※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

義実家に子供を預ける義妹や義弟夫婦にイライラしつつ、自分も息抜きしたいけど、迷惑かなと思っています。家で子供を見るのが当然だと思っているので、欲を言えばたまに息抜きしたいけど、迷惑かなと思います。

旦那の兄弟夫婦について。モヤモヤ聞いてください。
私たち夫婦は義実家のすぐ近くに住んでおり、ほぼ毎日くらいで会います。私の旦那が出張多めなので、よく晩ご飯に呼んでもらったりして助かってます。義実家とは良好な関係です。
旦那は男3人女1人の4人兄弟です。
末っ子の旦那妹22、少し発達障害?のある旦那さんと結婚して市営住宅に住み1歳の女の子が居ます。
旦那は定職に就かず(就けず?)転々とし、
趣味にお金をかけ趣味に没頭。
警察沙汰の喧嘩もあるらしく。
義妹はコンパニオンで夜の仕事してます。
子供は昼間保育園、旦那しか免許を持っていないのですが
家にいても子供の送迎もほぼしないみたくて
いつも義父母に送迎を頼んでます。
そしてほぼ義実家に子供泊まりよろしくー迎えに来てーみたいな感じで義実家にご飯お呼ばれしてお邪魔すると高確率でその子がいます。
仕事で預ける時もあれば、カラオケでオールだったり飲みに行ったりで預ける日も多いみたいで。
義母も、義妹のことはどうしようもない子だと言っていて。
子供が子供産んだようなもんだから。
この子(1歳の子)は自分の子供だと思って育てる覚悟。とか言ってます。
夜のバイトで給料も貰ってるけど保育園には申請してなくて保育園費タダらしいです。
子供はしょっちゅう義実家に預けるくせに、最近ペット飼い始めたらしいです。
義母も平気な顔してそんな話してきます。
義妹のことが可愛くて甘やかしてるというよりは、半ば諦めてる感じで義父母も手厚く義妹のサポートしてます。
その子の病院も義母が連れて行きます。
義父は、そんなん●●(義妹)に連れてかせるべきだろ、
と言いますが、義母は
だってそういうこと言ったらまた育児放棄しそうじゃん
とか言っていて。
育児放棄歴があるわけではないですが、
県外に住む旦那の親がその子をひきとって
数ヶ月育ててた時期がありました。
2人でしっかり仕事見つけて生活建て直すまでこっちが預かると。
それも意味不明な話ですが。
義母はまたその子が相手側に連れてかれるのが嫌で自分が面倒みると言ってるっぽくて。

話は変わりますが、同じくらいの娘がいる義弟夫婦は
それを見て、自分たちも、と頻繁に子供を義実家に置いて
夫婦2人で出かけたりしてます。
義母はかなり迷惑そうにしながらも受け入れてます。

別に私には何の関係もない話です。
私は県外から嫁ぎすぐ実家も頼れず、
家で2人見てますが長女が産まれてからの約束2年半
子供と離れたのはトータルして半日分もないと思います。
しんどくなることもやっぱりあります。
旦那が出張多いせいか私じゃないとダメな部分も多く、
夜の友達との集まりなんてもちろん参加出来ません。
昼間も子連れでゆっくりできることなんてない。

当たり前のように子供を義実家に置いて
ふらふら遊びに行く義妹や義弟夫婦にイライラしつつ
心のなかでは羨ましいのかな。
年も私のほうがかなり上だし、
こんな気持ちになるのも大人気ないと思ってます。
じゃあ私も子供預ければいーじゃんってなりますが
迷惑なのはわかってるし
自分が家で見るのが当然と思ってるので
欲を言えばたまにくらいは見てもらって
息抜きしたいけど、迷惑やと思うとだめだよなーと思います。
自分の子やしな、と。

何が言いたいかわかんなくてすみません😅
ワンオペ2人育児に結構疲れてきてて
吐かせてもらいました🙏

コメント

mini

私もぴぴぴさんと同じような状況です😄うちは実妹ですが😭
育児放棄になりそうだから実母が毎週末預かったり、私の家に姪(妹の子)を連れて遊びに来たり。
コロナの小学校休みの間もずっと実家に預けて働いています。なんなら夜も迎えにこず姪は実家に泊まりっぱなしです。
私も夫が激務なのでずっと子供も3人です😀モヤモヤする気持ちはわかります🙂でもきっと育児放棄気味な子どもは大きくなると気づきますよ。大変な面もあるけどぴぴぴさんのお子さんは愛情をたくさん感じて幸せな毎日だと思いますよ☺️

• ぴ

育児放棄はもちろん良くない事だけど、その人その人色々事情あるだろうなとは思います。精神面とか。
    でも少なくとも義妹はそうではないので、親に甘えまくって好きな事して好きな時だけ子供と居て。
    昼間働いてる間仕方なく義実家、ていうのならまだしも、夜の仕事だから昼間は寝てるみたいです。で、義父母が市営住宅まで迎えに行って保育園に送り届ける。親としてどーなのと思います。

お互いワンオペお疲れ様です🙏
    そうだといいです、、さっきは長女があまりにもわがまま言うから怒鳴り散らかしてしまいました。
    怒ってばかりだからか怖くもないみたくてあまり効果もありませんが。ごめんって感じです😢
    子供が2人になってから、家事育児なかなか追いつかなくて。自分の時間なんてほぼないです。
    今久々にダブル寝してくれてて、やっとこのモヤモヤ吐いてます。
    こんな私にコメントくださってありがとうございます!!

• 3月31日
I&S&K

将来しわ寄せが必ずきますので、残念な親達と思ってればいいと思いますよ!

小さい時期ってほんの一瞬で、その間に愛情を上げられないのなら今後ご両親が亡くなったときに痛い目に合うと思います。
残念な兄弟夫婦ですよね。

いつ何があるかわかりません。

私は預けられる環境にありますが、緊急や本当に極たまーに独身友達と遊ぶ時にしか預けたこと無かったです。

そして4月から働くつもり無かったのが、急遽タイミングが合って働くのことになりました。

まだまだ一緒に居られるとおもってたから、本当に寂しいです。

その時間って日々を過ごしてると有り難さとか分からなくなるんですよね…
仕事をしなくたっていつかは子供は離れてきます。
その時に頼って貰えるような関係性を作る事が、大事だと思いますよ!親を大切にしない子供には、させたくないですもんね。

今の時間を大切にされて下さい。

そんなぴぴぴさんをみて過ごすお子さん達は立派に育つと思います( ・ㅂ・)و ̑̑