※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(27)
家族・旦那

家族が危機感なさすぎてどうしたらいいかわかりません。私の祖父もマス…

家族が危機感なさすぎてどうしたらいいかわかりません。

私の祖父もマスクしない。手洗いしない。
私の母親もです。
全く危機感がない。
マスクなしで普通にスーパーや銭湯に行きます。
そこまで多い集団のところには幸い行きませんが、それでも不安です。

今日も志村けんさんが亡くなったニュースについて母親と話していたんですが、私が芸能人の人でも亡くなってるからもうほんまに他人事じゃないなぁ。と言ったんです。
が、母親は「まぁなる時はなるし、死ぬ時は死ぬよ。」という返答が返ってきて、はぁ?って正直なりました。
そのあとも、母親は、「別に私マスクしてないけど実際今何もなってないから大丈夫!あんたが気にし過ぎや!!」
こっちは妊娠生活10ヶ月間頑張ってきてもう少しで新しい命が産まれるっていう時にその発言かよ。って思いました。
しかも産まれてからも感染するかもしれないのに。

昔から私の母はこういうところがあります。
しかも自分の意見しか通さないタイプです。(自分が正しいと思ってる。)
私が小さいときから意見を言っても全て頭ごなしに、こうだああだの。と押し通してきます。

実家(祖父母宅)に住んですので私も何も言えないところはありますが、私の子供が産まれてからもたぶん普通に部屋に入ってきて手洗いもせずベタベタ触ってくるんだと思います。ほんとにそれを想像するだけで嫌だし、自分たちがどれだけ予防しても全て水の泡。子供が感染したらと考えるともうほんとに嫌です。
(ちなみに母親は一緒には住んでいませんが、今はコロナの影響で仕事がないため、祖父母宅へほぼ毎日きます。)

母親がこんな性格なので何を言っても大丈夫だと言って聞かない気がします。

ほんとに病みそうになります。どうしたらいいですか。

解決策をください。。。

実家を出たらいいんじゃないですか。という意見はお控えください。事情により今はそれはできませんので。

コメント

ぴーすけ

本当に気が気じゃない日々ですよね。

正直産んでからも子供が小さくて「もしかかったら…」と考えるだけで悲しい気持ちになるのと不安に駆られます。

だからこそ周りが少しでも予防できること、かかるかからないじゃなくて気持ち的な面で安心させるって意味でもマスク着用手洗いうがいを徹底するのが大事ですよね。

陽性であっても軽症だったり無症状の方もいてます。
なんの根拠でウイルス保菌者じゃないと言い張れるの?

死ぬ時は人間何であっても死にます。けど防げることがあるなら少しでも防ごうと思ってほしいし、自分のことじゃなく今必死にお腹の中で一つの命を育てているれなまるさんのこと、お腹の中で生きるために必死に毎日成長してる赤ちゃんのこと本当に考えてほしいですね。

防げる限りしたけどかかってしまった。と
何もせずにかかってしまったでは大違いですよね。

とても長文になってしまいごめんなさい。

解決策は、赤ちゃん守れるのはれなまるさんしかいないのも確かなのでもう一度事の重大さを伝えて、それでもやはりダメならオープンに接触避けるのが1番と思いました!

はむじゃ

私の弟も全く危機感がなくてマスクも手洗いもせず遊びまわっているので気持ちわかります
子供が産まれてもみに来ると思いますが抱っこさせないか予定です
でも同居となればそうはいきませんよね
もしあるならお部屋に消毒液など置いてはどうですか?抱っこの前に手渡して消毒してもらうぐらいしか対策は思いつきません