※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくたろう
お金・保険

旦那の給料で生活が厳しい状況。支払いが重なり、足りない。職場の問題もあり、絶望的な気持ち。息子のためにもどうしたらいいかわからず、相談したい。

相談です。
もう絶望的な気持ちで離婚も考えてます。

旦那の給料が約20万なのですが、赤ちゃんと大人2人慎ましく暮らせばなんとか足りる額なのですが、
その給料のうち10万近くは旦那の滞納したものなどの支払いで消えてしまいます。
残りの10万で家賃などをまかないますが余裕で毎月足りません。

結婚しあたしの妊娠が発覚してしばらくしてから、
年金、国保の未払いが発覚。
その他にもスーツのローン、車のローン、奨学金、車の税金の分割代。全て合わせると11万位あります。
残りで家賃が56000円、携帯代2台で約25000円払ったら食費も息子のオムツ代、医療費も残りません、

もうどうしていいかわかりません。
先月までは里帰りをし、いざ生活!となったとき
どんどん旦那の支払いが増えこのような状態になってました。
もうすぐ旦那の給料日が来るのですが、もう息子をつれて2人で実家に帰りたい位です。

昨日話し合いましたが、私の職場は1年産休の約束で年度の切り替えでないと復帰が難しい職場なので、産休を早めることができません。
その事を話すと使えない!お前が働けば済むことだ。
などといわれもう悲しい通り越して呆れてます。
なんでこんなハズレくじの人と結婚したんだと自分を責めてます。もう好きな気持ちもありません。

ですが可愛い息子のためになんとか生活はしないといけないので、どなたかこの相談に乗ってください(;_;)
宜しくお願いします(;_;)

コメント

みかち

おはようございます☀️
客観的に家賃も携帯代も高いと思います。
私は専業主婦で娘も3回食でかなり食べるので割と食費もかかります。
主人の給料のみですが、まくたろうさんのお家よりも給料は低いですが普通に生活出来ています。
働けないみたいなので、削るところは削った方がいいのかなと思います。
ちなみにSoftBankのiPhone2台で8000円。家賃も2LDK駐車場2台込で35000円です。

• まくたろう

まくたろう

家賃は以前旦那のわがままで、勝手に猫を飼いだし、ペット可の所なので家賃が高く仕方なくこのアパートに住んでいます。
    2LDKで35000円はとても安いですね!
    あたしの住んでいるところはど田舎なんですが、そんな安いと1DKしかなくて(涙)
    すこしプランを見直しますね、
    ありがとうございます!

• 6月1日

失礼ですけど…お互いの貯金は
どんな感じですか?( ; ; )
今はあるお金を使うしかないですよね( ; ; )

• まくたろう

まくたろう

あたしの貯金がありましたが、旦那は全く貯金がなく、妊娠中産休になってからあたしの貯金を切り崩してました。
    その間にかかった医療費や出産費用もすべて私が払ったので正直貯金も底をつきそうです、

• 6月1日

あたしも旦那の車ローン、車の保険、奨学金があります(>_<)
プラス旦那が稼いできたお金はパチスロに使われます。
生活もキツく、何度もパチスロやめるよう言ってますが、全くやめず…
挙げ句の果てに、足りない分はあたしに出せと(°_°)

まくたろうさんと一緒で
使えない、お前が働きながら子育てと家事すればいい話でしょ。と言われます。

なんでこんな人と結婚したのかと思ってしまい、毎日自分を責め泣いてしまうこともあります。

• まくたろう

まくたろう

ゆんさんも辛いですよね(;_;)
    まだ赤ちゃんも0ヶ月で、授乳ペースも開かない時期に(涙)

もうどうしていいいかわからないですよね(;_;)

• 6月1日

退会ユーザー

育児と家事で精一杯なのに、旦那の事まで考える余裕が…それなのに冷たい言葉かけられたり、協力性がないとキツいです( ; ; )
    ほんと、どうしたらいいか分からないし上手くいかないですよね。

• 6月1日

ご主人とやっていくつもりなら義実家もしくは実家と同居する以外ないと思います。
産休を取っている職場を辞めて働いても、1歳未満だと保育料も高いですし現実的にお金が貯まるとは思えません。
もしくは、ご主人が2個でも3個でも仕事を掛け持ちすれば良いと思います。
自分で撒いた種は自分で回収するのが筋です。

