※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
子育て・グッズ

義母に赤ちゃんを預けたくない。断り方は?

義母が、頻繁に、孫(私の子供)をいつでも預けてお出かけしてきついいのよ、ずっとみとくしミルクもオムツも簡単だから出来ると言ってきます。
赤ちゃんはまだ3ヶ月で、義母に抱っこされると、しばらくして全身で嫌がり泣き出します。角がたつので抱っこをすぐには変わりませんが、泣き続ける赤ちゃんを離さず困ります。
正直、義母には心配で赤ちゃんを預けたくはありません。なにかいい断り方はないでしょうか。。

コメント

うちもそれ言われてました(^^;
でも嫌で嫌で…私は旦那にハッキリとしばらく待って欲しいってお願いしました。
産後クライシスとかガルガル期の説明も一緒にして、理解してくれないなら今後のことも考えたい…とまで言いました(^^;
その後は旦那が上手く断ったのか義母からも旦那からもその話題はでなくなりました(*^^*)

• kumimaro

kumimaro

それくらいハッキリ言うべきですね!

• 6月1日
もんもん

別にどこもいきたくないのに
預けたくないですよね(笑)

用事があってどうしようもないときは頼むし(頼まないけど(笑))

私は遊びにいった時とか旦那が『○○行ってきていい?』とか言うと
待ってました、と言わんばかりに
『○○ちゃん(私)も一緒に行ってきたら?見といてあげるよ❤』と言ってきます😅
明るい時間は
『一緒に行ってきまーす 』と連れ出しますし
夜なら旦那を一人で行かせます。

子どもと母親はニコイチなのになんで引き離そうとするんですかね、義母って😅

抱っこしてるの娘に『おいで』も言わず奪い取るし
勝手に自分の知り合いとかに抱っこさせるし
車でも娘の横陣取るし…😅
普通母親が隣だろ…
苦笑いしか出ません😅

言うとしたら
『ありがとうございます~どうしても用事があるときはお願いするのでよろしくお願いします(*´ω`*)』で毎回流せば言ってこなくなると思いますけど…😂

私もガルガル期まっただ中なので
旦那にガルガル期の説明、ネットで調べてもらって理解してもらいました💦
ガルガル期の旦那さんの対応で今後の結婚生活にも影響がでるってのをみて
それからはあんまり義実家に行こうとは言わなくなりました😊

• kumimaro

kumimaro

ほんとどこも行きたくないのに、困ります。。
    旦那さんの理解も必要ですね!ありがとうございます!

• 6月1日
ぴぴ

ご主人にお願いするのもご主人の言い方やお義母様の捉え方で角がたつ可能性もありますもんね(^^;;
ちょっとイジワルですけどお子さんの機嫌が悪い時に短時間預けてみてはどうですか(^^;;?お義母様も一人じゃ対応出来ないと実感すれば言ってこないと思いますし、スーパーなんかの袋を持ってちゃんと用事を済ませてきたと見せれば角もたたないかなと思います(^^)

• kumimaro

kumimaro

それいいですね!大変さをわかってないから言ってるのもありますよね。

• 6月1日