※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険料下げてでも、やめない方がいいですか?

保険に詳しい方、教えていただきたいです。

今現在、夫婦共に給料天引きの掛け捨て生命保険に加入しています。(第一生命)

ですが、かけすての割に結構高く支払っているので、
保険見直しを機に上記の保険をやめて、別で入ろうかなと思っています。
主人の誕生日が5月ということもあり、今月中に入り直し等すべて終わらそうと思い、担当の保険屋(元、主人と同じ職場の先輩だった人が転職したので顔見知りです)に連絡したところ、

・ 給料天引きの保険をやめても、手取りが増えるわけではない
・ 所得税と住民税が上がってしまうからやめない方がいい

といわれました。
主人1万円、私7000円で入っていて、
この保険料で医療、死亡保障等入っていますが、会社の保険も入ってて重複するので、やめようとおもってました。
が、しかし、所得税とか上がるならやめない方がいいのかな?とも思うようになって、きめれません。

ネットで調べてもいまいちわからず...
上記の保険屋が言ったことはどういうことなんですかね?
保険料下げてでも、やめない方がいいですか?
保険に詳しい方おしえてほしいです。

コメント

ルト🔰

生命保険料控除のことですかね?😅

保障の詳細が質問からはよくわからないので保険料の妥当性については解答できませんので所得税と住民税の話だけします。

1年間に払った生命保険料に応じて所得税と住民税が軽減されるのが生命保険料控除ですが払っている保険料の内

・死亡保障に払っている保険料を一般生命保険料控除
・医療保障に払っている保険料を介護、医療保険料控除

として所得税なら各控除の枠から最大4万円(合計8万円)、住民税なら最大28,000円(合計56,000円)まで課税所得から引くことができます。

ただ、どれだけ高額な保険料を払っていても各保障に年間4万円以上払っているのなら超えた分の保険料は掛け捨ててるだけですし生命保険料控除の枠を最大限使っても軽減される税金なんてせいぜい年間1万あればいいとこなので保障内容が同じで年間保険料を合計して1万以上安くなるなら乗り換えした方が特です🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    なるほど、今入ってる内容だと、控除は受けられる金額にはなります。
    つまりは、給料天引きじゃなくても別にいいってことですよね😭?
    年間1万軽減なら、月の給料から引かれる額でみると1000円も安くならないってことになりますもんね😭😭
    それなら、保険料下げた方が得策な気もします......
    今回はいる保険は、必要最低限で掛け捨ての安いものなので、4万は超えないと思います。。。

• 4月1日
  • ルト🔰

ルト🔰

4万円超えなくても最大4万円なだけで保険料控除は使えるので大丈夫ですよ👍

給与引き去りかそうでないかは保険料控除には関係ないです🍀

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね💕
    給料の額が変わらないというのがいまいち意味がわからなくて😂😂笑

乗り換えた方がよさそうです!
    ありがとうございます!

• 4月1日
あなな

解約すれば当たり前ですが天引きされてた保険料分の手取りが上がります。そうでないと保険料相当のお金はどこへ消える?って話です。

税金は上がりますが保険料に比べたら安いもんです。

他でもう少し安いのに入るなら、税金面今ほどではなくても優遇あります。一般家庭において、保険加入で考えるべきなのは節税よりも必要な保障の内容だと思います。

税金で引き止めるのはセンス悪いというか趣旨履き違えてて微妙な担当だなと思います。内容に自信があるなら1点の曇りなく内容で引き止めれば良いと思います。

やめるデメリットがあるとしたら、会社が第一と契約してて割引対象と認められてる会社だったとしたら、従業員として加入してるのと一般で加入してるのとでは保険料に少し差があります。

でも、大事なのは内容であって保険料ではないので、そこまで重要に思うほど大きな割引でもありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとございます。

やっぱりそうですよね、夫婦共に公務員で共済に入っているので、給料が複雑と言われて😂
    でも結局は自分の給料で払ってるのと変わりはないですし、節税といっても微々たるものですよね。

その担当さんも元公務員なので給料のこと詳しいのかわかりませんが、結婚時に加入したときもしっかり説明されず、これは入っとけば大丈夫だから!みたいな感じでした....
    子供も生まれたし保険料抑えたいって伝えたけど、辞めない方がいいだけでした.....

高額療養費制度もあるので、医療保険は共済だけにして、死亡保険とがん保険だけにしようと思ってます。
    そうすると、二人で1万以上は安くなる計算です。

• 4月1日