※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan
子育て・グッズ

夫は育児や家事を全くせず、私が限界に達しています。助けて欲しいのに無視され、どうしたらいいでしょうか?

いつも色々な質問を拝見させていただき、大変お世話になっています。
今日は夫との育児のことについてです。

うちの夫は家事は一切しません。今、私は育休中ですが、来年には仕事復帰しようと考えています。休職する前も家事は一切しませんでした。切迫中でも私が掃除機かけてました💦
最近、やっと少しずつ子供をあやすようにはなりましたが、週末は自分の趣味に費やし、朝早くから家をあけ、帰ってくるのは夕方です。
基本、子供のこともあやすだけで、オムツを交換することは殆ど無く、お風呂には入れるだけで着替えなどはこちら任せ。寝かしつけもしません。子供を必死であやしている私を冷ややかな目で見て、楽しそうだね、と鼻で笑うのがしょっちゅうです。
両親などは遠方にいるため、一切頼ることが出来ず、子供が超未熟児で長期入院だったこともありますが、出産したあとからすぐに家事をし、いつもと変わらない生活をしてました。因みに、私が退院した日も子供が退院した日も夫は飲み会で家にいませんでした。
結局出産してから半年以上、実家には一度も帰っていません。頑張りすぎたのか、色々感染し何度も体調を崩しました。
生活費もこちらが言うまで気づかないのか、二週間近く経たないと渡されません。全てお世話になっているわけではなく、生活費の一部は私も負担しています。
もう毎日悲しいやらイライラするからで、最近は限界が来ているのか、少しのことでもすぐに泣いてしまいます。耳鳴りや胃痛、お腹をくだしたりしています。夫に鬱かな?なんて伝えたら、考え過ぎだと言われました。
長くなってしまいましたが、一番助けてほしい夫に助けてもらえない私は、どうすればいいのでしょうか?皆さんは、旦那さんにどのように助けてもらってますか?

コメント

はやぷ

お気持ちお察しします!本当に子育てって考えている以上に大変で、プラス家事なんてこなせません。退院の時旦那さまがいなかったのはとても悲しく思いました。とても辛かったですね。。
この辛さや思っていることは旦那さまにちゃんと伝えていますか??うちの旦那は言えばやってくれるタイプです。言わなければやってくれません。子供ができてそういう人なんだと気づかせれました。だから私も我慢せず言うようにしました。
こどもの着替えを用意しておいてわざとそこの服をきがえさせておいて!とか言ってます。
子供も旦那も教育しなければならない私たちは本当に大変かもしれません。頑張りすぎず子供を一番に考えてあげましょう!私も頑張ります!!

  • yochan

    yochan

    コメントありがとうございます!!
    私の気持ちに共感していただき、ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    でも、最初は私も夫が頑張って働いているのだから、息抜きが必要だろうな、と思って何も言ってなかったんです!!でも、最近はもっと手伝ってほしいな、って思ってしまって。
    言えばやってくれるタイプなんですが、細かく伝えたのに出来なくて、それを注意したら、俺に完璧を求めるなとキレられます。そういうところとか、毎回言わないと気づかないところとかも含めて一々言うことに疲れてしまって…
    でも、言わないとわからないんですもんね!!子供のことも考えて、ここは、そういった気持ちをぐっと堪えて、また伝えてみるようにします(*´︶`*)お互い頑張りすぎずに行きましょう♫

    • 6月1日
  • はやぷ

    はやぷ

    男の人ってそうですよね。やり方が下手くそなんですよね。
    やらせてみて10求めても5ぐらいしかできてないですよね。残りはやるしかないですが、やってくれたことに感謝を伝えると得意気になって気分いいみたいです!ほんと子供です。笑
    少しずつですがやってもらう習慣をつけましょう!!

