※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレちゃん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングがうまく進まず、パンツを履くと我慢しすぎてしまいます。幼稚園が来週からで成功を望むが、どうすれば良いでしょうか?

【トイレトレーニングについて相談です】

3歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングが進みません。
出たということはわかり、事後報告はしてくれます。
パンツを履くとギリギリまで我慢し、トイレでも出そうとしません。
オムツを履いた直後に出します。
トイレが嫌ではなく、自分一人でも行きます。
30分毎にトイレに連れて行っても無理でした。
出てないのに、でたよーと戻ってきます。

どうしたらトイレでしてくれるようになるのでしょうか…?
時期が来たら出来るようになると思うのですが、来週から幼稚園なので、一度でも成功してほしいです。
アドバイスお願いいたします。

コメント

ひいらぎ

オムツ寝る前以外履かせないのはどうですか?🤔パンツで我慢してオムツでおしっこだすってことはダメなことは分かっているみたいなので、我慢の限界になったらトイレに言ってくれないでさかね^^*

• アラレちゃん

アラレちゃん

外出やお風呂以降はオムツなので、パンツの時間では我慢できてしまうみたいで…💧
    でも出来るだけパンツの時間を延ばしてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月1日
👧🏻💗👶🏼

私が試したのは1日中パンツで居させることです!
漏らされるの覚悟で、パンツを履かせておしっこやうんちをすると気持ち悪いということを覚えさせました😫
トレーニングパンツだと乾くのに時間がかかるため、普通のパンツでやりました!

トイレにも5分に1回連れていき、毎日床掃除、パンツ掃除をしていましたが、5日もしないうちにおしっこはトイレでできるようになりました!

ただ、うんちが中々できなくて、最終的には可哀想ですが、うんちがトイレで出来なかった日はおやつ抜きにしてみました!
そしたらその日に食い意地が勝ったのか?うんちができるように!!!
それからはもうオムツでうんちをする事もなくなり卒業できました😌
ざっくりですが、その子のやる気次第なんだなーと今回初めてみておもいました!親が必死になっても本人が出す気がなければ進みません。。
息子君の心になにか響けばきっとあれよあれよと外れると思いますよ💜

アラレちゃん

5分に1回…そこまで出来てなかったです。
パンツで過ごさせ、出たら「べちゃべちゃになったー」と教えてくれるのですが…
そこからがなかなか進まずモヤモヤでした💧

幼稚園に入ったら少し変わるかもしれません…
あと数日あるので頑張ります!

ゆず🌠

私も同じ3歳息子がいます。
2歳の時に子どもセンターに預けた時にほとんどの子供達が紙おむつをしていました。
保育園&幼稚園に預けたら先生がトイレに連れて行ってくれて練習させると思うので大丈夫だと思います。

さゆ

ウチもトイトレ全く進んでいません。
パンツ履かせてトレーニング出来ているだけでも凄いですよ!
ウチは基本毎日オムツで
朝や寝る前にトイレに連れて行くとオシッコはでます。
日中はオムツにしちゃってます。
オシッコしたくなったら言って!と言ってるけどなかなか言ってくれないです。
ウンチは絶対にトイレではしたくないみたいで
ウンチしてくるー!って言って部屋の隅でオムツにしています。
ウチも来週から幼稚園なんで
もう幼稚園で覚えてきて!って感じですぅ。
幼稚園でおトイレ出来るお友達見れば真似して出来るようになるかなーと期待してます。甘いかな…