※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🔰
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後、限度額認定の手続きがうまくいかず困っています。自分でどうやればいいか分からず、会社に伝えてもらってもうまくいかない状況です。どうすれば会社に伝わるでしょうか?

限度額認定についてです!!

2月後半に緊急帝王切開で出産しました。

病院では限度額認定を締め切ってしまってるので自分でやって欲しいと言われ、旦那の会社に言えば分かると言われたので同じように伝えやってもらい
家に郵送で届いたものを病院に提出したら違うと言われました。
会社の事務の人に言えば伝わると思うんだけど...と言われました。

自分で、とはどのようにやるのでしょうか?
入院中このように会社に伝えて!と言われた通りに伝えたのですが伝わらなかったので何て言えば会社の方に伝わるでしょうか?

全くわからないので
バカな私にもわかるように分かりやすく教えてください( ;∀;)
よろしくお願いします!

コメント

めーさん

社保の会社に提出をするのではないでしょうか?

• めーさん

めーさん

還付手続きをじぶんでやるってことじゃないですかね?

• 4月1日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

届いたものを社会保険会社に提出すればよいのでしょうか(>.<)?

病院では違う書類がもらえると言われたのですが( ;∀;)

• 4月1日
  • めーさん

めーさん

社保の会社に電話して聞くのもありだと思います!

• 4月1日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

私は限度額認定ではなく高額療養の申請をしなければならなかったようです😭

• 4月1日
yu

限度額認定は入院中、入院前に用意して提出するものなので
高額療養費の申請をするんじゃないですか?
私も緊急帝王切開で、入院中に限度額申請は間に合わなかったので
高額療養費の申請を行い、後日入金されました☺️
高額療養費の申請をしたいと言えばわかると思います!
会社の人がわからないのであれば、会社の健康保険の組合に直接問い合わせても良いと思います!

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

出産後このようにやってくださいと渡された紙には限度額認定とあります💦
    そしてやはり病院に提出とあるのですが病院の方がわかってないのでしょうか( ;∀;)

• 4月1日
  • yu

yu

協会健保のコピペですが

高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。医療費が高額になることが事前にわかっている場合には、「限度額適用認定証」を提示する方法が便利です。

とあります。
    元々高額になることが分かっている予定帝王切開の人などは
    退院までに限度額認定証を用意すれば、窓口での支払いは限度額までの少額ですみます。
    限度額認定証を用意するのに日数がかかるので、退院までに間に合わなければ
    窓口で高額な金額を支払うことになるので
    後日高額療養費の申請をすることで返金されるので、結果的に限度額認定をしたときと同じ支払い金額になります!

高額療養費の提出は協会健保です。
    限度額認定証は協会健保に発行してもらい、病院へ提出します。

ぴぴ🔰さんの場合はもう窓口で支払い終わってますよね?
    そうなると限度額ではなく高額療養費です。
    長々と難しい言葉ですみません。
    病院も本来は分かっていると思いますが、窓口の人が知識不足、説明不足なのかな?と思います…

• 4月1日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

わざわざありがとうございます( ;∀;)

退院までの提出なら限度額認定でいいんですね!

既に退院して支払いも終わってます😭
    私は高額療養の申請をしなければならなかったのですね💦

• 4月1日
  • yu

yu

そうです!退院までであれば限度額認定証でいいんですけど
    緊急帝王切開だと間に合わないことが多いです💦
    無事申請できますように✨

• 4月1日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

ありがとうございました🥺🥺

• 4月1日