ご主人とはもう終わりだ!と思うなら、ご主人がいない時に荷物をまとめて実家に帰るのが一番かと思います。
帰るお金がなければ、実家を頼りましょう(^^)

赤ちゃんにとってママが何より大切な存在。
赤ちゃんの為に今できる最善の方法が見つかりますように…。

• まくたろう

まくたろう

実は義実家は確実に自己破産をしていて金銭的余裕はありません(;_;)
    あたしの実家は埼玉で家庭の事情で旦那ところがりこむことが困難なので転がり込めても私と息子で限界で(涙)

もう真剣に荷物をまとめてしまおうかと思います。

• 6月1日
ri-

お前が働けば済むことだ。なんてムカつきます(;_;)てか、酷すぎます(;_;)
相手の両親はご存知なんですか?
相談してみても良いと思います。
それでも、現状が変わらないのであれば離婚も視野に入れて話し合ってみるのも良いと思いますが‥
全部でいくらかにもよりますよね、、
返金額が‥(;_;)

• まくたろう

まくたろう

相手の両親はしってます。
    旦那の両親はお金にかなりルーズで更に自己破産をしてると思うので、現状は変わらないと思います😣💔
    もう毎月ほとんど旦那の出費でそれを言うとしつこいだのなんだの言われていなんかもう辛いです。

• 6月1日
himawari...

お金のことって本当喧嘩になりますよね〜。うちの旦那も前にキャバで一晩で10万使ってきて超怒りましたw気持ち冷めるかと思いました(^_^;)
けど毎月ってなるとキツイですよね。カードは旦那さんが持っているってことですよね?うちはそれ以来私がカード管理してます!
それと携帯代も格安スマホに変えてはどうですかね?私も変える予定なので色々調べている最中です!それにしても旦那さんの発言イライラしますね。使えないとか誰のローンのせいだ!って🗯

• まくたろう

まくたろう

カードはお互い持ってます!
    ですが管理は私がしてます、
    お金が足りないといったら毎月カードで借りればいいと安易なことをいわれ本当に呆れてます。
    返すお金もないのに借り続けたら借金が膨れ上がることすらもわからない大馬鹿者で本当に呆れます。

携帯のプランをすこし見直してみます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
エリーサ

好きの気持ちがないなら、一刻も早くの離婚をオススメします!お子さんも小さいうちがいいと思います。

このまま一緒に暮らしても
また気持ちが戻るとは考え難いですし、旦那さんの給料が上がらないと、借金、滞納は増えるばかりで減る事はないと思います。
使えないなんてどの口が言ってるのか。自分がバイトでもして、なんとかしろって話ですよ!
使えない以前に、あなたの給料が低いから、と言ってやりたいです!

• まくたろう

まくたろう

昨日その話をし、俺がもしバイトしたらお前は一切遊びにいくなよ。と言われました。
    あたしの実家は埼玉なのでいま友達も、頼りる親もいないところで子育てをしていて、それで実家に帰るなと言われたらあたしが息が詰まっておかしくなりそうです。

今日もう一度話してみます。
    ありがとうございます。

• 6月1日
あんにゃー

とりあえずできるところでなんとかするしかないですよね…
家賃が安いところに引っ越したり、親と同居などは難しいのでしょうか?

あと携帯台が高いような気がしますがどんなプランなのでしょうか?

• まくたろう

まくたろう

あたしも家賃が高いと感じていて、
    以前旦那が勝手に猫を飼いだし、田舎なのでペット可の所がここしかなく家賃が高くて(涙)
    引っ越したいんですがそのお金もなくて(涙)
    携帯は旦那はdocomo、あたしはsoftbankなので今度プランを確実見直してみます!

