※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくんママ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませてもゲップが出ず、ひゃっくりは出る状況について助産師に相談したいです。ひゃっくりが出ることで空気が抜けたと言われましたが、本当でしょうか?

いつもお世話になってます。

ミルクを飲ませて、背中も叩いてもゲップが出ません。泣
でも、ひゃっくりはでます。
退院するとき助産師さんにひゃっくりがでると言うことは、ちゃんとに空気が抜けた!ってことだよ。と言われたのですが…
そうなんですか?疑ってるという訳では、ないのですが心配で…

コメント

みなmy

ちょっとの間縦抱きにしてあげてるといいかもしれませんよ!!
それかちょっと頭を高くしてあげてるといいと思います(*^^*)
げっぷがうまくでないと心配になりますよね>_<

サムママ

しゃっくりは横隔膜の痙攣なので、胃の中の空気あるなしは関係ないんじゃないですかね😅
うちも新生児の時は、なかなかゲップでなくて、顔横向きにして寝かせてました💦
今でも赤ちゃん自身が、飲み終わってすぐ寝ちゃうと、ゲップ出にくいです💦
何とか起こして出したり、諦めてまた顔横向きにしたりです。
空気はおならで出てくるので、身体的には大丈夫みたいですよ🎀

fumika03

うちもゲップがでなくて苦戦しました(._.)
背中を下から上に撫でてあげてもでませんか?
縦抱きにしてしばらく待ってみるか…
どーしてもでなかったら顔だけ横向きにして寝かせるか…
いろいろ試してもダメな時は諦めて布団に寝かせてしばらくして苦しかったら赤ちゃんがうなりだすのでそのタイミングでもう一度縦抱きにして叩いてあげると出ました( ´・‿・`)

夜間の授乳おつかれさまです٩( ᐛ )

SA

私もゲップは出ずひゃっくりがよく出ます😅
その時はしばらく縦抱きにしてゲップするのを待ちます。うちの場合しゃっくりすると嘔吐します( ;´Д`)

ひゃっくりは普通のことなので心配いらないみたいですよ!なかなか出なかったら横向きに寝かせてみてはどうでしょうか😊ずっと抱っこだと疲れてしまいますしね(/ _ ; )

うちもなかなかゲップでなくて
しゃっくりばっかりでした!
だからミルクが出てしまうこともしばしば…
5分くらいゲップ出すの頑張って無理ならちょっと縦抱っこでそれでも出なければ顔を横向きで下にガーゼひいて寝かせました。
そのうちゲップしたくなると泣くかモゾモゾ動くのでトントンしたらゲップでましたぁー
最近は、ミルクを飲ませてモゾモゾしただしたらゲップをためすと比較的すぐにでます。
飲ませてすぐにでない場合は少し時間を置いて試すとすんなり出たりすると助産師さんに言われたので^_^
最近は、ゲップでないとあたしも凄く心配にならました!

シマム

私も今生後3週間の子が居ます!まさにうちもそのとぉりでゲップしません。。縦抱きが怖いというのもありますが、あまりたたくのは良くないと病院ていわれて、さするのがいいといわれました…なのでさすっているのですがなかなかしません。。なのでうちは授乳クッションみたいなものを挟んで上半身あげて寝かすようにしてます。平らに寝かすと吐き戻ししちゃうんですよね。。大変やと思いますが私もゲップがんばります!

ゆきち7

しゃっくりは、分かりませんが逆に空気吸ってしまいそうな気がしますf^_^;)
うちもなかなかげっぷが出ない子で…その代わりにおならをいっぱいしていました
でも、おならやウンチも始めのうちは自力で出すのが下手でウンウン唸ることが多く、見ていてかわいそうでした
便秘体操をしている最中、足を上げる度に、ブッブッブッとすることがあって可愛かったです
だいぶ時間が経ってから出ることもありますし、念のため誤嚥防止に横向きに寝かせてたら大丈夫だと思いますよ