※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

乳児がいる女性が、外出の制限について相談しています。他の子供との遊びやお出かけが心配で、どこまで制限すべきか迷っています。

0歳児が重症というニュース…本当に怖いですね…。うちにも乳児がいるので他人事ではありません。もともとコロナが騒がれ出した頃からかなり気をつけていて、保育園も休ませ、スーパーぐらいしか行っていませんでしたが、外出するのがますます怖くなりました💦
子どもは同じくらいの子と遊びたがっていて、近所のお友だちと外で遊んだり一緒にお菓子食べたりしていたのですが、もうそれもやめといたほうがいいのでしょうか…乳児がいる皆さんはどこまで制限されていますか?😣

コメント

ままん

日本小児科学会HPでよみましたが、中国で低年齢になるほど重症化率があがるという論文が発表されてるようでした。
確か0歳で感染した10%だったと記憶しています。こわいですよね…

まわりではいつも通りの方が多いです。お花見したり、児童館行ったり等…

私はこわいので親子だけで散歩いったり、とても気をつけて生活してる家庭のお友達とは遊ばせています。
もうそろそろそれもやめたほうがいいのかな、と思っています。と思っていたら今度は始業だし…家庭内で気をつけててももう無駄なのかな、と震えています😭

• りり

りり

私も乳児の重症化率の記事読みました💦それを読んで怖いな…やっぱり上の子の保育園どうしようかな…と思っていた時に山梨のニュース…本当に怖いです。
    けっこういつも通りの方多いですよね。そこまで感染者が出ている県ではないせいか、私ほど神経質になっているほうが珍しい感じです😣
    上の子にはかわいそうだけど家にこもるしかないのかな…と思ってます💦家庭内で気をつけていても家族全員が全く誰とも交流しないということは無理なので本当に1人1人が気をつけてほしいですよね…
    というかもういっそのこと外出禁止令出してくれたらそのほうが安心するのに…😭

• 4月1日
  • ままん

ままん

我が家は都内で、近隣でも2桁の感染者がいる地域です💦
    それでも皆さん通常通りの方が多いです!いまはもうただ始業がこわいです😭それで集団感染があったらどうしてくれるんでしょう💢

• 4月1日
  • りり

りり

近隣で2桁の感染者は怖いですね💦うちの県自体は数人ですがすぐ近くの県が毎日2桁でどんどん増えてます😭(我が家は近くの県寄りです)
    都立の学校は休校延長とのニュース見ました。都立だけで私立とかはどうなんですかね?💦対策したからといって学生が友達と交流しないわけはないし限界ありますよね…。厳しいと思うくらいの対策してほしいです…😭

• 4月2日
🧑👦👦

答えではないのですがすみません💦
その子はコロナにもなってるけど他の肺炎も起こしていたための重症化と見ましたが違うんでしょうか?

• りり

りり

そうなんですね!いまネットで検索してみたら肺炎の状態が軽く、感染が心肺停止の原因となった可能性は低いと書いてありました!でも乳児は重症化率が10%強ということも言われているのでどちらにせよ不安です😭

• 4月1日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

心配、不安な事には変わりないのですが私が見た物とは違ったのでどっちなんだろうと💦すみません!
    両親はコロナ陰性だったようで不思議です…
    そんな事もあるんだと😭
    お互い気をつけましょう😭
    失礼しました🙏

• 4月1日
  • りり

りり

いえいえ、最初の報道ではコロナで重症としか出てなかったのでママリさんのおかげで続報見ることができました。ありがとうございます!
    コロナのせいでもそうでなくても山梨の赤ちゃんが元気になりますように…。
    不安な毎日ですが、お互い気を付けましょう😢

• 4月1日
ちこ

10ヶ月の息子がいます😭ニュース見ました‥本当に怖いですよね💧高齢者、持病持ちの方だけ重症化すると思っていた1ヶ月前の自分をぶん殴りたいです‥😱

近所の児童館も閉まっているので、公園かスーパーしか外出していません‥スーパーも割と大きめなので少し控えようかなと考えています😖0歳児だとマスクも出来ないので不安ですよね🥶児童館にほぼ毎日行っていたので遊びのレパートリーが無くて困っています💦

• りり

りり

本当に…子どもは重症化しにくいということが唯一の拠り所だったのに…という感じです😭続報で今回の子は一時心肺停止したけどコロナとの関連は低いというのを見たのですが、海外では乳児も亡くなっているようだし本当に怖いです。
    児童館、閉まってるんですね。うちの県はまだ感染者数人しか分かっていないので危機感少なくて支援センターや児童館ふつうに開いてるようです💦
    0歳児と遊ぶのってけっこう難しいですよね😅

• 4月2日