• 6月1日
ママリ

私も、家賃と携帯代を見直された方が良いのでは??と思いました!
今は格安スマホもありますしね\(^^)/
ちなみにうちはドコモ2台の携帯代は1万6000円ほどです。

• まくたろう

まくたろう

すみません。間違って消しちゃいました(涙)
    格安スマホってどんなかんじですか?
    あたしのiPhoneまだ端末代が残ってるのですが、それでも変えられるのでしょうか?
    家賃はこの辺の相場が4万から5万なので少しでも安いところ探してみます!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

私の母が格安スマホ使っていますが、何の不便もなさそうですよ!
    確か機種はオークションか何かで買ったらしいのでかなり安かったと思います。月額の使用量は3000円~4000円ほどだったと思いますよ!
    でも、iPhoneの端末代が残ってるとなると、今変えるのもったいないですね、、、(。>д<)

おうちも手頃なところが見つかりますように♥\(^^)/

• 6月1日

旦那さん思いやりないですね(´Д` )
売り言葉に買い言葉かもしれないけど、そんな言われ方して愛想つきるのもわかります。
ちょっと頭冷やすためにお互い離れて考えてみては?
ちなみに同居とかは無理ですか?!
とてもじゃないと、まくたろうさんが復帰まででも旦那さんにダブルワークしてもらうかしないと家計破綻しそうです(´Д` )!

• まくたろう

まくたろう

本当に思いやりのない人で、頭に血がのぼると手がつけられないようなどうしようもない人です。
    こないだもあたしが授乳してるのに頭ぶん殴ってきました。ありえないです。
    旦那にダブルワークしかないと提案したら何様だとキレられました。
    もうどうしていいかわかりません。

• 6月1日

退会ユーザー

まずはご自分と生まれてくるお子様が1番です。自分を幸せにできない事は人を幸せにする事ができません(^ ^)
    おのずと答えが出てくるかと思いますが…。
    協力もなし、思いやりもない、改善の余地がない、なら私なら苦労覚悟で離婚します(^ ^)

• 6月1日

退会ユーザー

絶望的でも未来は変えられます。
    自分次第で!大丈夫ですょ(^ ^)

• 6月1日
まみ

んー。難しい問題ですね。

でも、それで離婚はちょっと...
お子様も生まれてまだ2ヶ月ですよね?
ちょっとすれば返済できますよね?
返済まで待つべきだと思います。

お子さんの将来を考えても
やっぱりお父様がこのような理由でいなくなるのは可哀想かな。と。

義母さんに理由を話して建て替えてもらう。
せめて、、、お子さんのものだけは
買ってもらうなどしたらどうですか...
理由を話せばわかってくれると思います。

ちなみに我が家も似たような感じです。

• まくたろう

まくたろう

旦那はお金だけじゃなくてDV気質でそれも離婚したい気持ちに含まれてます(;_;)
    この間も勝手にキレてモノに当たって部屋をめちゃくちゃにして、あたしが息子を抱いて授乳しているのに、頭を殴られたり蹴られたりして身体中にアザだらけです。

旦那の実家は、私が暴力振るわれてるのもしってますが、しょうがないやつなんだから!の一言でなにもしてくれませんし、金銭的にもルーズで自己破産をしてるので余裕はなく頼れる人もいません。

私の実家も諸事情により金銭的に頼れずもうどうしていいかわからなくて。

• 6月1日
  • まみ

まみ

なるほど、本気で離婚する気があるのならば
    市役所などで相談されてみては?

• 6月1日
わわん

今働けないのに離婚して、どうやって生活されるんですか?
児童扶養手当では、食べていけませんし、毎月支払いでは無いですよ。親に支払いしてもらって生きてくんですか?それならば、とりあえず親に立て替えてもらったり、、
それだけ旦那さんの事を言うくらいなら、自分の貯蓄はありますよね?息子の為にだして、またコツコツ貯めれば良いのでは?

あとは、携帯解約すれば、まず支払い減りますし、ローンも月払いを減らして伸ばしてもらうなど、動かれましたか?まずは、そちらからだと思いますよ。

• まくたろう

まくたろう

あたしの貯蓄はもう妊娠中から使っていてすでにそこをつきそうです。
    うむ直前私の心臓に疾患がみつかりそこでお金がかかり、退院してからムスコのオムツや医療費すべて私が負担してきました。

ローンもこれ以上安くならないかと旦那に聞いたらこれれが最低額だからこれ以上は安くならないといわれました。

携帯はあたしの仕事の連絡等で解約はできませんがプランを見直そうと思います。

• 6月1日

今すぐ離婚してもそのご主人では養育費もまともに払えそうにないですし、まくたろうさんもすぐに働くのは厳しそうですよね。

義両親が良い人たちなら義両親との同居、そうではないならまくたろうさんのご実家で同居させてもらえませんか?
それだけで家賃が浮くし。

それにしても奨学金を返しながら子どもがいて、車のローンの上にスーツまでローンで買うってどれだけ自分にお金をかける人なんだ?!と思ってしまいます。
携帯代は高すぎると思います。
想像するに携帯の本体代がかなり上乗せされているんだと思いますが、それでも2万でいけますよ。

