※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東京喫茶
妊娠・出産

妊娠超初期で、適切な病院の時期や母子手帳の受け取り時期について教えてください。6w半の病院訪問は早いですか?母子手帳は何wでもらえますか?

妊娠超初期(5w)です。

前回の妊娠の時(流産でしたが)、今ぐらいに病院行ったら早すぎだよーと言われてしまったのですが

最初の病院は何wくらいに行くのが適当ですか?

取り敢えず6w半の来月10日に行こうと思うのですが早いですか?

あと、母子手帳は何wくらいでもらえますか?

宜しくお願いします!

コメント

にゃんママ

妊娠がわかったらいつ行っても早すぎなことないと思うんですが…
6wでも構わないと思いますよー!
母子手帳は先生に予定日を教えていただき、貰いに行ってくださいねーと言われてから行きましたwww

  • 東京喫茶

    東京喫茶

    母子手帳は心拍確認できて、予定日が決まるぐらいですかね??
    初産なのでわからないことだらけです。

    • 6月1日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    あんまり覚えて無いんですが母子手帳には9wからの体重が記載してあるので、その前には取りに行きました!

    • 6月1日
  • 東京喫茶

    東京喫茶

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 6月1日
にこきょん

初めまして(*^^*)

私は妊娠検査薬で陽性が出てはじめて病院へ行った時には6wでした!
まだ赤ちゃんが小さすぎるから二週間後に来てと言われ8wになり、今度は心拍が確認出来たので次回までに貰ってきてね〜と言われましたよ(*^◯^*)

  • 東京喫茶

    東京喫茶

    やっぱりそのくらいで行きますよね。
    では母子手帳は8wくらいですかね、、、

    • 6月1日
なあちゃん

5wで行きましたが早すぎて8wあたりで心拍確認出来ました♡
母子手帳10wでもらいましたよ⑅◡̈*

  • 東京喫茶

    東京喫茶

    そうなんですねー
    6wでも早いですかね??

    • 6月1日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    袋は確認できますが心拍は8w前後が確実みたいです⑅◡̈*
    6wでも行くのは全然良いと思います♡私は前に化学流産したので不安で早めに行っちゃいました✦ฺ

    • 6月1日
  • 東京喫茶

    東京喫茶

    ふむふむ。
    私も化学流産なったことあります。切ないですよね。
    じゃあ来月10日に行こうと思います!

    • 6月1日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    楽しみですね〜〜♡
    確認できたとき感動しちゃいました✦ฺ
    気をつけて行ってきてください♡

    • 6月1日
  • 東京喫茶

    東京喫茶

    私もきっとものすごく感動すると思います!
    妊娠が継続しますように!

    • 6月1日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

1人目の時は5wで今回は6wで行きます💓

  • 東京喫茶

    東京喫茶

    やっぱりそのくらいですかねー?

    • 6月1日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    本当は7.8wで行くつもりでしたが
    数ヶ月前から陰部が痒いのが気になるので
    早めに行きます😭😭❤

    • 6月2日
ママリ

私は人工受精で排卵日が確実だったので5w0dで胎嚢の確認、6w2dで心拍の確認に行きました!
個人差はありますが、6w後半なら心拍まで確認できるかと思いますよ(o^O^o)


母子手帳は10wくらいに取りに行きました♥
きっと心拍の確認が済んだ時点で、取りに行って下さいね~と言われますが、最悪の事態を考え妊婦検診の初診の直前まで待ってから取りに行きました😅

  • 東京喫茶

    東京喫茶

    早ければ6wで心拍確認できるんですね!
    流産経験あるのでドキドキですが、良い感じに妊娠が進んで行けば良いなと思います!

    • 6月1日
にこちょん

私も前回流産してしまい、2度目の妊娠で不安で、4w後半には受診しましたょ!
まだ早いけど黒い影がみえました!
先生も前回のことがあるからと、1週間ごとに見てくださり、5wのときは胎嚢がはっきり見えて妊娠はしてるね!って言われました。
6wは胎嚢の中に小さな赤ちゃんのたまごと栄養袋が見えました!
心拍も7w前に確認できて‥
いまは8wには入りまた!
一度流産経験すると不安でしょうがないですよね。
ひとつひとつ成長してる様子を確認して安心してる感じです。
人それぞれですが、私の周りは5w〜6wに行く方が多いですょ!

  • 東京喫茶

    東京喫茶

    流産経験すると不安ですよね。
    やはり早目に受診したほうが良いのかなーと思いつつ、早すぎても、見えなかったらお金がもったいないし、、、と考えてしまいます。

    • 6月1日
  • にこちょん

    にこちょん

    わかります‼︎
    私もどうせ見えないしもったいないかな?なんて思ったりしました!‥けどきちんと妊娠できているのか心配もあって‥
    前回は初めから出血あり、胎嚢も小さいねと言われていたので、今回は正常なのか早く知りたくて病院へ連絡してみたら、先生も前回のこともあるし、心配だろうから早めにおいでと言ってもらえました!
    早めに行って安心はできましたょ😊待てそうであれば6wに病院へ行くまでワクワク待つのもいいかと思います♡

    • 6月1日
  • 東京喫茶

    東京喫茶

    悩みますねー(><)
    どうせ見えないよって旦那が言っているのでもう少し待ってから行こうと思います。
    でもその間は不安ですよねー
    いつ頃行こうか相談してみようと思います!

    • 6月1日
  • にこちょん

    にこちょん

    無事赤ちゃんがママのお腹にいてくれるといいですね♡
    子宮外妊娠の確認もあるので早めには行った方がいいみたいですょ〜
    心拍も一緒に見れるといいですね♡♡

    • 6月1日
  • 東京喫茶

    東京喫茶

    ふぁー(;▽;)
    ありがとうございます!
    高齢出産頑張ります!笑

    • 6月1日
  • にこちょん

    にこちょん

    ふぁー♡
    私も高齢出産です!
    共にがんばりましょー‼︎

    • 6月1日
  • 東京喫茶

    東京喫茶

    相談できるひとが周りにいないので、嬉しいです!
    頑張りましょーね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月1日
deleted user

わたしは初診が5w2dでした。
その時の先生には、子宮外妊娠とかあるから、早く来た方がいいんだよと言われました(^^)
その時は胎嚢確認しました。
今日が1週間後の再診で6w3d。
心拍確認できたので、次回までに母子手帳貰ってくるよう言われました♡
5w、全然早くないと思いますよ!

  • 東京喫茶

    東京喫茶

    そうなんですね!
    優しい先生ですね。
    私はひたすらぐりぐりされた上に、早すぎ、まだ見えないと言われたので(><)
    心拍確認おめでとうございます!

    • 6月1日