※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノドリきてほしい
妊娠・出産

パキシルやデパスを服用しながら妊娠・出産した経験を聞きたいです。

パキシルやデパスを飲みながら妊娠、出産した方いらっしゃいますか??

私はパニック障害持ちでパキシルを飲んでましたが妊娠を期に辞めました。

妊産希望であることなど、精神科の先生にも伝えてあり妊娠したら辞めればいいとのことだったので予定通り辞めた感じです。

発作は1、2年出ておらず、パキシルも最低量でデパスをお守りがわりに持ち歩いてますがほぼ飲まない生活をしてました。

それでも妊娠してつわりが酷いのと双子妊娠かも!!(結局1人は心拍確認できたけど、もぉ1人は確認できなくて結局は双子じゃなくなりましたが)で色々心配になり今不眠になってます。

それで精神科の先生に相談したところデパスもパキシルも飲んでいいよと言われました。不安定な方が子供によくないし、知り合いの産婦人科の先生に聞いたらどっちも飲んでいいって言ってたよとのことでした。

それでもなるべく飲みたくないし、ただ寝れないだけで発作とか不安定って感じではないのでずっと我慢してたのですが、つわりに不眠が重なり体調の限界を感じデパスを1錠飲んでしまいました。ちなみに今9wです。

そのお陰で多少寝れたので今日は少し楽なのですが、やはり心配には心配です。

でも色々気にしても仕方ないし、主治医の先生からの許可もあるんだから先生を信じるしかないのかなと思ってます。

同じような病気、経験ある方のお話聞きたいです。

薬飲みながらでも無事妊娠、出産したよって方いますか??

コメント

ママリ

1人目の時にデパス飲んでました!
私には合わなかったので途中で違う薬に変えましたが無事出産しましたよ😊‼️
現在もデパスではないですが薬飲みながら妊娠生活を送ってます‼️

• コウノドリきてほしい

コウノドリきてほしい

コメントありがとうございます☺️そうなんですね!!飲みながらでも元気に出てきてくれたんですね✨デパスなど薬はは妊娠初期からずっも飲んでる形ですか??

やはり不安定になるより薬飲んで落ち着いてる方が子供のためにもなるから飲みながら出産する方向ですか??

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

1人目は12wから飲み始めて今回は初期から断薬せず飲み続けてます。

1人目断薬してかなり悪化したので、今回は母体を安定させるためにも飲み続けます😊‼️

• 4月1日

コウノドリきてほしい

そうなんです!!薬飲むことやはり心配ですが、先生がそう言うなら先生の指示に従うべきですよね😣色々ありがとうございますm(__)m

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

何人かの精神科医に診てもらいましたが、薬飲んでて奇形を持って生まれた子は見たことないと言われたので信じて飲んでます😊‼️
    薬に抵抗があるのだあれば漢方もありますし、相談してみるといいかなと思います✨

• 4月1日

コウノドリきてほしい

それを聞いてちょっと安心しました!!

デパスとから奇形が一番怖いですよね!!

先生とお腹の子を信じて妊娠生活頑張ります☺️

• 4月1日
  • mi-✳︎

mi-✳︎

横からすみません...(T_T)
    どんなお薬飲んでるんですか(^^)?
    私も妊活考えてるのでよかったら教えてください‼︎

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

今はレキソタンとマイスリー飲んでます😊

• 4月3日

デパスではないですが、情緒不安定になるよりは飲んだほうがいいと言われ現在まで飲んでいます😊

いまのところ大きな問題はなく、順調な経過です✨

お薬の服用って心配になりますが、神経質にならずに辛いときは飲んだほうがいいですよ🌸

赤ちゃんとご自身のためにもゆっくり過ごしてくださいね☺️

コウノドリきてほしい

コメントありがとうございます☺️そうなんですね!!妊娠判明してからずっと飲んでますか??

やはり不安定になるほうが自分にも子供にも良くないですよね😣

• 4月1日

退会ユーザー

デパスより半減期が長い薬を妊娠前から継続して頓服薬とし使用しています!

妊娠がわかって一時期赤ちゃんによくないと思い使うのを我慢していましたが、わたしが不安定になるほうが赤ちゃんにも良くないと産婦人科の先生にはっきり言ってもらったので、安心して服用を続けています😊

薬の影響より、母体のストレスのほうが影響があるみたいです!

妊娠中に服用可能な薬は基本的に神経質にならなくて大丈夫みたいですよ✨

とはいえ気にしますよね😅💦

臨月に入ったら控えるようにと言われているので、わたしはそろそろ飲めなくなりますが、それまでは大丈夫だと思います🙆‍♀️

長い妊娠中生活になりますが、無理はしないようにお身体に気をつけてくださいね☺️

• 4月1日

コウノドリきてほしい

同じこと私も先生に言われました!!ストレスとか発作が起きる方が良くないって!!

無理なく子供と赤ちゃん信じて頑張ります!!

• 4月1日
  • mi-✳︎

mi-✳︎

横からすみません(T_T)
    私も妊活考えてるのでどんなお薬飲んでるのか教えてほしいです‼︎

• 4月3日

退会ユーザー

コウノドリきてほしいさんが質問したカテゴリなので、ここでお答えするのはちょっと…

ご自身で質問されてはいかがですか?

• 4月4日
a❤️

1人目は中期からデパスを飲んで妊娠出産しました!何事もなく健康に産まれましたよ😊
2人目の現在、SNRIとデパスを飲みながら妊婦生活を送っています!
今のところ何も問題ないです。

コウノドリきてほしい

コメントありがとうございます☺️

やはり母体が不安定な方がお腹の子に良くないからって感じですか??

先生と子供信じて、薬頼りながら無理なく生活するのが一番ですよね😣

• 4月1日
  • a❤️

a❤️

そうです😌!!

産婦人科の先生と精神科の先生に連携とってもらって服薬していくことになりました!

ほんと信じるしかないです😢

• 4月1日
  • mi-✳︎

mi-✳︎

横からすみません(T_T)
    私も妊活考えてるのでどんなお薬飲んでるのかよかったら教えてほしいです。

• 4月3日
  • a❤️

a❤️

私が飲んでるのはSNRIのサインバルタと抗不安薬のデパスです!

• 4月3日
コウノドリきてほしい

ですよね😣色々教えていただきありがとうございますm(__)m