ご主人のご実家でお世話になって、ご主人は今まで通り大きい顔をしてまくたろうさんが気を遣うようなら、まくたろうさんの家に頼んで生活費3万円くらいで許してもらえば少なくとも少しマシになります。
ついでにご主人に肩身の狭い思いをさせて、奨学金の返済だけでも親に泣きつかせたらいいんじゃないですか。

と、思います。

• まくたろう

まくたろう

旦那の実家もお金がなく、ぶっちゃけ奨学金も旦那の実家が払う!と言っときながら払ってくれません。

頼れる人がいなくてもう本当に心が折れそうです。

• 6月1日

退会ユーザー

ご主人の方はこの親にしてこの子ありの家庭なんですね。
    そうなると、まくたろうさんとお子さんだけでもご実家にお世話になって赤ちゃんのことを優先してあげたほうがいい気がしますね。
    他の方のコメントも読みましたが、ご主人が子どもすぎです。
    結婚して子どもが生まれたらもう少し父親としての自覚を持たないと。

• 6月1日
💭

まくたろうさん、がんばっていますね!

わたしなら「使えない」のひとことで、「誰のせいだ!この愚か者めっ!!」と飛びかかってしまいそうです。笑

とりあえず働ける1年後までは、いま手元にあるものでやりくりしていくしかないですね✨

まずは、固定料金の見直し。
削れるところは、極限まで削りましょう!

携帯料金は、ネット使い放題でも1台6000円程度に抑えられます。
年金は、支払えないと役所に行って申請すれば、減額または免除して貰えます。
ローンや奨学金も、事情を話してみると期間延長で減額してくれるかもしれません。
郊外だと車がないと厳しいですが、売ってしまえば税金もかからず、かなりお金は浮きます。

出来ることならば、義実家にこのことを相談出来るといちばん良いです。
常識的な親であれば、力になってくれると思います✨

子どもに必要なお金、夫のムダ使いのお金。
ぜんぶ書き出して説明すると、責任を感じやすいです。
ローンの分は、自己責任でダブルワークして貰うといいですね^_^

ただ、精神的に限界であれば、しばらく実家に帰るのもアリですよ。
まだ産後の疲れもありますので、無理なさらないでくださいね🌟

• まくたろう

まくたろう

義実家は確実にだめで(涙)
    結婚する前、もう4年前ですが旦那が20万を貸したんですが未だに返してくれません。むしろ返すそぶりすら見せてこないような実家です(;_;)
    携帯はあたしも高いと感じていたので、プランを見直そうと思います!

• 6月1日
  • 💭

💭

この親にして、この子ありですね。
    旦那さんは、育ちが悪かったのかなー。
    そう思うと、義実家の影響は大きいですね💦

携帯料金は見直しは、おすすめです🌟
    わたしが提示したよりも、もっと安い方もいらっしゃるみたいですね。

今後、離婚するつもりならば、これからの動きも変わってくると思います。
    このままだと本気で離婚も考えているという、先を見据えた話し合いも、してみる価値はあると思います。

それでも変わらず、まくたろうさんの気持ちが離れているのなら、まずは別居から始めるのもアリだと思いますよ!

• 6月1日
ちっちけ

お金のことでもめるのは嫌ですよね。。。っていうか、お前が働けばいいことって保育園とかどうすんだよ!って思いました。

年金国保ってことは自営かな?車はどうしても必要ですか?
そのお給料だと週末使うだけとかなら売って処分してしまってもいいとおもいます。
あと、携帯はワイモバイルなど格安のにすればかなり安くなります。うちはスマホで2台5000円ほどです。

• まくたろう

まくたろう

旦那は職人で、そこの親方がケチで、何度も社保にしろと国から言われても知らん顔で未だに国保です。
    ここはかなり田舎で車がないとスーパーにもいけないような車社会で、あたしも仕事復帰したら車でないと通勤ができないので、車は生活のため手放せないのですが、携帯は見直そうと思います!

