※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
家事・料理

今日義両親が家に来ます。眠れず朝になってしまいました…。数時間後には…

今日義両親が家に来ます。眠れず朝になってしまいました…。数時間後には来るのにどうしよう…
特別酷い事を言われたり、されたりするわけではないんです。でも緊張というか、やるぞ!って思わないと相手が出来ません。言い方悪いですが

行くから、と言われても来なくていいのにって思います。毎週とかじゃないんです、2ヶ月に1度くらいです
うちなんて毎週なのに!って方もいらっしゃるので、それくらい我慢しろですよね、すみません…

義母は来るとずーっと息子を構っていて(どこの家でもそうだと思うのですが) 運転中の車の中でも後部座席にいる息子に助手席から声をかけたり、音を出したりして気を引こうとしてました
息子が気になってそっちに行こうとしたりするのでやめて欲しかったり… 旦那に「嫌な事があれば言っていいと思うけどなぁ」と言いますが、嫌な顔をされるのも嫌なので言えません。

「何か欲しいものがあったら言って」と言ってくれたりするので、多分悪い人じゃないとは思うんです。でも実家じゃないし、甘えたり出来ません。どの辺までが許容範囲なのかわかりませんし、頼み事一つするのも言っていいべきなのかすごく悩みます

昔から母親に私は神経質だと言われます。自覚している部分もあります こんな自分も嫌です(´;ω;`)
何がそんなに嫌なのか自分でも良くわかりません…

コメント

ahgy.m

孫が可愛くて仕方ないんでしょうね♡
ウチの義両親もそうです。
2週に一度会ってます。嫌ですが…。
主人に嫌な事は言って主人が義両親に
自分の意見として言ってくれてます!
その方が角が立たないですよね💦

たんたん。

何が嫌なのかわからない、少し前の自分と共感します。
いくらよくされても何かが引っかかりますよね、私も息子がなつくと複雑な感情や人見知りで泣いたりするのに義両親には全くしなくて、それも何故だか複雑。赤ちゃんのとき数回泣きましたがそれすら忘れて自分達には泣かない人見知りをしない、何度伝えてもそう解釈しててかなり嫌でした。
でももう開き直ってそうですね(*^^*)
と言ってます。
頼みごともできなかったけど言うようにして自分から遊びに行くようにして距離を縮めてます。外食のとき何がいいか聞かれてもなんでもいいですと答えてましたが自分の食べたい物を言えて、頼みごとは家に収まりきらなくった私物を義実家に置かせて欲しいと言ったり、皮膚科に連れて行ってもらったり、色々頼むようになりました。あちらは孫に会えるし私も助かる事もあるし、と良い関係が築けるようになりました(*^^*)
あとはお正月に泊まりに行った時は朝寝てていいと言われてお言葉に甘えて息子を見ててもらい寝てました😂笑笑
ずっとあった体のだるさがなくなってありがたかったです(*^^*)
それからは会う度に息子と遊んでもらって私はソファーにくつろいで、この前は公園に連れて行ってくれました(*^^*)
10分~20分の事なんですがリフレッシュできました。
昔の自分ならこんなことありえなかったです。息子に近づいて欲しくない、預けたり見ててもらうなんてありえない!!!!と思ってましたが出来るようになりました(*^^*)

許容範囲は難しいですけど、もし何か言われたらそれに甘える。そこからはじめてもいいと思います(*^^*)
私は食べたいご飯を言う事からはじまりました(*^^*)

𝙺&𝚈らぶ♡

お気持ちすんごく分かります😂

来てもらう時は行く時、緊張ですよね⚡︎
あたしのところも、多分嫌な感じではないようですが、自分から壁を作ってしまうんですよね⚡︎

嫁からみたら、義母は義母様だと思わないといけないなぁって考えると、気を使いっぱなしです。

1番は会わないことですが、そーは出来ないですもんね⚡︎

ゆかMa,MA

それは仕方ないですよ。
まして会う回数も少ないので緊張しないでっていう方が無理だと思います(´._.`)
私は敷地内同居+主人と結婚して8年目なので今では何でも頼める仲になりした(笑)
今は良好ですが、一時期同居していた時はギクシャクした時期もありましたよ( ´•ω•)
言いたいことを言えるようになれば少しは楽になるんですけど、なかなか難しいですね、、。
上の方がコメントされてるように少しずつ距離を縮めていけばいいんじゃないかなぁって思います(*´╰╯`)
今はガルガル期もあって大変ですけど頑張らずのんびりでいいんですよ♪