※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

同居してる義母についてです。義母の口出しが辛いです。私が何かする度…

同居してる義母についてです。
義母の口出しが辛いです。
私が何かする度に批判的な事を言ってきます。

最近では、近所の方から苺を沢山頂いて
家族みんな甘いものが苦手で苺を食べるのは私と娘なので
食べこなせないと思い、苺ジャムにしようかなと言ったら
ジャムにするのは勿体ない、誰も食べない等言われたり

義母は家でセルフカラーをするのに私がセルフカラーをしようとすると液が飛び散ると言われたり、

髪が傷んで人形の毛みたいとかも言われます😣
義母も髪の毛キシキシで綺麗ではありません😓

これはまだいい方で

旦那と義母が喧嘩した時、義母がビンや椅子を投げたり
かなり暴れていたので私は実家に帰ったのですが
実母に私の愚痴の電話をしてきたり

私の子どもに対して二重なら可愛いのに等

言い出せばキリがないのですが、すごくストレスです。
何度も別居したいと言ってますが聞いて貰えません。
自営業で旦那は従業員で、給料はもらえず
お小遣い制です😓
別居して仕事は家に通うのがベストなんですが
義母が認めてくれないので、別居するなら旦那は転職
しないといけません。旦那は転職する気はないです。
正直、別居できないなら離婚した方がマシです。
でも旦那にはこのくらいで離婚は我慢が足りないと
言われます。どうしたらいいのか分かりません。
まとまりがない文章ですみません。
どなたかアドバイス下さい。

コメント

マリ

今書かれてること全部旦那さんが知っているのにmamaさんをかばおうとしないのなら義母も問題あるし旦那も問題ありだと思います。
そんな環境にずっと居たら心が壊れてしまいます。
私なら、もう一度強く旦那さんに相談して、聞く耳もたないようなら実家に子ども連れて帰ります。
実母さんはmamaさんの味方してくれますか?
私なら離婚も視野に入れます。離婚の選択肢が出てくるぐらい妻が疲弊していること、真剣に考える問題だということを旦那さんにわかってもらいたいです。旦那さんは真剣に考えてない感じします…

  • mama

    mama

    旦那は全て知っています😣
    車を買ってもらったり良くして貰ってる部分もあるので、少しくらい我慢しろって言われます😔
    実母は無理なら帰ってきていいよって言ってくれてます。
    ただ実家は母子家庭で小学生の弟がいるので、あまり負担になりたくなくてずっと我慢していました😣

    • 4月2日
  • マリ

    マリ

    良くしてもらってたら我慢しなきゃいけないんですか?じゃあ、例えば子供同士で1人がお菓子をあげたら、もらった子はあげた子からたたかれたり悪口いわれても我慢しなきゃいけませんか?
    なぜ嫁姑関係ではそれが成立するんでしょうか。

    お母様を思いやって、mamaさんは優しいんですね。自分のことも優しくしてあげて下さいね。

    • 4月2日
  • mama

    mama

    そうですよね!我慢する必要ないですよね😣
    マリさんのコメントを読んで少しスッキリしました。
    もう一度旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月2日
narumi

毎日お疲れ様です😭
それは義母と旦那様がおかしいと思いますし、
mamaさんはよく我慢されてると思います。

我慢が足りない

と言ってくる人って、もっと酷いことが起こったとしても決して味方にはなってくれないと思います。(経験上ですが💦)

そして、お子さんが大きくなって義母の悪意にもっと気づき始めた時、傷つくのはmamaさんだけじゃなくてお子さんたちもだと思います😞

ご実家に頼れるのであれば、そちらに頼って旦那さんに本気で離婚を考えてる旨を話した方がいいと思います😔💦

  • mama

    mama

    車を買ってもらったり良くして貰ってる部分もあって、少しくらい我慢しろって言われます😣
    私の我慢が足りないのかなと思っていました😔
    やっぱり義母と旦那がおかしいですよね。
    離婚も視野にいれて真剣に話あってみます😣

    • 4月2日
𓇼NaNA *˚

これはストレスになりますね。
典型的な嫁いびりって感じですね😱

別居させないためのお小遣い制としか
思えないですし、旦那さんも転職するのが
めんどくさいって感じですね…
このくらいって言うくらいだから
何も気持ち寄り添ってない…😭
こういうことで辛い思いして我慢してる
mamaさんのことわかってないですね💔💔
我慢が足りないなんて楽してる人に
なにがわかるんだ
と思ってしまいます。
すいません、人様の旦那さんに対して💦💦


あまり無理せずほんとに限界なら
お子さん連れてご実家に帰ってもいいと思います。

  • mama

    mama

    ほんとそうなんです!!
    給料制の方がお金かかんないって言う割に、お小遣い制です😔
    旦那も見てる限り人とのコミニュケーションが苦手のような気がします😣朝も起きるのが遅くて…。
    なので家族経営の今の仕事が楽すぎて転職は考えれないんだと思います😣
    ほんとに自分の実家で何不自由ない旦那に言われたくないです😣
    もう一度話し合ってみてみます😥

    • 4月2日
deleted user

我慢が足りないってそりゃ旦那さんは自分の実家で働いてお小遣い貰えるんだから何不自由ないでしょうね。
何も我慢してない人に言われたくないです…

実家に頼れそうですか?
転職する気もない、味方にもついてくれないならただストレスを溜めていくだけなのでもう一度旦那さんと話し合ってみてダメなら離婚覚悟で帰りますね😓

お小遣いいくら貰ってるか知りませんが、mamaさんとお子さん達は生活費などは貰ってるんでしょうか💦

  • mama

    mama

    そうなんです、何不自由ない旦那には到底分かって貰えそうにないです😔
    実母はキツイなら帰ってきていいよって言ってくれてます。ただ実家が母子家庭で小学生の弟もいて、あまり負担になりたくなくて我慢していました😔
    私たちの支払いは全て義父がしてくれて、お小遣いは毎月3万です😣
    その中から子供達に必要な物は買っています😣

    • 4月2日
はなこ

我慢が足りないって、、自分の母親が他所から来た娘さんをいじめている事にそもそも我慢が必要なんですかと聞きたいですね。
義母さんもあり得ないですがご主人も相当ですね。
自営だと24時間一緒ですよね、お子さんから見ておばあちゃんにいじめられてるママってやっぱり良くないと思います。

言われたことされたことを記録しておいた方がいいですよ。
mamaさんのご両親は味方になって協力してくれますか?
逃げ出して欲しいです!

  • mama

    mama

    やっぱり我慢する必要ないですよね😔
    私がおかしいのかと思っていたので、みなさんの意見が聞けて良かったです。
    私の両親は味方でいてくれてます☺️
    もう一度旦那と話し合って、分かって貰えそうにないなら実家を頼ろうと思います😔

    • 4月2日
  • はなこ

    はなこ

    頑張って下さい!!!

    • 4月2日