※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕🐾🐰
妊娠・出産

5月中旬に第二子を出産予定で、長男と2人で過ごしている主婦が、陣痛時の対応について相談しています。陣痛タクシーの利用や出産後の長男の世話について教えてほしいそうです。

早いもので今日から4月ですね🌸
さっそくですが、同じような状態だった方
お応えいただけると嬉しいです🙇‍♀️
少し長くなりますのでお付き合いお願いします💦

5月中旬に第二子の出産を控えてます!
普段は専業主婦なので長男と2人で過ごしてます😊
それ以外の現状が、、
・主人の職場は自宅から約10分の距離
・美容師の為カット途中などだとすぐ出れない可能性大
・実家は離島の為すぐ来れない
・義母はパートで働いていて職場はうちから約20分
・義妹は専業主婦だが1歳なりたての子持ちの為うちの子と2人見ることは不可能な為頼れない
→しかも現在コロナで祖父母までしか病院に入れない
・義弟は現場がその日によって違い遠いと県外
→同じく病院に現在は入れない

出産院までは自宅から車で5分ほど。
通常なら歩いても10分ほどで行ける距離😂
1人目の時は予定よりそんな早く産まれそうにないだろうなぁ〜と何故か余裕でした笑
なので実母に予定日の2日くらい前に台風きてるしそろそろきとけばー?と来てもらい、産まれる前日までショッピングモールなども私の運転で行ってました!
今思うと長男がいるということ以外ほぼ同じ状況なのに、何故あんなに1人目なのに余裕だったんだろうと思うくらいです🤣

そこで2人目3人目と出産経験されてる方で
上の子を自宅でみていて同じような状況だった方!
陣痛きた時どのように対応しようと考え
実際どう対処できたのか教えてほしいです😭

長男がまだまだ抱っこ抱っこで
愚図ると私でないとダメな為
お腹痛くなるほど抱っこしたりもしょっちゅうで。。
早く産まれる気がしてなりません😂


陣痛タクシーも検索したんですが、
タクシー会社が自宅からは遠いところで
時間かかる時は30分くらい到着までかかりそうです💦
陣痛タクシーとうたってなくても
利用できるのでしょうか🤔??
それだと近いタクシー会社で10分ほどの所もあります!


因みに鹿児島市の愛育病院で出産予定です!
陣痛タクシーで長男と2人で行った場合
長男はみていてもらえるのでしょうか🤔?
こちらももし出産された方いらっしゃったら
お返事いただけると有り難いです🙇‍♀️

よろしくお願いします🤲

コメント

二児の母(32)

タクシーについてのみの回答ですみません😱💦
同じく鹿児島市ですが、夫か実親に送迎してもらうつもりで陣痛タクシーの利用予定がなかったのですが、夫が出勤後に破水してしまい、しかも通勤ラッシュ時間だったため親が迎えに来るのを待つより病院に直行した方が早かった関係でタクシーを利用しましたが、普通にタクシーに乗りました!
ただ、陣痛ではなく、破水でした💦
バスタオルを握りしめて、泊まる準備して普通にタクシーに来てもらいました!

話は変わりますが、専業主婦の友人が、1人目が1歳8ヶ月、2人目が5月に産まれる予定ですが、1人目も早産だった上に、今も切迫早産になりかけていて、急遽認可外の保育園を探して4月から預けることにして、早産や緊急事態に備えることにしたと言ってました💡
月齢もほとんど一緒だったので、ご参考までに🙇🏻‍♀️

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます😊
    普通のタクシーでも来てくれるんですね!
    因みに破水した場合着替えはしていかれましたか??

    認可は落ちてしまい、認可外は近くで空きがなく。。

    • 4月1日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    私は生理用のかなり大きな夜用ナプキンをして行って、のぼり病院だったので、着いてから病院着に着替える形でしたよ〜!
    認可外空きがないのですね😱
    それじゃあ無理ですね><。
    下の方が仰ってるように、計画分娩がいいかもですね🤔

    • 4月1日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    なるほど!
    長男1歳の時も7件ほどかけましたが、全滅で仕事復帰できず、2人目妊娠したので退職になりました😭
    計画分娩!たしかに安心できますね🤔

    • 4月1日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    鹿児島でもそんなに保育園事情が大変な地域があるんですね😳😳
    無事に預ける所が見つかるといいです〜🙏🏻✨

