※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人で沐浴させると体調不良が起きた。今後は母と一緒にやるか迷っている。

みなさん一人で沐浴させてますか?
生後14日目の赤ちゃんがいます。
里帰りしてますが両親共働きで昼間は一人です。
今までは母が仕事から帰ってきてから夜に共同作業のように沐浴させていたのですが、だいぶ私の体調も回復してきたので、昨日一人で全部用意してやってみました!ついでに家事も。
そしたら、夕方頃から生理痛の強いような腹痛が始まり横になっていたところ悪露の量が多くなり直径10cmくらいの塊がドバッと出て驚きました(´・_・`)
心配はないようですが、せっかく回復してきたのにまたあの腹痛が起きたらと今日は母が帰ってきてから一緒にやるかそれとも一人でやるか迷っています(_ _).。o○

コメント

産後一ヶ月まではゆっくりした方がいいですよ☆
赤ちゃんのお世話優先で家事はお休みしてください。
私は義母に産後無理すると更年期酷くなると言われました。

ぽてとちっぷす

一緒にやったほうがいいと思いますよ
なんかの記事で意外と動ける!と思っていても産後は交通事故にあったと同じくらいみたいなことかいてあってびっくりしました(笑)
無理せずにほどほどに頑張ってくださいね!

あめりかんどっく

うちでは沐浴は退院してから
1人でやってましたよー!
家事などは同居の義母に
頼りっぱなしでした!
塊がでるのは普通なので
気にしなくても大丈夫です!
まだ2週間しかたってないので
無理せず休んでください!
里帰りしてる意味なくなっちゃうのでᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

おくにょー

日々の育児お疲れ様です(^-^)

私も悪露がドバッと塊で1回出ましたよー(=゚ω゚)ノ
子宮の中にまだ残ってた分が出てきたみたいで、調べてみたらそういうもんらしいです(^^)
ですが、産後2週間といえども体は大事にしたほうがいいと思います(^-^;
せっかくなので、実家にいる間はご両親に頼って英気を養ってはいかがですか?
自宅に戻れば容赦なく忙しいので!笑

びびでばびでぶー♡

5月17日に赤ちゃんが産まれたのでかなり近いですよね♥︎
わたしは退院してから
家事も育児も全て1人です^ ^
体調が悪いとかは一切なく妊娠前と変わらない動き&生活です♥︎旦那ぬ少し預けて自分で買い物や犬の散歩なんかも行きます笑
これは人それぞれですからね、、。
なので沐浴は1人で見よう見まねで頑張ってます^ ^
悪露ですがわたしの病院だと500円玉より大きい悪露が出たら電話してくださいっていわれました( ›_‹ )そちらの病院では大丈夫と言われているのですね?
でもまだ体調が優れないようなら無理はしないでくださいね( ›_‹ )
お母さんがダウンしたら可愛い赤ちゃんのお世話ができなくなっちゃいますよ( ›_‹ )沐浴は他の人ができても、お母さんはあなたしかいませんよ♥︎入院なんてなったら大変です。よく休んでください♥︎

キキ☆はる

退院後から1人で沐浴してます。
家事全ては1カ月すぎるまで無理しない方がいいですよ〜。