• 6月1日

私も結婚当初旦那の滞納の支払いが多すぎて絶望的だった時期あります!
まだ子供も居なくて自分で働けたのでまだそこまでじゃないですけど…
でも、旦那の給料が支払いで消えるので自分の働いた分だけだと足りず!
耐えかねて、私は旦那の親に相談して、全額返済してもらい、毎月旦那の親に少しずつ渡すようにしました!
なにかいい方法がみつかるといいですね(*_*)

• まくたろう

まくたろう

旦那の家も金銭的にきつくてむしろ、旦那の実家のせいで返済が増えたものもあるのでお金に関しては信用が全くなくて(;_;)
    普通ならこうゆうときに義実家に頼るはずなのに頼れずもうどうしていいかわかりません(;_;)

• 6月1日

退会ユーザー

大変(~_~;)育休あけるまででも自分の実家には頼れないんですか?
    子育ても大変なのに…
    旦那さんが少しでも改心してくれて掛け持ちで仕事とかしてくれると少し楽になる気がするのに。

• 6月1日
ぴーちゃん

家賃、携帯が高いと思います💦
後、産休中でも週20時間以内なら働いても手当が出るはずです!ハローワークで相談してみてはどうでしょう??
ご実家は遠いですか?お子さん預けて数時間でも働いたらプラスになるかなと…

• まくたろう

まくたろう

家賃は他の方にも回答しましたが、あたしが猛反対したのに勝手に猫を飼いだして仕方なくペット可のアパートに住んでいます。
    この辺はとても田舎で家賃の相場も田舎のくせになぜか4万から5万なのでここより安いところ探してみます。
    あたしの職場は掛け持ち禁止でバレたら、クビになってしまいます(;_;)
    田舎の小さな町なので噂が広がるのが早くて、職を失うのが怖くて(涙)

• 6月1日
mei

国保や年金は事務局などに相談を。
少額に変更してもらえたり支払いを待ってもらえます。
ただ滞納するだけだとデメリットしかないので、必ず払う意思はある事を伝え、いくらなら支払えるのか相談してください。

• まくたろう

まくたろう

相談したら、払えと言われました。
    これ以上支払額を安くしたら追いつかないから無理と断られてしまいました。
    それでも高いのに、滞納し続けた旦那を本気で恨んでます。

• 6月1日

私の旦那さんの給料もまくたろうさんの旦那さんと同額です。

生活はカツカツです。それで、離婚も視野に入れてた次期がありました。それは、旦那の滞納金じゃなくて仕事が続かないってことです。1人目妊娠中にも関わらず、旦那は仕事を辞めました。その後すぐ転職したものの、すぐ退職(3週間くらいで)。また、転職(2週間くらいで退職)挙げ句の果て1人目出産時は無職でした。こんなはずではと私が思い始めたきっかけでした。子どもが生まれた後も、今までに2回も転職してます。今、仕事しているところは、まさかの1人目妊娠時に辞めた会社の違う部署です。(復帰就職し現在8ヶ月目に入ります)
私は、専業主婦で2人目妊娠してしまったのまだ仕事出来ません。続けてもらわなければと思う半面また辞めちゃうんじゃないかという気持ちから、信頼できないとか思ったことあります。でも、旦那が好きなとこもあるのでなんとかやってます。

旦那さんといっしょにいるのが嫌なら、自分の実家に気分転換に帰るとか、旦那さんの悪いところじゃなく良いところを見つけてみて下さい。
あと、旦那さんの実家にも相談した方がいいと思いますよ。

• まくたろう

まくたろう

旦那さんを好きな気持ちがあるだけでも羨ましいです。
    もう好きなんて思えなくて(涙)
    旦那の実家も相談してもしょうがないんだからと特に助けてくれるそぶりもなく(涙)

来週帰る予定なのですがいまからとても楽しみです!

• 6月1日

退会ユーザー

旦那さんも旦那さんの実家もヒドイ感じですね。
    まくたろうさんのことを旦那さんはどう思ってるんですかね?
    旦那さんが、まくたろうさんを好きだというのであればもっと態度で示して❗と忠告してもいいのでは?

• 6月1日
mi♡

もう少し安い家賃のとこへと思いましたが、引っ越しもお金かかりますもんね💧
携帯代は2人で25000円は高いと思います!
うちは2人で17000円くらいです。見直してみて下さいm(__)m

お前ば働けば済むことだとは何様だょ!って感じですね😤
誰のせいで生活が苦しくなってるんだと思ってるんですかね😩
まくたろうさんは自分の貯金ありますか?