    • 6月1日
まーちゃん627

遠慮なく荷物まとめて実家に帰ったほうが良いですよ‼️ うちの旦那は、眠くても次の日朝早くても深夜に起きてオムツやミルクしてくれますよ。
もちろん皆さんがそうとは言いませんが、ちょっと冷たすぎると思います。

典型的な『外でお金稼いできてる、仕事してる俺は偉い。だから好きな事させろ。』って思っているタイプだと思います。家にいる嫁は仕事もしないで家で子供と遊んでて楽しそうで良いよな、って思ってますよ。

そんな人と今後数十年も共にできますか?
一度真剣に話し合いを持つか、実家に帰って頭冷やさせましょう。義実家に現状報告した上で、実家に帰るのも良いと思います。とにかく、いかに旦那さんの考え方が間違ってるかを分からせないとダメですよ😖

  • yochan

    yochan

    コメントありがとうございます!!
    実はすぐに帰れる実家でもないので、逃げられないんです(。•́︿•̀。)旦那さん、育児に協力的で素敵ですね✧*。ホントに見習ってほしい。
    あ、うちの夫は俺は偉いってタイプではないんです!!気づかない?鈍感すぎる?って感じで。私も、楽って思われてるんだろうなーと思ってましたが、そうは思ってないみたいなんです!!でも、私は出来てるからそんな困ってないだろう、みたいな。
    何度も育児や家事でいっぱいいっぱいだと伝えて、衝突?というか自分のことは自分でやって、とかもっと手伝ってとか細かなことも言ってるんですけど、改善されなくて…どうしたものか、と。言うのも疲れちゃったんですよね…でも、もっと話しあってみます(◍′◡‵◍)私の気持ちを考えてくださって、ありがとうございます゚・*:.。❁

    • 6月1日
らーむりょ!

うちもそんな感じです!

ひとりめのときは
私は仕事もあったし
結婚してすぐだったので
全部私がやらなきゃ!
とかなり無理をしてましたし
つわり中も
吐くのが恥ずかしいけど
どうにも我慢できないから
テレビを大音量でつけて
トイレにかけこんでいました。笑

でも、今回の妊娠がわかり
つわり真っ只中ですが
仕事はなくても
上の子のおむつやミルクは
絶対なのでもちろんやりますが
他の家事は
旦那にあらかじめ
体がしんどいから
できないと説明をして
転がってます。笑

最近やっと
何度もトイレに
かけこむ姿をみて
Ms.から家事をしてくれるよに
なりました。

前回は楽そうだったのにね

と前言われたので
半分きれながら
恥ずかしかったことや
かなり無理をしてたことを
説明しました。笑

それでもやはり
子供をあやすのも
1日5分あるかないか

ミルクもおむつも
お風呂も全て私です!

助けてもらう
というよりは
協力してもらう
ですね\(^^)/

あと、なにか小さなことでも
協力してくれたら
過剰に
助かったことを伝えます。笑

  • yochan

    yochan

    コメントありがとうこざいます!!
    現在、御懐妊中なのですね✧*。おめでとうございます(*Ü*)
    やっぱり男の人って、私大変なのよって姿を見せないと気づかないってことなのでしょうか…
    私も色々言ったりしてるのですが、全然改善されなくて…一々一々言わなきゃいけないことが本当に辛くなってきてしまって(。•́︿•̀。)
    私も、してもらったら褒めちぎってます!!笑
    でも、次に繋がらないんですよね…また同じく伝えてやってもらって、褒めて…を繰り返す。疲れてしまったのです(´>д<`)
    でも、みなさんの話を聞いてるとやっぱり言わないと伝わらないようなので、ここは頑張ってまた伝えていこうと思います(*´︶`*)
    あ、どうかお身体無理せず、旦那さんに協力していただきながら過ごしてくださいね♫

    • 6月1日
deleted user

1度きちんと話をして思いのたけをぶつけてみてはいかかですか?
それが無理なら気持ちが落ち着くまで実家に帰るとか(>_<)
退院した日に飲み会で家にいないなんて私なら絶対にありえません。離婚すら考えます!

