか思っていません。

今なら引き返せます。連れ子同士の再婚はやめといた方がいいです😢

• みゆあ

みゆあ

同じような環境ですね…
    やっぱり悩みが尽きない関係になることは間違いないですよね。分かります、それでも一緒になろうと決心出来たら結婚の話を含め進めていこうかと思いますがすこし考える時間を儲けようかと考えます。

• 4月6日
みゆあ

みなさん、コメントありがとうございました。よく考えてみます。