• まくたろう

まくたろう

携帯は旦那がdocomoあたしがsoftbankなので後日プランを見直そうと思います( ^ω^ )

あたしは貯金がありましたが、産休にはいり、出産費用や自分の医療費、息子の医療費やオムツ代をすべて私が支払ったので貯金も底をつきそうです(涙)

• 6月1日
レイチェル☆☆

私が3歳の時に、両親は離婚しました。
実父は優しい性格で浪費も借金もなく、人柄も問題なかったんですが、収入が低く、経済的に不安定で難しく。

私と母は、都内で母の実家を頼り、生活しました。
母は、私が大学生の時に再婚してうまく行っています。再婚相手と私、私の旦那も仲は良好で、私は結婚式は36の時にしましたが、新婦の父として出席してもらいました。

子供がまだ小さいのに離婚したらかわいそう、あなたが今働けないのに離婚してどうするの?と言う考えもあるかと思います。

でも、私はあのまま実父と離婚せずにいた方が、私も母も不幸で大変だったなと思います。
将来の選択肢も、恐ろしく狭まっていたはずです。

母の実家は、当時は祖父と叔父が支えていて余裕があったからでもありますが、あなたのご両親が快くOKしてくれるなら、働けない間だけご両親を頼るのは悪い選択ではないと思います。

ご実家が、あなたと赤ちゃんを見るので限界、という事は、あなたと赤ちゃんだけならつつましく生活すれば十分やっていける、と言うことですよね?
旦那さんの言葉を借りれば、子供が保育園に入るなど環境が整えば「あなたが働けばすむこと」だと思います。
シングルの方が、保育園も入りやすい場合が多いです。

何も、いつまでもご実家におんぶに抱っこするわけじゃなく、落ち着いたらご実家の近くに家を借りて、ご両親の助けを借りながら、働く事もできますよね。
自分の力で動けない時に、力を借りるのは悪い事ではないですよ。

家を借りる、保育園を探す、評判のいい小児科に連れて行く...など、見知った土地ならずっとスムーズで、知人からの情報も入ると思います。
〇〇円の収入で暮らす、という金額の事だけでははかれない、目に見えない便利さ、有利さがあり、同じ金額でもご実家の近くなら生活の質は段違いに変わるはずです。

結婚のハズレくじは、必ずあります。
家賃や携帯など、目先の状況を変えても、ハズレはハズレです。

はっきり言って、家賃や携帯プランを見直して済む話なら、産後の大変な時期にこんなに困ってないですよ。

世の中の男性を見ていれば、皆が皆、改心するような人ではないですよね?
義実家もそうです。
話せば分かってくれる、と、分かってくれるまで永遠に待つんですか?

その間に子供も大きくなり、学校のお金もかかり、病気やケガもあります。

収入が低く、ローンで消えてしまう中、カバンや教材費、給食費、制服、修学旅行代...など出せますか?
今は赤ちゃんでも、あと2、3年もすれば、どんなにつつましくしても色々なお金がかかってきます。
贅沢しなくても、医療費はもちろん、服も靴もどんどんきつくなって着られなくなります。

そんな時、仮にあなたが身体を壊したり、また妊娠したら、ますます身動きが取れなくなりませんか?

使えない、お前が働けば済む事だ、なんて、申し訳なさのかけらも感じられません。
赤ちゃんのうちなら子供を可愛がるだけでも、大きくなって進路が絡んだら、子供に同じ様な言葉をぶつけませんか?

もう少しで今の返済が終わっても、「お金がないならカードで買えばいいや」という旦那さんの考えが変わらなければ、今の借金がなくなっても、新たな借金が加わるだけですよね。

それは、カードをあなたが管理する事で、将来的にも解決すると思いますか?

私が子供だったら、こういう理由があったのに、何で離婚してくれなかったの⁈ って思いますよ。

なんでこんなハズレくじを...と、「何で」にとらわれるより、このハズレ状況をあなたがどうしたいか、どうするのが1番子供のためになるのかを考えてた方が建設的ではないですか?

