※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児がニップルを使って吸うのがスムーズ。混合授乳から完母希望で悩んでいる。夜中に起きているが、日中は寝ているため、ミルクを半分以下しか飲まない。起こしてもすぐ寝る。飲まないことで心配。



生後7日の新生児がいるのですが、病院で母乳
あげてるとき加えて2.3回は吸ってくれるのですが
そっから固まってしまい中々吸わないというのが
繰り返しあって、ニップル使ってみる?と言われたので
ニップル使ったところ今はスムーズにのんでくれる
ようになりました!
小さめ赤ちゃんなので病院からしばらく混合でと指示が
あったのですがそのうち完母希望なので
ニップルなしで吸わせたいなーと思って、外して
吸わせてみるとやはり2.3回しか吸いません😭😭
乳首入ってるのにずっと口をあけたまま泣き出します
結構強く中にいれたりお乳を横に押し広がるように
もったりもしてみますがギャン泣きで結局ニップルに
戻してます😢
地道に毎日直に吸わせるしかないのでしょうか…?

あと夜中は起きてくるのですが、日中はずっと寝てる
ので無理やり起こしてミルクあげてるのですが
途中で寝てしまい、いつも飲んでる量の半分以下
ぐらいしか飲まないのですがそれはそれでもう
寝かせといていいのでしょうか?
こしょばしたりおむつ変えたりして頑張って
起こしますがすぐ寝てしまいます😫😫
小さめなのもあって飲んでないけど大丈夫か心配
になります( ; ; )

コメント

まま

今以上にニップルに慣れると(赤ちゃんが)ニップルなしでは飲まなくなってしまうので根気強く直飲み練習するしかないですね!赤ちゃんもママも!

あと飲んでる量ですが、少なかったらお腹が空いて起きると思うので回数は頻繁になるかもしれませんが、絶対この量を1回で飲ませなきゃだめってわけでもないので、大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    今は5分x2回ずつしてるので2回目のときだけ直飲み練習させていたら頑張って吸ってくれそうです!!
    そうなんですね、まだまだ育児勉強中なのでさじ加減が難しくて、、がんばります😭

    • 3月31日
ひろみ

大丈夫ですよー☺️
ウチの子も最初の頃は直で飲めずニップルでした。
時間や体力的に余裕がある時は直で咥えさせて嫌がれば、ニップルの繰り返し💦

生後2週間頃にはお腹空いてる時は直で飲んでくれるようになって生後1ヶ月では完母✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    そうなんです、ご機嫌なときは時間かけると直飲みもしてくれるんですがギャン泣きのときは私も疲れてすぐニップルに戻しちゃいます😢
    もう少し大きくなるまで頑張ります( ; ; )

    • 3月31日