    • 4月2日
みー

愛育は上の子の預りは一切やってないと言われましたよ(`・ω・ ;)

うちは2人目破水からで
自分で車運転して行きました🤣💦
上の子は小学生なので家で待っててもらい
後から母と一緒に病院に来ましたが(´°ω°)

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます😊
    一切やってないんですね💦情報ありがとうございます!
    さすがにまだ家で1人で待ってられる歳じゃないので考えなきゃですね🤔

    自分で!すごいです✨
    破水からですぐには陣痛こないものですか??1人目の時は主人も母もいる夜中に陣痛からで破水は人工的にされました💦

    • 4月1日
  • みー

    みー

    診察の時は預かれるけど出産などの時は
    預かれないと言われました😖💦

    流石に小学生未満の子は
    お留守番は出来ないですもんね😭

    上の子の時は破水からすぐに
    陣痛きたけど下の子は破水しても
    陣痛こなくて促進剤使いました!
    だから人それぞれかもです😖

    もし、預けるところがないなら
    計画分娩が良いかもですね💦

    • 4月1日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    そうなんですね💦
    検診の時は主人の休みの日に1人で行ってるので利用したことなかったでした😅
    家族がくる1時間だけとかでも預かってくれたら助かるのに😂

    破水してもいろいろなんですね💦
    計画分娩ですね!その方が安心できそうです!!来週助産師面談なども予約したので相談してみようと思います😊

    • 4月1日
さくらんぼ

あまり参考にならないかもしれませんが、上の子2人が38週と早く生まれているのと、実家の家族や主人の仕事の都合、上の子の幼稚園行事などを考えて、3人目を38週1日で計画分娩しました。

朝9時から促進剤を入れていき12時ごろまでは陣痛も起こらず余裕で、昼ごはんを完食して眠くなってきたな〜というのが13時、そこから急に陣痛が始まり、14時には生まれました😂
予定日より約2週間も早かったのに3500オーバーだったので、いろいろな意味で計画分娩にして良かったです😊
ただ、うちの産院は前日夕方から入院だったので、前日にこどもをみてくれる人が必要でした。

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます😊
    やはり計画分娩だと予定もわかっていて良さそうですね💦
    日にちさえ分かっていたら主人も休み希望だせるし、母も前もってこれるので!
    3500オーバーでも陣痛からスムーズにすすんだんですね😳長男の時が18時間ほど陣痛からかかったので悪夢で😂

    • 4月2日
deleted user

今年、愛育病院で出産しました!!

預かりは不可とのことでしたので、主人が休みを取れる日に計画分娩での出産となりました😊

ちなみに、計画分娩の場合、プラス2万かかるとのことでした!
(ただし、お産が長引き次の日に持ち越したらさらに2万かかるようです)
経産婦さんなので、当日産まれるとは思いますが、参考までに🤔💦

確か35週前後くらいに助産師さんとのバースプランを含めた面談があると思うのですが、その際に相談してみるといいと思います😊

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます😊愛育病院での情報とても助かります🥺
    料金はプラス2万なんですね!
    因みに全部でどれくらい手出しありましたか😣??
    一応今のところ空いていれば一番安い個室にしようかなと思っています!

    来週面談予約してるので、聞いてみようと思います😊

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合、39wでの計画分娩で、前もって無痛の予約もしていました😂

    計画分娩の場合は枠があるみたいなのでご主人のお休み次第で希望の日があれば、あらかじめ伝えておいたほうがいいかもですね🤔

    金額に関しては、
    平日の午前に入院し、子宮口クローズからのスタートでバルーン🎈使用して、促進剤プラス無痛の処置で夕方17時前に出産し、6000円の一番安い個室に5日間入院で、手出し約13万でした💦
    (無痛が無しの計画分娩のみだと8万程になる計算です😊)

    もう少しで可愛いベビーちゃんに会えますね😊
    お産に育児、気負いすぎず頑張ってください☺️💓

    • 4月2日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    39wになってからも希望できるんですね!
    希望日も含めて面談で話を聞いてみます😊

    やはりそれくらいかかってきますよね💦1人目長時間で体力考えて無痛に切り替えたので無痛も迷ってました😂
    計画分娩にするなら同じような感じになりそうなので金額とても参考になりました🙇‍♀️

    ありがとうございます✨

    • 4月2日