※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月で昼寝をやめても大丈夫でしょうか。昼寝しないと眠そうになりますが、昼寝をやめても問題はありません。同じような子供もいますか?

一歳五ヶ月で昼寝を無くしても大丈夫でしょうか。

娘の夜の寝かしつけが大変になってきました。以前は8時に布団に行けばすぐに寝ていたのですが、最近は30分から1時間かかるときもあります。
昼寝をさせようと思っても寝てくれないときが増えてきて、昼寝しなかった時は19時30分には寝ます。

もともと昼寝も長くて1時間しかしなかったのでもう無くしちゃおうかなと考え始めたのですが、昼寝しないとちょっと眠そうに目を擦ったりすることや上の子は二歳半くらいまで(保育園では今でも)は昼寝していたので無くして大丈夫か 不安です。

同じくらいから昼寝してないよという子はいますか?

コメント

保育園に行かれる予定はありますか?
もしあるなら、保育園では確実にお昼寝があるので、無くしてしまうと保育園で苦労するかもしれません💦
もし保育園に行かれる予定がないなら、大丈夫だと思います❗️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園に通い始めました。
    やはり保育園とスケジュールを変えてしまうと大変ですかね😥

• 4月1日
にゃん太

その子の体質によると思います。
うちも1歳5か月くらいまでは昼寝は1時間とかでしたけど2歳前になってからの方が運動量が増え、
今では逆に2時間くらいお昼寝するようになりました。
息子もよく寝る子だったので、昼寝を嫌がったらさせなかったりしましたが、
そうすると疲れが溜まってしない日が続いた時は風邪ひいたりしちゃってたので
うちは昼寝は3歳くらいまでは必要だったなーという感じがしました。
結局3歳過ぎても少ししたりしてましたが、3歳半くらいに辞めて早く寝るようなリズムに変えました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。
    保育園に通い始めたのでもしかしたらお昼寝できるようになるかもしれません。

しばらく様子を見ようと思います。

• 4月1日