※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中の所得が保育料に影響するか不安です。計算が正しいか教えてください。

保育料の算定について

無知ですいません💦
批判はナシでお願いします🙇‍♂️


4月~8月は平成30年の収入(令和元年の住民税)
9月~3月は平成31年の収入(令和2年の住民税)

で算定されるのは把握しているのですが、
我が家の場合
私が平成31年1月上旬~育休
夫が令和元年9月は有休消化、10月~育休、

という状態で、
育休手当は所得に入らないんですよね??
そうなると、月割り計算された6月支給の私のボーナスと夫が働いていた期間と夫のボーナスが所得になるので、保育料がかなり下がると思うんですが。。
前年からだと半分以下の所得になる感じですよね??


私の計算というか認識で合ってますか??
なんか色々読んでたら訳分からなくなっちゃって💦💦
わかる方いらしたら、教えてください🙇‍♂️

コメント

Himetan❤️

認識はあってると思いますが、自治体によって違いはあるとは思います。
保育料の通知はそろそろ来ると思いますけどね🤔
うちは下の子の分は3日前くらいに来ました。