※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKU
家族・旦那

旦那32歳正社員、私26歳パート、子供3歳男の子&1歳女の子(2人とも保育園…

旦那32歳正社員、私26歳パート、子供3歳男の子&1歳女の子(2人とも保育園)

旦那は平日8時30分~17時30分まで仕事で残業をして20時すぎに帰ってきます。
私は9時30分~16時30分で仕事をしています、らその日によって早上がりだったりします。

20時前には寝室に入り子供たちの寝かしつけのためほぼ毎日ワンオペです
私も仕事をしているということもあり、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまうことが多々あります……
(洗い物、洗濯物干す、畳むなどやることは全て終わらせています)
そうすると次の日寝ていたことに対してイライラして本当に気分が悪いです。
また、夜中に起こされHさせられることもあります。疲れてるからと断ると不機嫌になります
夜は帰ってくる前に家事終わってたりするのでせめて朝だけでも家事などして欲しいと、お風呂掃除、食器洗い、布団畳むなどをお願いしましたが、三日坊主で継続してできません。何度も継続してやって欲しいと話していますが続かず
その度に夜は起きてて欲しい、もっとかまって欲しいと言われます。そのため私も夜起きてられる時は起きてますが、一方的に仕事の愚痴を話すだけなので楽しくありません。私が旦那の要求を飲んでも旦那は結局継続せず。

ついに私も嫌になり言うのを辞め、必要最低限しか話さなくなり、休日も家にいたくない(自分の好きな時間まで寝る、朝ごはんを一人で食べてて子供がよってくと邪魔者扱いする、自分の食器も洗わない、気が向いた時しか子供と遊ばない、一人で勝手にどっか行き子供がお昼寝した頃帰ってくる)ので子供を連れて実家で過ごしていました。実家まで30分ほどです。
子供も実家行こう!といい実家で楽しんでいます。

すると相手にされていない(一緒に行く?と聞きますが行かないと言われます)ことでイライラしたようで、昨日の朝大きなため息、大きな舌打ち、お茶碗をガンガンぶつけて大きな音を出す、まだ入ってる牛乳をシンクにぶちまける、まだ入ってるジュースを捨てる、朝作ったお弁当を持っていかず早々と家を出る、家のことは何もしない、布団を何度も何度も思いっきり蹴り飛ばすなど、一緒にいて苦痛です。前から舌打ちやため息は頻繁でした。
イライラして壁に穴を開けたこともあります。

怒らせないように言葉を選んで話していましたがもう限界です。
最近ではストレスのせいか、急に脈が早くなり息苦しくなったり、胃が痛くなったりします。
こんな環境で子育てするくらいなら離婚してシングルマザーの方がいいのかなと思っています……
こんな状況で子育てしてても子供に悪影響ですよね。
今はまだ優しい子供たちですが上の子は最近気に食わないとテーブルを叩いたりするので早急に対応しないとかなと思っています……。イヤイヤ期もあるかと思いますが旦那を見ているのでそのせいですよね……?

質問じゃなく愚痴になってしまいすみません🙇‍♀️
長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

パートの時間を短縮するのはどおですか?

よっち

旦那さん仕事でストレスかもですね。。
お互い疲れているとなかなかすり合わせられないですよね。
実家に預けて旦那さんとデートしてあげてみては?