※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

ヤクルトレディとして働くことが決まったが、コロナの影響で悩んでいる。保育所に子どもを預けることになり、新環境で体調心配。家族の状況も考慮し、辞退すべきか悩んでいる。

4月からヤクルトレディとして働くことが決まったのですが、いよいよコロナの影響が心配になりこのまま働くか悩んでいます。
子どもはヤクルトの保育所に預けることになります。
少人数の保育所ではあるのですが、ただでさえ新しい環境に慣れるまでは体調崩しやすいのに大丈夫なのかなと…😥
下の子は指を吸う癖があるので余計に心配です。
夫の会社もそろそろ在宅勤務になるようで、そんな中働き始めるのもどうなのかと…💦
働く理由も、私の気分転換と、子どもに友だちを作らせてあげたいという理由だったので、お金に困っているわけではないです😞
ただ、先週面接を受けたばかりなので、今更辞退するのは失礼だよなぁと💦
コロナの問題が出る前にヤクルトの方に声をかけられて、下の子が保育所に預けられる年齢(1歳)になったら仕事を始めるという話だった為、面接や仕事始めがこのタイミングになってしまいました。
面接の前に辞退しなかった自分が悪いのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

♡M’K’R...M♡

経済面に困ってる訳ではないなら辞退しますね💦
ヤクルトレディやってたんですが毎日たくさんの会社回ってたくさんの人と接するので今は怖すぎます💦
面接受けたばかりで言いづらいと思いますが小さいお子さんも居ますしリスクは避けたいですよね🥺💦

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    経験者さんなんですね💦
    やっぱり怖いですよね😭
    眠れないほど悩むくらいなら辞退しようかなと思えてきました😣

• 3月31日
まっこ

こういう時期とはいえ、みみさんが入ることで決まってた担当エリアがまた担当不在になるので相当迷惑になると思います。
会社をまわるだけじゃなく、個人宅をまわるだけの担当もありますが…どちらでしょうか?
さすがに今からまわるのは社会人としては非常識だけど、でもどうしても怖いなら非常識覚悟で辞退するしかないですね。

あとヤクルトは精神的に辛いとよく言われますが、そりゃ営業もするので大変と言えば大変です。でもそれはヤクルトに限ったことじゃないし、他のかたも言ってるように『自分の財布から出さないと…』っていうのも私そんなのしたことないし会社から強要されたこともないし…聞いた話だけでそういう噂まわるの何だかなという思いです💧
あまり稼げないって言う人は対して努力してなかっただけだと思います。

なので自分の頑張り次第でいくらでも稼げるし沢山の人と関われて楽しかったですよ。
コロナのことがなかったらどんどんオススメしていたところですが…

• まっこ

まっこ

『正直今からまわるのは…』とありますが『正直今から断るのは…』の間違いです。
    失礼しました。

• 3月31日
  • みみ

みみ

まっこさんも経験者の方なんですね!
    今後バイク乗ったりしてみてから担当エリア決めましょうという感じだったので、まだ担当エリアは決まってないのかなと思うのですが、どうなのでしょう?
    4月からと書きましたが、研修もまだ少し先で💦
    ただ、だからと言ってご迷惑になるのは間違いないですし、元々は頑張りたいと思っていた仕事なので、どうしようかなと…😞

• 3月31日
  • まっこ

まっこ

同じヤクルトといっても各地で会社が若干違い、やり方も違うので断言はしにくいんですが…
    これから担当を決めるといっても、みみさんが配属予定の営業所の担当するエリアというのは予め決まってて(例えば、この営業所の担当は10地区)…
    その10地区を10人のヤクルトレディさんで各々1地区を担当してまわる…という形なんですが、その10地区のうち2~3地区が現在担当者不在だから、そのどこの地区をみみさんに担当してもらうか決めよう…ってことではないでしょうか。

私も4月に入社して、私がやっていたところは1週間しか研修がなかったんですが別のところは1ヶ月みっちり研修があったり様々でした。
    確かに頑張ろうと思ってたのにコロナがこんなに猛威をふるってる状況では怖いですよね。
    研修に入ってしまうと、会社の上司もその担当になってもらえるものと思って時間を割いて研修して下さってるので…お断りするなら研修が始まる前の方がいい気もします。

悩みますね…

• 3月31日
  • みみ

みみ

ご丁寧にありがとうございます😣
    一緒に研修を受ける人が他にも数人いるそうなので、担当者不在のエリアが複数あって、どのエリアがどの人かはまだ決まってないという感じですかね😯
    単純な疑問なんですが、担当者不在のエリアって普段はどのように配達しているのでしょうか?

• 3月31日
  • まっこ

まっこ

いえ、お節介にすいません💧

私が入社したときは、私が入ったことで担当者不在のエリアはなかったんですが…確か、他の地区担当者が兼任してたり営業所の所長(マネージャー)が回ってたり色々みたいです。

• 3月31日
  • みみ

みみ

いえいえ、ありがとうございます!

なるほど…正直、親にも反対されたので今は辞退する方に気持ちが傾いているのですが、辞退するならするで本当に早い方がいいですね😥
    色々教えていただいてありがとうございました!!

• 3月31日
EHまま

人との関わりがありすぎるので辞退した方が良い気がします!!
あとヤクルトレディって精神的にキツイとかお金が合わなくて自分の財布から出さなきゃいけないって聞いたので、託児付きとはいえ、しんどいかもしれませんよ(T-T)

• みみ

みみ

今この時期に始めるのはちょっと不安な仕事ですよね😣
    元々は色々噂も聞いた上で、頑張ろうと思っていたのですが😢

• 3月31日