※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

11週の妊婦で絨毛膜下血腫の可能性あり。止血剤処方され、安静が必要。同様の経験をされた方、経過や対処法を教えてください。

今11週で今朝、鮮血が軽い日のナプキンくらい出たので、
産科を受診したところ、絨毛膜下血腫かも?と言われました。胎盤の近くの黒っぽい部分が血腫かも、とのことでした。

止血剤を出され、今日は安静、明日からはデスクワーク程度ならOKとのことでした。

同じような方、どのような診断をうけ、どんな経過を辿られましたか💦
また鮮血が出たらどうしようと不安でなりません!
よろしくお願いします

コメント

のらのら

かなり似た状況だったと思います!
私も11週で鮮血がでました。
血腫があると言われました。
血腫の大きさによると思うんですが、1ヶ月くらいは出血すると思う、と言われてました。私の場合は胎盤の位置もかなり悪くて念のため総合病院に一回かかっといてと言われ受診したらそこではひどいものではなくよくあること、16週あたりで問題なくなるケースが多いと言われました。血腫が固まる?とからしいです。
結果、13週の出血を最後に出血なくなりましたよ😃先日の健診ではもう血腫の心配はないと言われました。
めちゃくちゃ不安になるお気持ちはすごく分かります😔

私も鮮血でる度にすぐ病院に行きました。病院着いたら出血してるので早くみてもらえませんかと受付で相談したくらいです。でもその時医者に言われたのは出血することはもう分かってる、聞かれたら僕も最悪のケースとかは答えるけど、うろたえなくていい、でたな、と思えばいい、それで2.3日以内に受診してと言われました。人それぞれではありますが、こんなケースもありますよ😊
わためさんの赤ちゃん、無事に育ちますように✨✨✨

  • いろは

    いろは

    細かく教えてくださり、ありがとうございます😭😭😭
    私も出血あって病院に電話した時、「今日は1ヶ月健診なので、診察まで時間かかるかも」と言われ、もう無事に生まれてる子より、私を早く見てくれ!と思いました🤣

    きっと、お医者さんからしたらそれなりの頻度であることなのかもですが、私たちからしたら一大事ですよね💦

    のらのらさんは出血してる間はお仕事や家事は普段通りされてましたか?

    • 4月1日
  • のらのら

    のらのら

    めっちゃ分かります!
    私も早くみてほしいって言った時に今日は患者さんが多いので…って受付で言われたので分かりましたとは言いましたが、待ってる間ジワジワと我が子に何かあったら責任とれるんかと思えてきて😱腹痛あるか聞かれてないと答えたからかもしれませんが。
    私の場合は仕事は控えてと言われましたね😓何の仕事かも聞かれずですが…。出血おさまっても復帰しちゃだめか聞いたらやめたほうがいいと言われました。その先生は慎重派だったかなと思います。多分今の先生は私もデスクワークだったのでOKでそうな気がするんですが、職場に迷惑かけれないので早めに辞めちゃいました💦パートだったのもありますね。
    家事もやってませんでした。安静にしててと言われて。正直どうしようもないけど、もしものことが起きた時にお母さんが自分が安静にしてなかったからだと責めることになるからって医師に言われました。安静の仕方は任せるっていわれました😓

    • 4月1日
  • いろは

    いろは

    私も腹痛はないって言ったから、急ぎでみてくれなかったんですね!きっと

    私は走ったり立ちっぱなしの仕事でなければ大丈夫、今日は休んで、とのことでした。。。
    まあでも安静にしてた方が安心は安心ですよね。。。けど、安静の仕方はまかせるって、なんか適当なんだか慎重なんだかって感じですね💦

    でも、のらのらさんは出血も止まって安定期に入られてるとのことで、私も大丈夫かな?って思いたいです😊😊😊

    • 4月1日
  • のらのら

    のらのら

    大出血と腹痛がでたらまずいみたいです😣
    当たり前ですが医者も性格があるなって思いました😅ようは後で後悔しないように、みたいな感じだったんでモヤモヤはしました。
    総合病院の先生いわく血腫は珍しいことじゃないみたいですし、お薬飲んで安静にって感じでしたよ😊出血おさまった時にはもう安静解除されましたし、お腹張ったりしなければいいって感じでした!
    今はお腹の赤ちゃん週数のわりにかなり大きいみたいで順調に育ってます☺️
    今はまだ疲れやすかったりもあると思うので体第一でお大事にしてください😃💕

    • 4月1日
  • いろは

    いろは

    ありがとうございます😊
    今日も茶色の出血が生理終わりかけくらいで出て怖いですが、だんだんおさまってくれることをいのるのみです😭😭😭

    • 4月2日