うちの主人は料理は苦手なのであまりしませんがその他の家の掃除、洗濯物干し、食器洗い、子供のオムツ、ミルク、寝かし付け全てやりますよ(^^)
うちも育休中ですしお金に関しても対等で養ってもらってるわけでもないので何も文句は言わせません(^-^)

  • yochan

    yochan

    コメントありがとうございます!!
    何度も何度も話しているのですが、一向にわかってもらえない…というか、言わないと手伝ってくれなくて(´>д<`)
    一々言うのにホントに疲れてしまって…
    実家に帰るのはなかなか難しいのですが、今月末に一度帰ろうかな、と思っています!!一週間程度なんですが、夫に相談したら、そんなに長く居て何するの?って言われました。笑
    その言葉聞いて、私にはゆっくり休むことって必要ないと思われてるんだなってしみじみ思いました(。•́︿•̀。)そんな残念な夫です。
    うちもアイリスさんの旦那さんのように手伝ってもらえるよう、もう一度伝えてみます♫

    • 6月1日
deleted user

みたいな旦那さんですね…
女だけが家事育児をする時代じゃないのに( ´•̥_•̥` )

私も1人目切迫で早い段階から自宅安静でその後長期入院しました!!
切迫がどういう状況なのか
という説明をちゃんとしないと旦那さんにはわかってもらえなかったと思います
旦那さんからしたら目の前には少しずつお腹が大きくなるいたって健康そうな自分の妻の姿しかないので(๑•́ ₃ •̀๑)

子供のことも少しずつ父性がでてくるのかな〜と思います☆
お風呂にいれてくれるの素敵じゃないですか✧ \( °∀° )/ ✧

退院した日の飲み会は大事な飲み会だったのかな…?

生活費も毎月決まった日にもらうといいと思いますよ!!
わざとではないと思うしついうっかりなんてこともあります
本来ならついうっかりなんてないほうがいいんですが(´ ˘ `∗)

私はお医者さんでも医療の知識があるわけでもないですがママが少し心も体も弱ってるのかな?と思います
1度カウンセリングしてもらうのもいいとおもいますよ
他人に話聞いてもらうというだけでだいぶストレス発散できます!!

うちの場合はあれやって これやって あぁして こうして といちいちお願いしてます!!
そのうち勝手にやるようになりますよ\( ˆoˆ )/

  • yochan

    yochan

    コメントありがとうございます!!
    夫のお父さんは単身赴任だったので、夫婦で協力するということがよくわかっていないのかもしれません(´>д<`)うちの夫は最近まではご飯も座れば出てくる、殿様みたいな感じでした…
    私は結局とっても早い段階で破水したのですが、その時も無理をさせていたんだ、とかは全く思ってなかったと思いますが笑
    お風呂に入れてくれるのは週に1、2回ですが成長を感じています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶私はその先も望んでしまうんですよね…自分がいっぱいいっぱいだから。
    生活費のことも何度も話しているんですが、きちんと話してもう一度決めようと思います!!
    実は私、医療職なんです💦だから、自分が弱っていると認めたくないところもあって、なんだか頼れなくて…でも、色々聞いてもらうのも必要ですよね!!周りにもっと頼りながら過ごそうと思います◟̆◞̆

    • 6月1日
mamaちゃん1023

うちの人もいうまで何も家事は、手伝ってくれませんし

おむつ、ミルク、入浴、寝かしつけ
99.999%わたしがやります^^;
3人目いるので、てんてこ舞いです(笑)

それでよく喧嘩になります!
一昨日も喧嘩になり限界なのか
話すこともできずに怒りで全身ぷるぷる

落ち着いてから話し合って


『少しは、嫁に休ませてあげようとか気づかいないんか?』
→『そうゆう機能は、ついてないから言ってよ』
→『言われなくても普通は、思うもん!それが出来ないならわたしもそうするけど?休みあげませんけど大丈夫ね?やれよ?できるから私にもさせてるわけね?』
→『世の中の奥さんもみんな、なんちゃらかんちゃら』
→『世の中は、知らん。でも、ある程度は奥さんやるかもやけど、あたしもやってる!それで文句を言わないって言うのは勘違い。もし文句言わないのなら少なからず奥さんへの気使いがあったり、自分から手伝ったりしてるからだから、あんたみたいにぐーたら嫁任せの家庭は、ほとんど喧嘩してるもんだよ』
→『そうなんだ、、、。』
→『そこで話し終わらせようとしてんなよ?どうすんの?やるの?やんねーの?』
→『毎回、夕飯の洗い物やる』
→『子供らは?』
→『なるべく頑張る』
→『なるべくじゃなくて最大限な!お前は、子供に甘えるな!思い通りにいかないのが子供!そこを子供に甘えて怠けるなよ!お前が甘えていいのは、嫁だけだよ!あたしも、限度超えなきゃたまには!甘えさせてやる!わかったか?』
→『うん。わかった。ごめんね』



