※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

保育園デビューで1時間の慣らし保育。泣かずに過ごし、普通に遊んでいた。子供が私に期待していないのか不安に。同じ経験の方いますか?

保育園に通わせている先輩ママさん、しょうもないことですが聞いてください🙇‍♀️
保育園の通わせ始めって、どうでしたか?

今日保育園デビューで、1時間だけの慣らし保育でした。
お腹いっぱい、朝寝も40分くらいした状態で連れて行ったのでご機嫌で、泣かずにお別れできました。

そして1時間後にお迎えに行ったら、普通におもちゃで遊んでました。笑
1時間全く泣かなかったそうです!
私の顔を見ても、特に表情を変えることもなく、帰宅しました。

ただそれだけなんですが、急に「私がいない環境に慣れてる=放置しすぎ??息子は私に何かを期待したりしてないのかな…?実は寂しい想いをさせていたのかな」と猛烈に不安になってきました😅
マイペースな性格なだけだとは思いますが…
同じように泣かなかった方、いらっしゃいますか?

コメント

ぴぃちゃん

うちは進級して新しいクラスになったんですが
先生も変わり1階の教室から2階に変わったのでめちゃくちゃ泣いてました(笑)😭😭

• tamayang

tamayang

階が変わるだけでも泣いちゃうんですね😭
    ほんとに赤ちゃんそれぞれですね✨

• 4月1日

今日入園式でした。
息子は先生みてニコニコ笑ってましたよ!人見知りがなく誰みても笑います!

放置しすぎだなんて誰も思わないと思います!泣かないいい子だね!!くらいではないでしょうか?

じゅのちっち

うちの子も慣らし保育で全く泣きませんでした!
むしろ、向こうにあったトミカめがけて高速ハイハイしていきました。。

マイペースでのんびりな性格なのは同じです!でも今は朝バイバイの時はたまに大泣きしますよ笑
私はたくましい子だと思ってます😊

genkinominamoto

私、結構放置してるほうだと思いますが、
入園時は泣いてましたよ笑
大丈夫です!物怖じしない度胸のある子なんですよ😆🌟

• tamayang

tamayang

すいません↓に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 4月1日
ゆき。

うちは、進級して新しいクラスになって、先生は一人だけ一緒なんですが、隣の教室になっただけでも泣いてました(笑)

我が子も今日から保育園に行きましたが、ならし保育の2時間半全く泣かずに、遊んでたみたいです笑
迎えに行っても気づいてもらえなくて、、。隣に行って名前呼んだらやっと気付いてくれてあっいたの?って顔してました😅

ママリ

うちの子は11ヶ月から預けていますが、最初からいままで一度も泣いた事がありません😅
最初の頃はほんとに同じ事考えてました!!
私の事をママだと認識してる?とか…(笑)
ちょっと寂しいですよね😭

現在も、とても楽しそうに通っていて、お迎えに行くと笑顔でこちらに来てくれるので良し、、としてます🤣

• tamayang

tamayang

一度も⁈そういうパターンもあるんですね✨

あの、私のこと、知ってます?みたいな感じでした😂
    今度お迎え行く時は笑ってくれるといいな💓

• 4月1日
かりん❁

保育士ですが、そのくらいの赤ちゃんだとママがいない事に気付いてない子もいます!
何日かして理解して泣き始める場合もありますよ😅

• tamayang

tamayang

たしかに、気付いてなかったのかもしれないです!
    新しいおもちゃに夢中な感じだったので😂
    何日かして泣き始めたら、それはそれで嬉しいかも…笑

• 4月1日
  • かりん❁

かりん❁

ちょっと淋しいですよね😅
    ただ、後から泣くタイプの子は泣く期間が長い場合があるのでそれはそれで大変かもしれません💦

• 4月1日
ひな

去年8月に満1歳で途中入園してから今まで、一度も泣いたことありません😂
こちらが寂しいくらいです…
先生からは度々、
『娘さんを見ていると、いつも愛情いっぱいなのが伝わってきます☺️』
と言ってもらえるので、不安になることは何もないと思います😊

この質問をしている時点で、息子さんへの愛情がたっぷりなのが伝わってきます🥰

ひぃ

6ヵ月で預けたってことですよね?👶
たぶん、まだ状況が分かってないからかな?と思います☺
何日か経ってから理解してきて泣く子もいますし、小さいとそのまま慣れる子も多いですよ✨

さや

うちの子も慣らし保育の時は全然泣かなかったです😊
人見知りもせず、今でも保育園に行くのが楽しいみたいでバイバイもせず…お友達の所に走って行きますよ😆
ママは寂しいですが…泣かれた方がもっと辛いのでお利口さんだと思ってます❗️迎えに行った時の喜ぶ姿が可愛くてたまりません💕

はじめてのママリ🔰

進級して隣の教室になったんですが、入り口で座り込んで入室拒否してました😂そして抱っこで教室に入ったらめちゃくちゃ泣いてました…(笑)

慣らし初日から泣いちゃう子や、数日してママと離れるということを理解しだしてから泣いちゃう子もいるみたいです💡

tamayang

息子と一緒にお昼寝してる間にたくさんコメントが!!
ありがとうございます!✨
初日から泣かなかったという方も多くてなんだか安心しました😌
隣の教室、別の階に行くだけでも泣いちゃう子も、想像するととっても可愛いですね😍

自分のこととなると変に考え過ぎてしまいましたが、みなさんのお子さんの様子を想像したらとってもホッコリしました💓

愛情たっぷりで明日からまた頑張ります!
ありがとうございました✨

tamayang

けっこう放置してるほう😂😂
でも考えてみたら、私は3人兄弟の末っ子で、かなり放置された自覚ありますが、ちゃんと両親の愛情は感じてました!笑