※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

息子がジャングルジムから落ちて驚いた様子を示し、主人が片付けを始めたことに不快感を抱いています。幼稚園児の安全を考え、目を離さず見守ることが大切だと感じています。

室内用のアンパンマンとかから出ている(うちはミッキーですが)ジャングルジムや滑り台、鉄棒がついてるやつのジャングルジム高さで言うとだいたい90〜100センチくらいの高さから息子が落ちて、すぐ泣いてたので抱きかかえると、ふつうに泣いてたのが急に少し白目向くようなかんじの少し震えがあり、こちらも驚いて大きな声で名前を呼んだところ、すぐに意識がこちらに戻り再び泣き始めました。その間だいたい5〜7秒くらいでしょうか。

血色が変わることもなく、顔色もよく、吐いたりもせず、びっくりしたのもあってプラス眠い中興奮して遊んでたので眠気もあり、そのあとはふつうに泣いてました。

以前にも一歳ならないくらいのときにハイチェアから落ちたことがあって、そのときに言われた顔色や泣き方、吐きがあるかなどで様子を見て、そのときも病院へ行くことなくなんともなく終わりました。

なので、今回も私もびっくりはしましたが冷静に息子の様子を見ながらずっと抱きしめていました。

ですが、以前息子が一度転落した時はなんにも気にせずむしろ何で見てなかったのかと私が言うと逆切れしてた主人が、今回はすっ飛んできて、ジャングルジムにブチ切れいきなり片付け始めました。

大丈夫だって言ってるのに、心配なのはわかりますが、一番そういうのに興味深々で体を動かしたい年頃なのに片付けるのはって思ってしまいました。しかも私の両親が買ってくれたものです。

何か、言われはしてませんが、こんなもの買いやがってみたいなのが片付けてる背中から感じてすごく不快になりました。

もちろんすごく息子の心配をしていて、身体チェックなどもしたり話しかけたりもしてましたが、息子は片付けられてるジャングルジムにまた泣いてしまい。

私的には、これから幼稚園行くようになったりでも目の届かないところで怪我とかしてくるのも多くなるし、室内で遊んでる時はなるべく目を離さず、目の届く距離で遊ばせれば、なにも片付けなくてもいいのではと思いました。

ちなみに畳の部屋にジョイントマットを敷き詰めていてそこに落ちました。

文面がまとまらず申し訳ありません。

落ちて泣いた直後の息子の様子(白目までいかない目が合わない上を向いた感じ+少しの震え、豚っ鼻のような音で意識が戻ってくる、その間5秒程度)

それと主人の行動、私的には大袈裟かなと

これらどう思いますか?😓

コメント

白目剥いて震えてたらびっくりしちゃいますよね💦
何事もなくてよかったです😣
私は一度、ほんの一瞬目を離した隙に自宅階段の一番上から下まで落ちた事がありその時はもう血の気が引きました。

自宅用のジャングルジムならそんなに高いわけでもないし、マットも敷いてあって大怪我に繋がるようなものでもないので、片付けるのは大袈裟というか、そういう問題じゃなくない?と…
前回ピーナッツさんに指摘された事を根に持ってて、当て付けのつもりなんでしょうかね?ご主人💦

仰るとおり今後は親の目が届かない場所で遊ぶことも出てくるので、今は少し痛い思いをしても危険な事を覚えてくれればそれで良いんじゃないかなーと思います。
それこそ、公園の大きな滑り台から落ちてコンクリートの地面に叩きつけられたらただじゃ済まないので😭

• ゆみママ

ゆみママ

ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

ほんと、今もスヤスヤ寝ているのでよかったです😊

今日は少し心配で私の眠りが浅そうですが😅

そうだったんですね💦
    子どもって本当ほんの一瞬目を離したすきにってかんじですよね😭

ほんと、私もそういう問題じゃないでしょって思います🤷‍♀️
    普段携帯いじりながら子どもと遊んでる奴がなにしてんだよって。

ましてや、今外出自粛生活が続いてる中のお部屋遊びで一番すきなのがジャングルジムと滑り台なのに😩

滑り台で人形と一緒に滑ったりと可愛い姿を毎日見てるのですが、解体されてしまい。。

てか、最後まで解体してクローゼットやらにしまうまでしてくれればいいけど、解体したやつそのまま和室に立てかけたままだから、そっちの方がよっぽど危ないわって思いました😓

明日言ってもう一回作り直してもらお😩息子の毎日の楽しみと遊びをとるなってかんじです🤷‍♀️

• 4月1日