って感じでした(笑)

すみませんダラダラと😅


結果、旦那への助けを求めてもムダなので
喧嘩になるのがいつもです(笑)

  • yochan

    yochan

    コメントありがとうこざいます!!
    お子さん3人もいるのにホント大変ですね💦
    具体的なやりとりありがとうございます( ´罒`*)✧"
    うちの夫もmamaちゃん1023さんの旦那さんとおんなじ感じです!!
    よく言い聞かせて、最後は大体ごめんって謝ります。
    でも、これを何度も何度もしてるので私も度々言うのに疲れてしまって…だったら、一人でなんでもやって、もう愚痴言わない!!みたいに思っちゃうんですよね(´>д<`)
    それでも、一緒に居ればイライラして言っちゃうんですよー笑
    しかも嫌味的に笑
    助け求めてもムダって思っちゃいますよねー
    それでもやっぱり、伝えなきゃ伝わらないんですもんね…また話してみます(๑• ̀д•́ )✧+☆

    • 6月1日
りんあこ

大丈夫ですか?もしかした、産後鬱かもしれないですよ。産後体を休めるのはすごく大切だそうです。
私は里帰りをしましたが、それでも体がきつかったのに、yochanさんは休む事なくなんて…辛いでしょうね…
ウチの旦那も一緒でまったく家事をしません。そして育児もしないであまりにも他人事だったのでブチ切れました。だいぶ大声でまくしたてちゃいました。それが効果あるかはわかりませんが少しだけやるようになりました。でも基本は変わらないから今は諦めてます。笑
泊りで飲み会とかも行きますし…f^_^;
今は辛いけど子供と私の絆は旦那には入り込めないくらいのものがあると思って、大きくなって旦那が子供に虐げられてしまえばいいと密かに思ってます。子供はまだ小さいからわからないと思って好き勝手してるけど子供はわかるようになりますからね。ある程度の年齢になってからいいパパをしてもダメですからね。
ただ心配なのはyochanさんの体です。そして精神状態。近くにお友達とかはいますか?私は友達に愚痴を言ったりしますが、後は市町村の助産師さんとか育児相談でちょっと愚痴っちゃったりします。笑
あと、お金はきっちり話した方がいいですね。ウチも同じでなかなか渡さない状態だったので2択にしました。
1 お金の管理を私がする
2 管理は一切しない。その代わり食材などを旦那が毎回買い出しに行く。言われたものを私が作る。私に旦那の口座引き落としのクレジットカードを持たせてもらって私のお小遣いを2万にしてもらう。
そしたら管理してってカード渡してきました。
少し休む時間が必要な気がします。小さい子供を連れて帰るのは大変でしょうけどご実家にはお世話になれませんか?

  • yochan

    yochan

    コメントありがとうこざいます!!
    産後半年以上経つのですが、産後鬱なんでしょうか?自分の老後が恐いです…夫に床上げのことを話したら、そんな先に影響あるわけないじゃん、と言われました…そういう夫なんです。
    うちも何度もブチギレてるんですが、一向に変わらなくて、言っても無駄なんだな、と。きっとこの人は私が潰れないとわからないんだな、と思ってます(´>д<`)それでもイライラするから言っちゃうんですよね…
    のちのち、子供の態度で、あの時もっとこうしてたら、と気づいてほしいです!!
    実はまだこちらに住んで1年しか経っていないので、そんなに友達が多くなくて…頻繁に人には会えないし、引きこもりがちです(。>﹏<。)週末も夫に頼めないですし…相談できる場所探してみます!!
    お金のことも何度も何度も話してるんですが、もう一度きちんと決めてみます♫

