※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳の断乳時期やトラブルについて相談です。どのタイミングが一般的か知りたいです。

みなさん授乳はいつまで続けるご予定でしょうか??

生後8ヶ月の子を完母で育てています。
私の乳腺は細いものが多く、詰まったり炎症を起こしたりと、トラブルが絶えません。乳口炎?白斑?ももう3ヶ月続いてます。
そしてまた最近になって、新たに小さい白斑ができてきました。

離乳食は二回食ですが、量はほとんど食べてくれず、2回目の食事に至っては完全拒否も多く、おっぱい大好きっ子で、1日の授乳も3時間おき計8回です。

こんな状況なので、まだ断乳はとてもじゃないけど考えられないのですが、おっぱい トラブルが多いので、できれば早く辞めたいという気持ちもあります。
食事もなるべく油物は避けて、野菜と魚中心にして水分をしっかりとってもトラブルはなくなりません。母乳外来にも定期的に2週間に1回通っていますが、詰まるのは体質の問題かなと思うようになったので、金銭的にもう通うのも辞めようとかなって思ってます。

本題に戻りますが、断乳、卒乳はいつ頃が普通というか、多いのでしょうか?
おっぱいトラブルが多い方は早めに断乳されたのでしょうか?それとも自然に卒乳するまで続けられたのでしょうか?
よろしければお話聞かせて下さい。

コメント

ちぃちゃん

11ヶ月でおっぱいやめて、フォロミも、12ヶ月でやめました!
1歳超えるとおっぱいに執着してなかなかやめられないと聞いて。それは嫌だから頑張ってやめました😅

• もも

もも

返信ありがとうございます😊
    11ヶ月でやめられたんですね!フォロミも12ヶ月までだったんですね!
    しっかり計画されてて凄いです。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙏💕

• 4月1日
りんご

一歳で卒乳しました。離乳食の進みと同時にフォロUPなどに少しずつ変えて一歳の時には朝の授乳だけにしていました。

• もも

もも

離乳食の進みをみながら、フォロUPなどに少しずつ変えてなんですね!
    卒乳に向けて少しずつ準備が必要なんですね、参考にさせていただきます。

• 4月1日
h♥

私も同じ月齢の子どもがいて、おっぱいトラブルだらけでした😭
退院後次の日から12月までは週1.2で助産院へ通い、食事制限をしても乳腺炎になりもうメンタルもやられてしまいました、、、それまで10万円近く使いました(>_<)
助産院を1月から変えてやり方もがらりと変わったのですが、徐々によくなりいまは7時間あけれるときもあります😢
そこの助産院ではアモマも卒乳ブレンドを毎日飲むこととさらしを巻くことだけ言われています。
そして10ヵ月くらいにはこのおっぱいの大変さを見てやめても大丈夫だよと言われましたよ!

• もも

もも

トラブルあるとメンタルやられますし、ずっとおっぱいの事ばっか考えてて疲れちゃいますよね😭💦
    7時間開けれるの凄いですね!!
    私もアモマのハーブティー頼んでみようと思います!!

• 4月1日