※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

固形石鹸で洗っても乳児湿疹が改善せず、皮膚科で石鹸の使用を止めるよう指示された。同じ経験をした方いますか?

乳児湿疹について。
助産師さんに教わった通り、固形石鹸をよく泡だてて優しく撫で洗いしてましたが良くならず、今日皮膚科に行ってきました。皮膚科の先生に、「石鹸を使うのをやめて。皮脂を落としすぎるのが良くない」と言われて衝撃すぎて、半信半疑です…笑 同じように指導され、治った方いますか??

コメント

治ったというより
生まれてから娘は乳児湿疹
まだありません!

私は退院してから家で
お風呂に入れる時は
頭、顔は石鹸つけずに
お湯のみで洗いますよ( ᷇࿀ ᷆ )

固形石鹸(牛乳石鹸です)で
洗うのは体のみです!

お風呂上がったらすぐ保湿です!
頭も保湿剤(皮膚科でもらった
ヒルドイドローション)塗ってます

石鹸使わず洗うのは
あながち間違いではないかと🥰
娘は顔石鹸つけて洗ったこと
ないけどすっべすべです

石鹸つけて洗ったりすると
石鹸の残りカスとかが
原因で乳児湿疹出来たりするので
そう言われたのかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

うちの主治医も赤ちゃんに石鹸使わないほうが良いという考えの方でした。
うちはシャンプー問題で頭がカサカサになった時にシャンプーは週1ぐらいでいいと言われました。

あとは合う合わないあります。
一応書いておきますが
うちの子はアトピタが合ってました。
皮膚科で保湿剤出してもらえるので
皮膚科でもいいかもしれませんね。

同じ指導は、受けていませんが…、泡だて洗っても表面の乾いた部分しか剥がれないと思うので泡だてたぶん、洗い残しが残らないようにしっかりと洗い流してあげてください。あとは、熱くないお湯でガーゼのハンカチを濡らしてこまめに拭いてあげるのもいいです。

ぼんぼん

皮膚科ではなく、小児科で言われました。
首とか汗をかいて溜まりそうなところ、お尻、おまた、は泡立てた石鹸で、それ以外はお湯でサラサラ流すのを週3日くらいしてました。
他の日は普通に洗ってました。
ただ石鹸は高い、敏感肌用に変えました😊

皮膚科の先生は石鹸あまり使わないでと言いますよね!洗い残しがあったりすると良くない、皮脂の落とし過ぎで肌が乾燥しやすいみたいですね💦
息子の場合は、石鹸を使う回数を減らしたからというよりは、薬のお陰で治ったかな?と思いますが… 夏場じゃないので顔はお湯だけにしてました。

息子は生後2週間ぐらいからみるみるうちに膿んだ乳児湿疹がたくさんできて可哀想なことになっていました😭石鹸で洗ってたんですが石鹸使うのやめて濡れたガーゼで優しく拭き、その後は病院で処方してもらった薬を塗ったら2日ぐらいでツルツル綺麗なお肌に戻りました✨
その教訓をふまえて下の子は生まれた時から石鹸使って顔洗ったことないです♪濡れたガーゼで優しく拭くだけです😊全然湿疹できませんよ✨
その子に合う合わないがあるから石鹸使わないから湿疹できたないって一概には言えないですけどね😣でも保湿は大事だと思います!

退会ユーザー

湿疹できたない→湿疹できないの間違いです💦

• 4月1日
さくら

人によって汚れをちゃんと落とさないと余計にかぶれる人もいると思うので一概には言えませんが乾燥肌や、アトピー気味で石鹸を使わない方が良くなることがあるのは本当です☺️

皮膚に皮脂が少ない人は毎日石鹸で落としてしまうと荒れてなかなか治らないので、うちの娘も肌が弱いので石鹸で洗うのは2-3日に1度です。肌は順調で今は湿疹や肌荒れもないです☺️

合う合わないあると思いますが、そういう指導は一般的にあります😁

うちも皮膚科で
石鹸使わないでいいと言われました😊

1カ月までは脂が多いことが原因の乳児湿疹
それを過ぎると、
どんどん乾燥していくことが原因の乳児湿疹だといわれました。

そもそも赤ちゃんなんて汚れてないからお湯だけで充分だよと。

石鹸やめて、軟膏塗ったら
すぐ治りました😊💕

omochichan

皆さんコメントありがとうございます!
皆さんの経験談をたくさん聞けて、安心せました!洗った方がいい場合、洗わない方がいい場合など色々あるんですね🤔先生の指示に従って洗わないでしばらく様子見てみます!
たくさんのコメントありがとうございました✨