    • 6月1日
ちゃま

私の主人は、妊娠中もその前も今も、変わらず家事や掃除やら料理もなんかしませんよ?余程でない限り、男の人はそういう生き物だと理解していますが(*^^*)
オムツ替えと風呂には入れてくれてます。
週末とかだと外気浴~とか言って、子ども連れて出たがりますね。飲み会なんぞほぼ皆無です。ただ、隔週くらいで週末土曜日にバンド仲間とつるみに行ってますね。
いろいろ感染して何度も体調崩すのは良くありませんね。産後は非常に大事な時期であり、そんな時期に休まないと今度、更年期の時にどえらい目にあうと聞いています。
ご自身の両親とか身内を頼ると良いと思います。無理に旦那をどうにかしようっと思っても労力がかかる分、収穫低いと思います。

  • yochan

    yochan

    私も一時期、そういう生き物なんだ!!と思ってましたが、一緒にいるとイライラしてしまって、やっぱり衝突してしまうんですよね(´>д<`)
    子供をどこかにとは思ってるようですが、自分の趣味を優先し、子供と出掛けることは本当にほとんどありません…それも許せなくて、何度も話しているんですが、全くです。夫にとっての優先順位に?です。
    体調を崩すことは最近までなかったのですが、今度はストレスなのかもしれません…更年期が恐いですが、夫に話したら、そんな先のことなんだからあり得ないと言われました…私の体を労るということはないと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    夫をどうにかしようという考え、ホントはもうすごく疲れてます…色々考えて一番良い方法を見つけようと思います(*´︶`*)

    • 6月1日
きく

凄い気持ちわかります!うちの旦那もそうです。子供は可愛いくて仕方ないみたいですが可愛いと言うだけで何も手伝おうともしません。仕事から帰ってくるとごはんまだ?自分が聞きたいことがあると子供を寝かしつけているのに大きな声で呼ぶ。私が、寝かしつけで返事しないとすぐ怒る。やすみの日はyochanの旦那様と一緒で休みの日は遊びにいき夕方まで帰ってこず。こちらが色々お願いしてあやしてもらっても泣いても携帯いじって結局あとから泣きがひどくなり世話するのは私なので結局私に変わる( ´Д`)=3夜泣きもつらい。眠たいとそうだんしても話スルー。ほんとに腹たちますよね。生活費もうちも、言うまでくれません。最近会話するのもめんどくさくなってきました。
今はおむつ交換のみ旦那に変えたいってあかちゃん思ってるよーっておだててたまにだけ変えてもらってます。おだてれば結構頑張ろうとしますがそれをするのも面倒くさいですよね。
ほんとに子育てって大変なのに男は、わからないんですよ!
yochanさんも無理せず、たまには実家に帰ったりして、少しでも息抜きしてくださいね。ほんとに無理しないでくたさいねー!

  • yochan

    yochan

    コメントありがとうございます!!
    わかります!!!!!うちも基本、可愛いっていうだけなんですよ(。•́︿•̀。)ケータイばっかいじってないで少しは遊んでやれよ、って思うんですけど、ケータイで動画見ながら子供と接したりするのが日常茶飯事です。何度も注意してますが直りません。前まではご飯のときでもケータイいじってました!!こどもかよ、行儀悪すぎるだろ、って思いました。義両親はとっても素敵なんですが、マジで甘やかしすぎだし、しつけちゃんとしろよって心の中ではブチギレてます。
    だから、私も同じく最近会話するの面倒くさいし、何度も何度も同じこと言ってもわかってもらえなくて色々悲しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )本当に毎日毎日とっても疲れます。
    今月末、実家に帰れそうなんですが、そんなに長く居て何するの?って言われました…私に休息は必要ないって思われてるみたいです…お互い色々大変そうですが、頑張りましょう(๑• ̀д•́ )✧+☆笑

    • 6月1日
  • きく

    きく

    腹立ちますねー!妻にも休息いるっての!私も実家に帰るときにいつもどってくるの?自分が用事があるときにいって!って言われます。まじお前の使用人じゃないっての!本当にお互い大変そうですが耐えるしかないんですかね(笑)頑張りましょ!とりあえず実家に帰れたら少しでもゆっくりしてくださいね❤

    • 6月1日