※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

実家と自宅、どちらが安全か相談したいです。

今実家に里帰り中でそろそろ家に帰ろうかと思ってるんですが
実家では祖母(毎日スーパーに買い物に行く)
実母(毎日保育園勤務で体調の悪い子供などを見たり他職員保護者とも毎日接触)
という環境です。
家に戻れば旦那(会社員)のみですが
ご飯とかも作る事になるので週一くらいで私か旦那かがスーパーに行くことになると思います。
それと義実家が赤ちゃんに会いに来たりがあると思います、、
コロナがこわくて出来るだけでも感染の確率を低くしたいのですが
実家か自宅どっちの方が安全だと思いますか?
どっちもどっちだとは思いますが皆さんならどちらにされますか??🥺🥺

コメント

deleted user

どっちも安全とは言えないので、精神的ストレスが少ない方にします!
夫が何もしないから実家のが楽とかであれば実家だし、親に干渉されたりして家族だけの方がいいと思うなら自宅かな😊
私は実家がストレスなので、自宅派です。

  • 25

    25

    コメントありがとうございます🥺
    実家がちょっとストレスで、、
    実母がコロナ収まるまで帰るなみたいなこと行ってくるんですが孫がいて欲しいがためのいい文句だと思います
    コロナコロナって言う割には休日ニトリとかに出かけるし、子供に口近ずけでほっぺにキスみたいなこともします
    保育園やし何があるかわからんのに…って
    の割には祖母がスーパーから帰ってきたらドアノブ拭いたりアルコールの空気除菌したり
    なんだか自分は大丈夫
    自分はいい。見たいに見えて、、
    孫が可愛くてそれしか見えてないんでしょうけど、、
    その他にもばーばの抱っこの方がいいな〜
    ママの抱っこ嫌やな〜とか
    ばーばやったらすぐ泣き止むとか
    なんか突っかかるなぁという言葉を孫に喋りかけて私に行ってきます

    泣いてても授乳は3時間と縛られたり
    イライラすることは多いです…

    長々とすみません…(;_;)

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家がストレス一緒ですね😁
    それなら自宅に帰った方がいいと思いますよ!
    まだまだ寝不足も続きますし、免疫アップのためにもストレスは少ない方がいいです😊

    私も初めての育児でいっぱいいっぱいだったのに、吐き戻ししちゃった洋服洗うの頼んだら、あげすぎなんじゃないかとか色々言われたのが辛かったです、、
    家事やろうとしてもやらせてくれない(専業主婦なので自分ルールがあるらしい)のに、頼むと文句ばかりで😓
    一度家を出ると生活習慣も変わりますし、実家が合わないって方多いと思います!

    ただ帰宅時に公共交通機関を使わないといけないようだと心配ですけどね💦

    義実家に関しては、ご主人から断ってもらいましょう。
    外出自粛まで出てるのだし、分かってもらえるといいのですが🥺

    • 3月31日
  • 25

    25

    コメントありがとうございます🥺
    ミルク吐き戻した時に言われるセリフ一緒すぎてビックリしました😭
    私も初めての育児で分からないし
    親の世代と考えかたも違うし病院から言われたやり方だったりとかもそんな事せんでいいとか自分のやり方とか考えで言われたり。。

    自宅は実家から近いので車で15分ほどです😹✌🏻


    そうですよね、、
    控えて欲しいと伝えてみます、、
    がこれまた旦那の実家から自宅までもかなり近いので何かと来そうで😭

    • 3月31日
deleted user

コロナに関しては
どっちもどっちですね💦
風邪とか胃腸炎とかの流行り物に関しては、自宅の方が安全かなと思います。お母様が保育士さんとのことですので。
わたしはコロナ抜きにして、育児に対してストレスが少ない方にしますね!

  • 25

    25

    コメントありがとうございます🥺!

    上の方と同じですね😖

    自宅で育児したことないのでどっちの方がストレス少ないか比べれないけど
    旦那は育児、家事は協力してくれると思います!
    自宅に帰ると義実家が👶🏻に会いに来るのをやめて。とは言いずらくなるな。。と言う思いで。。

    実家に対しては長くなりますが上の方にコメントした感じです、、😭省略してすみません、、

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方へのコメントも見ました❤️
    うんうん、実母さん、ちょっとストレスに感じちゃいますね!
    たぶんコロナ危ないから帰るな!っていうのも、口実だと思います💦

    やっぱり、わたしなら自宅に帰りますね😊
    会いに来たいと言われても、ちょっとコロナ落ち着いてからにしてーって言っていいと思いますよ!!

    • 3月31日
  • 25

    25

    お返事ありがとうございます🥺🥺
    他にも色々あるんです🥺イライラすること、、(笑)

    3歳まで預けらんと家で見てもらいな〜
    預けるのなんかよくないわ〜とか

    おしゃぶり買ったろかー?
    ダメダメおしゃぶりは吸わなくていいわ〜とか

    全部👶🏻に話しかけて私に言ってくる所もイライラするし


    産まれる前からも義実家のこと言われたり
    妊婦はこーしないとあーしないと
    これはダメあれはダメとか言われたり


    やっぱり帰ろうかな…

    長々と愚痴すみません…😭😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ〜!!
    うちは義母がそんな感じですー。
    4月から保育園なんですが
    「保育園いやなら嫌っていいな〜行きたくないよね〜」って👶に話しかけてきます🤣
    腹立つっ!!!

    自宅の方がいいですよ〜!
    自分のペースでできるし、ひとから色々言われるストレスからは解放されました!!

    • 3月31日
  • 25

    25


    義母さんなんですね😭
    ほんなら生活費出してください〜😊✌🏻って言いたいです



    ほんとに、自分のペースでしたいです😩
    パパから言われるならともかく家族外からやいやい言われたくない…
    私だって必死でやってるのに、、


    完母でしてるんですけど
    母乳の出が悪かったり?で
    泣いてる時に母が抱っこして
    ばーばの乳首吸っとくー?
    とか言い出して
    ドン引きしました…
    いや、さすがに冗談かな?と思ったら
    数日後も何回も母乳が出たらな〜
    なんぼでも吸わせちゃんのにな〜とか
    言い出して…
    気持ち悪すぎるし感覚疑います

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様、距離感を分かってない感じしますよね。
    我が子!みたいになっちゃってるんだと思います😭😭😭
    私が育てる!くらいの気持ちなのかもしれませんがいい迷惑ですね!わら

    • 3月31日
  • 25

    25


    ほんっとに!その通りです…!

    本の先生?までよんで
    何歳で本この本がいいとか取り寄せるとか言ってて(笑)

    なにも承諾してませんけど?ってかんじです😩

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ以上執着される前に
    離れることをおすすめします😭💦わら

    • 3月31日
  • 25

    25


    ほんっとに執着心やばすぎて
    ピッタリな言葉です

    早く離れた方がいいんですね
    エスカレートする前に…ですね

    もう頂点に達してますけど😭😭

    • 3月31日