※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

保育園を辞退しましたが、悩んでいます。働く自信がなく、2人目の子供を考えています。将来の事務職に不安があり、保育園や幼稚園についても迷っています。助言をお願いします。

保育園辞退しました。

1歳児クラスの小規模保育園です。

一緒に居るのも疲れる時があり、
生活面もサポートしてくれるので
私も働いて息抜きになるかなと思っていたのですが、
フルタイムで両立する自信がないのと、
旦那は今妊活中で2人目ほしいので、
今働かなくても落ち着いてからでいいのでは
という意見だったので
最後の最後まで悩みましたが
コロナもあるし今回は見送ろうと、、

決めたはずなのにモヤモヤします。
事務職にいずれパートでも働きたいと思っているのですが、現在33ということもあり、
ブランクがあくと就職出来ないんだろうな、、と後ろ向きに考えてしまいます。

幼稚園も入れたかったはずなのにいざとなったら保育園でよかったのかなーとかも考えます。
ちなみに小規模保育で3歳からの別の保育園は激戦なので入れる保証はありませんが。

何か喝をお願いします!

コメント

み

辞退するとつぎ保育園の申請する時にマイナス点つくし
もったいないかなって感じですね😓
1回行動してから退園しても良かったかなって思いますが
辞退してしまったので仕方ないと思うしかないですね……
3歳から別の保育園も指定などもあるので優先的に入れたりしますよ✩.*˚

• すのう

すのう

有難うございます!
    まだ書類は書いてないので、撤回はできそうです。。
    マイナス点はなく、同一点数の時の不利な順位で6番目ぐらいに辞退案件がでてきます。

• 3月31日
いっちゃん

保育士です。
正直辞退してもったいないと思いました。
2人目が出来て産後イヤイヤ期ややきもちをやいている上の子を何度も見てて、保護者は保育園入っててよかったと言ってました。

辞退したところで、来年入れる保証がないのは自分ならしないと思います。

• すのう

すのう

やはり産後イヤイヤ期が来る子が多いのでしょうか?

求職中なので、妊娠したら辞める可能性のが高くなるのかなと思い、2人目出産後は保育園辞退かなと考えてたのですが、、
    1年経たないと育休も貰えないしすぐ妊娠したら可能性は低いのかなと、、

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

1人目育休中に2人目ができて、復帰なしで続けて産休入ります。
私も1人目の時に保育園申請する時期を凄く悩みました。
0歳で入れないと年齢があがるにつれて入りにくくなると聞いたので入れようと悩んでいたら実母や義母、旦那からは子供が可哀想と言われて1歳になってから申請出しましたが見事に落ちました。
それから落ち続けて2人目妊娠しましたが、果たしてそれでよかったのか未だに考える事もあります🤔
私も同じくらいの年齢なので早めに2人産んで復帰した方がいいかなと当初思っていましたが、今では保育園に入れなかったら退職からの幼稚園コースかなとも思っています。

何の解決にもならず同じ想いだったので、おもわずコメントしてしまいました。
長々と失礼しました😅

• すのう

すのう

有難うございます!
    退職からの幼稚園コースでも悔いはない感じですか?
    保育園はその年の状況によっても違いますし本当難しいですよね、、

• 3月31日
まめ

確かに、勿体ない面もあることは事実ですが…
メリットもたくさんあると思います。
お子さんからしてみれば、大好きなお母さんと一緒にいれることは大きな安心感に繋がると思います💓
ただ、お母さんが一緒にいて疲れてしまうことがあれば、お母さんの精神面のケアは今後必要かなぁと思います…。
でもそれは福祉のサポートを受けるでも、ご主人でも、ご両親でも、手を伸ばせばいくらでも方法は見つかると思います☺️
働いていても、働いていなくても子どもがいれば大変だと思いますし…。仕事も選ばずにいれば、いくらでも手を欲しい職場もあるかと思います。
大丈夫です‼️私の知っているお母さんは子どもが3人おり、仕事を5つほどパートなど様々変わっていましたが「その場その場で臨機応変に動くこと、これが母になると1番求められる能力だよね!」と言っていましたよ☺️💡

私は4月から復職が決まっており絶対に子どもを保育園に入れなくてはいけないので、寂しいですし私は反対に「復職を選ばなければよかった。もっと一緒にいてあげたかった。」と思っています。
けれどももう選んで決まってしまったのであれば、お互い「この道がベストだった」と言えるように行動していくしかないです☺️

サバイバルウエディングというドラマの最終回で
「大切なのは、どんな選択をするかじゃない。自分が選択した人生を強く生きるかどうか、ただそれだけだ。」
という名言がありました。
私はかなりこの言葉にグッときました✨
来年絶対に保育園に入れない、と決まったわけではありません。
認可外に途中入園で入れたら、少し働くなどするとポイントも増えたりします。
まだまだいろんな道はあると思うので、まずはコロナにうつらず、家族全員が健康で笑顔で過ごしながら、ゆっくり考える道もあるのではないでしょうか。

お互い道は違いますが、頑張りましょう💪‼️

• すのう

すのう

とても前向きなコメント有難うございます!すごく心に響きました。
    どちらを選択しても後悔せずに進むべきですね。

• 3月31日