※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

育休明けで保育園入所予定。コロナ感染で悩み中。他の方はどうしますか?

育休明けの4月中旬より保育園入所予定です。新型コロナの影響で入所させていいのか悩んでいます💦

1歳3ヶ月の娘がいます。
住んでいる地域にコロナ罹患者が出て、次に全国の学校の休校指示が出ました。その頃から保育園に入園させていいのか悩んでいました😥
地域ではその後、罹患者が増えていないので入所させる方向で考えていました。

そこに先程、山梨県の0歳女児がコロナ感染で心肺停止のニュースが入り一気に不安に…

この状況で娘を入所させていいのか非常に悩んでいます。
気持ち的には休ませたいです。ですが、2週間後に復帰が迫る中職場に多大な迷惑がかかる事・休んだ事により保育園入所の権利が無くなるのか・権利が失われたら復帰断念になるのか…と様々なことを考えてしまいます。

同じように4月入所予定の皆さん、どうされますか😖?
状況によって判断が変わる正解の無い質問だと思いますが、お答えいただけると幸いです。

コメント

☆S&S☆

わかります😭
同じく悩みに悩んでます😭
答えでは無いのですが…
今日市のHPが更新されてコロナによる育休延長での保育園入園延期を5月末まで認めるって出ました。発表遅い!って感じですが💦
明日市役所に確認をとって、会社に育休延長の打診をしてみようと思います💦

  • な

    本当に悩みますよね😭

    今日発表だったんですね!急過ぎて対応が大変かと思いますが、少し安心できますね☺️
    今の所、私の住んでいる市はコロナによる育休延長についての発表は無く…明日役所に聞いてみようかと思います!

    お答えいただきありがとうございました❣️不安な日々が続きそうですが、お互い子供を第1にがんばりましょう🙌

    • 4月1日
あひる

私のところは初めから職場復帰が5月末までにすればいいとこなので、復帰日を5月の下旬にし、本来なら明日からの慣らし保育を13日からにしてもらうことにしました。
より感染者増えてしまうかもですが、私にやれる最大限のことをして守りたいと思ったので!

  • な


    お答えいただきありがとうございます!

    保育園入所を遅らせる事ができて、まずは一安心ですね✨
    あひるさんのコメントを読んで、私も子供を守る最大限の努力をしたいと思いました!
    コロナの終息がみえないですが、お互い頑張りましょうね🍀

    • 4月1日
deleted user

育休中とかでは無いですが、4月から入所予定です💦誰が菌を持ってるか分からないこの状況で預けるのは怖いです😢しばらくは家で見ようかなって思ってます💦

  • な

    やっぱり怖いですよね😭家でみるのが今1番安心できますよね✨
    私もその方向でどうにか出来ないか動いてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですがお互い頑張りましょう😭✨

    • 4月1日
deleted user

わかります😢
山梨のニュースで一気に不安になりました…。

うちは今日から慣らし保育で、中旬に仕事復帰予定です。
仕事はやめるわけにいかないので、期限の5月末まで保育園お休みにするか迷ってます…。

  • な


    不安になりますよね😭

    私の所は、会社が了承すれば復帰はずらせるみたいです。私もひとまず5月中旬まで復帰を遅らせられないか打診しています💡

    コロナ終息の見通しが立たない中、ずっと復帰を遅らせる訳にも行かず不安です💦
    子供と仕事とで悩む日々は続くと思いますが、お互い頑張りましょうね🙌✨

    • 4月2日
ママリ

うちの市は以前から感染者が増えている地域で、首都圏です😢
4月入園でしたが、都内で感染者が増えているため今週は登園延期となりました。休園も検討しているそうで来週からどうなるかまだ未定です😅
休園にならない場合も、少なくとも4月は登園自粛しようか、、と考えはじめてます😢
一応市からは、家庭保育可能なら登園自粛してほしいと通達が出ており、復帰延長も可能にはなっています。
なかなか判断難しく、ものすごく迷いますよね。。

  • な


    そうなんですね!
    うちの市では、「家庭保育可能だと保育の条件に当てはまらないので原則退園。しかし今回のコロナの事で現在特例にするか話し合っている」との事です。役所の対応が早くて羨ましいです✨

    私も復帰を5月に延長できないか打診中です。
    心配し過ぎかもしれず職場に迷惑がかかるけれど、子供に何かあってからは遅いと思って行動しようかと思ってます😭

    不安な日々が続きますが、お互いがんばりましょうね☺️✨

    • 4月2日