※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お出かけ

6月末に福岡市内で友人の結婚式があります。今福岡県もコロナが増え始め…

6月末に福岡市内で友人の結婚式があります。
今福岡県もコロナが増え始めた為
欠席しようかと悩んでます。
また、子供を預けれない為、二人連れていくしかないし
車で2時間くらいかかります。
返信は5月なんですが、
今からコロナで欠席というのは早すぎますか??
返信期日付近になっていう方がいいですか??

また、お祝い金はいくら渡すのが妥当でしょうか。

コメント

mi_まま

関東ですが同じく6月に友人の結婚式の参列を控えており、悩んでいます。私は返信期限が4月頭だったので出席で返信しましたが、日に日に状況が変わっている現状なので、最悪はやむなく欠席しようと思ってます(*;-;*)大切な友人の結婚式ですが、まだ小さい子供が居ますし万が一を考えたら怖いので。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
その場合は1か月前には連絡しようと思ってます!

あんどれ

ぎりぎりまで悩んだって感じにした方がいいかなと思うので、締切くらいの返事でいいと思いますよ😄
欠席なら1万円で大丈夫です!
もし自分の式にきてくれてるなら、プラスでブレゼントを送るといいかなと思います。

deleted user

私は6月にある友人の式への欠席を昨日伝えました。どんどん状況が悪くなっているから6月に良くなってるとは到底考えられないからです😭
欠席を伝えるならなるべく早くの方がいいと思います。
それからお祝い金は、早めにキャンセルを伝えた事、うちは式を挙げておらず特にお祝いももらってないことから1万円だけ送る予定です(^ν^)

Mama

こんな時期なので、結婚式自体を延期にするのが理想だと思いますが…
招待状の返信する前に一度連絡してみてはどうですか…?
式の1ヶ月前くらいまでは人数変更がきくところが多いと思うので、祝儀は1万でいいと思います😊
あとはご友人との関係性によりますが、プラスでプレゼント🎁を渡すのもいいと思います✨

たいマー

返信期日までに断るのであればご祝儀を渡す必要がありません。

しかし、元々行く事を本人に希望していた場合や自分の結婚式に出席してもらっていたなど、親しい間柄であれば渡すこともあり得ます。

その場合は、電報3000円から1万円や式場にプレゼント5000円から1万円を贈る方が多いです。
親しい間柄は1万円。
結婚式に出席してもらっていたならその時にもらった額を渡します。

現在、街を歩く誰もが感染しているかもしれない。
そして、結婚式に出席している誰かが感染していてもおかしくない。
そんな状況です。

東京都に限らず、密集密閉されたところに行くことは危ないと言うことをしっかりと受け止めて、今一番守らなければ行けない人と安全に過ごせる行動をするのが1番だと思います。

今、日本はアメリカのような状況になる3週間前とも言われています。遅いより早めにお友達に欠席の返信をしましょう。

deleted user

5月末福岡で結婚式に誘われてます。私も福岡に住んでます。もう徒歩圏内でもコロナが出てるし私は早めの方が助かるかなと思い今日欠席すると連絡しました。
6月にはきっと治まってないと思います。あと一年以上はかかりそうですよね😔