離婚する、あるいは、期限を決めて一度はチャンスをあげても、お金の問題が解決しないなら諦める、など、あなたがどうしたいか、しっかり結論を出しましょう。

あと、離婚するにしろしないにしろ、話し合いは、あなたの実家でした方がいいと思います。

赤ちゃんが泣き出して話し合いが中断するし、第三者がいない2人だとうやむやになりがちです。
同じ様な経済観念で自己破産するような義実家で話したのでは、丸め込まれてしまうと思います。

そして、決まった事に対して、ご両親の前で念書を書かせること。
必ず形に残しましょう。

それに対して拒否したり逆切れするような反省のない人なら、ほ見込みはないでしょう。
現状、これだけ迷惑をかけている、申し訳ないという反省がないのですから。

気持ちもあって結婚したのでしょうから、こんな事で話し合いしたり、離婚を考える事自体、辛いと思います。
とてもエネルギーがいる事ですから。

でも、もうただの恋人同士ではないのですから、子供の将来を1番に考えてあげて下さいね。
ご両親の力を借りて、これからも頑張って下さいね。

☆☆あい☆☆♪

うちと似ていてコメントしてしまいましたm(__)m
うちの旦那も年金、国保、税金の未払いと奨学金もあります。
さらに家族に借金もあります。
給料は20万もないので当然お金が足りません。
なので旦那には仕事2つしてもらっていますよ!
それでやっとギリギリ生活ができています(T0T)
しかも旦那が勝手に犬を貰ってきたので私もペット可の所だから家賃が高い😵

私と旦那も携帯のプランを見直したら、2人で5千円安くなりましたよ!
頑張りましょう!

ちゃま

男の人が簡単に変わる生き物と思えません。死ぬ程の思いくらいしなければ、性根は直りませんよ。相手の義親が自己破産しているらしいっていうのは、事実ですか?
簡単に自己破産は出来ませんよね。
見直すも何も、10万円では1ヶ月やれませんよね子ども居て。
私も今育休中ですが、保育園が順調に決定すると8月職場復帰です。会社は1年休暇取れますが途中復帰可能です。

まあ
話して話にならん旦那やったら、私であれば実親頼りますがね。旦那ボコボコにしますけどw

まま

旦那さんのその態度が許せませんね!!私の旦那ももともと浪費癖があり、妊娠後に借金がわかりました。そのときは離婚も考えたし、ほんとハズレくじ引いた〜〜って思いました(/ _ ; )まくたろうさんと同じです。
でも何度も話し合いして、少しは改心してくれたし家事育児は積極的にしてくれるようになったので、うちの旦那は専業主夫なんだ(笑)と思うようにしたら楽になりました。生活費は6万しかもらってません。今は私の収入があるので、その範囲でやりくりして、旦那にもらう6万は貯金してます。
まくたろうさんの旦那さんは、話し合いに応じてくれますか?💦更生できなそうなら、離婚も考えるべきだと思います(/ _ ; )

w.mizu

元旦那との離婚理由に似てます。
税金の滞納、車のローン、遊びの為に社長から前借り。
まともに給料を全額貰ってきた事がありませんでした。
加えて義両親もお金にルーズでこちらにお金を借りに来るようになりました。
あたしは、当時働いていませんでした。
妊娠中から出産後も、子供がパパと呼び始めてもその感覚は変わらず。学資、子供の為の貯金とてもじゃないけどできませんでした。
お金を返済して普通の暮らしに戻る為の気持ちが元旦那には見られませんでしたし、あたしが働いたお金があればそれをもあてにするだろうとも思いました。
父親がいた方が子供にとって良いとも考えましたが、このまま一緒にいても子供の将来も食い潰される、この人が作って膨れ上がった借金で子供に迷惑がかかる日が来ると思い離婚しました。

それが良かったのか悪かったのかを、現在高校生になった子供に父親がいなかった事について聞いた事はありません。
でも「俺の為に色々頑張ってくれてありがとう」と言ってくれてます。
寂しい思いは絶対させてしまったとは思いますが、今のあの子が普通に暮らせているのはあの時の決断があったからだと思っています。

離婚をすすめているわけではありませんが、ご主人と一緒にいるにしてもいないしてもお子さんの生活を守ってあげて欲しいです。

AVVENIRE

まずは、まくたろうさんは今後どうされたいですか?
離婚したいですか?
旦那さんと頑張ってやっていきたいですか?
それによって行動が大きく変わると思います。
暴力もあるようで心配です!
私なら離婚して実家に帰ります。
子供を守るためです。