※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママリ🔰
ココロ・悩み

義姉が子供の容姿をいじってきた時、どのような心境になりますか?

子供の容姿をいじられたらどう思いますか?

先日、義姉(旦那の姉)から、私の息子にと帽子を頂きました。それは義姉の息子(2つ上)のお下がりでした。
嬉しかったので、義実家にて子供同士で会った機会にお礼を伝えました。
しばらくして、義姉と義母がひそひそ話をしているなと思っていたら、私に向かって大声で
『○○君の頭大きいから、入った笑?
うちの息子以上に大きいもんね笑』といい、わざわざ自分の息子を隣に並ばせていじるのです。
(ちなみに義姉は、何かと自分の子供の容姿を自慢してきます)
まだ言葉のわからない一才半の息子ですが、親である私にとってはモヤモヤする気持ちと、義家族だからといっても、言い過ぎなのでは?と腹が立ちました。
皆さんは同じ立場になった時に、どのような心境になりますか?
私も気にしすぎなのかもしれませんが😓

コメント

るい

義理姉、義理母はそんなもんだと思ってます!素直に褒めることなんてめったいないですね😂

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

そうなんですか!
    どこの家族も一緒なんですね。女性ならではですね。
    ありがとうございました。

• 3月31日
もも‪‪☺︎‬

我が子が1番はどの親も同じだと思いますが……私なら関わらないですw

言わせておけばいいんじゃないですか?w 義理関係と仲良しな家族なんて私は滅多にいないと思いますw

ギスギスするのが普通だと思ってるのでw 気にしないが1番です( *´꒳`* )✧‧˚

はなママリ🔰

ありがとうございます。
そうですね。他の者に何と言われようと、我が子が一番ですよね。
私も軽く受け流せるように努力します。

めろ

実母や、実姉に言われたら
何とも思いません。
いじり合いなれてるので
わたしも笑います!
そして、言われても
そこも可愛いのよね~と言い返します 笑

でも、義母や義姉に言われたら
イラッとします。
悲しくなります。
他人だからですかね😂
そんな事あったら
しばらく義実家
行かないですね。

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

ありがとうございます。
    実の家族には言われても言い返す事は容易いですが、義家族にはなかなか、、難しいですよね。
    義両親とは同居していますが、なるべく顔を出しすぎないようにします😿

• 3月31日
りー

うちも頭大きいので
もし言われたら
脳が多いから頭良くなるって言いますよー!ね?息子!って言うつもりです笑

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

私もそうやって何を言われても、自分の子供に自信を持って言い返せるように、頑張ってみます!
    参考にさせて頂きありがとうございます。

• 3月31日
ゆい

子供の前で容姿をいじるのはやめてとハッキリ言います。
私自身、子供の頃に親戚に容姿を馬鹿に(そんなつもりはないかもしれませんが)されずっとコンプレックスを抱えていました。

先日、実姉ですが息子の足が短いなどと言われたので「外見についてアレコレ言うのはやめて、言う方は冗談でも、言われた方は傷つくこともある」とはっきり言いました。

それ以来そんな発言は一切しなくなりました。

ちなみに私の祖母は何度言っても聞かないので、会話丸ごと無視しています。
最近ご機嫌を伺うようになってきました。

義理のお姉さんで、気も使うかもしれませんが、お互いに人の親として不用意に子供を傷つけるような発言はやめましょうと言ったほうがいいです。
一度だけでいいです。

文句を言われたり、それ以降も同じような態度なら無視。会話なしで一切無視です。

義母さまにも態度をはっきり示された方がいいかと。

大人になるまでのお付き合いだと思いますので、今の内に注意はしておくべきです。
子供の性格が歪んだりしない為に!

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

主様の体験談もお話して頂きありがとうございます。
    実の家族と言えども、やはり傷つくことはありますよね。
    でも、なんでも言いなりになるのではなく、はっきり嫌と言う力を身に付けるのは大事ですよね。
    子供が大きくなって、それでも何かと言ってきたら、今度こそ勇気出して反論してみます。ありがとうございました🙏

• 3月31日
ママリ

うちの子も頭大きいので、いじられますが、私はその大きな頭も含めて自分の子が愛しくて仕方ないので、他人に何言われようが気にしません💕息子にも頭大きくて可愛いんだもんねー!ママ大好きだよ〜ってその場で言ってます😜
ただ、あんまり言い方が酷いなと思ったら、
「でもさ、海外だと逆に頭や顔が小さいって悪口に取られる事もあるんだってね〜、褒めたつもりでもどんな事が悪口に取られるか分からないから、容姿について下手な事言えないよねえ⁈」とチクリとトゲ刺しておきます。

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

どんな容姿でも、我が子は無条件で可愛いですよね。
    主様の、『何言われようが気にしない』との考えに非常に納得です。私もそうやって自信を持って全力で子供を守って、ときには外野からの意見にも軽く受け流せるように頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇

• 3月31日
りり

その時旦那さんはいなかったんですか??
いやーそんなとこ我が子を連れて行きたくないですね。話がわかるようになって、容姿のことでなにか言われたら一番傷つくのは我が子ですからね。
旦那さんともよく話し合った方がいいんじゃないですか??
ていうか…容姿のことで笑ってるって…義姉の子供は理解されてますよね…。そーゆー事は、言ってもいいことだと思ってしまう可能性もあるので義姉の子供も可哀想ですね。

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

旦那は偶然いないなか、義姉家族がいきなり帰ってきて、何故かみんなでお茶しようと義母が言ってきたんです。
    義両親とは同居です。

主様の言うように、まずは旦那に出来事を相談してみます。
    まぁ、人様の子供を邪険に言う親ですからね。その子供も同じように育つかもしれませんね。
    お互い、そんな人様さは反面教師にして、礼儀を持って人様とお付き合いしましょうね☺️
    ありがとうございました❗️

• 3月31日
®️

うちも見た目が大きくて産まれて半年から10キロ近くあって、普通の赤ちゃんよりブクブクでした。それでも完母だったし、普通に育ててただけなんですが…義両親からはいつも見せる度にブーちゃんと言われて腹が立ってましたね💦
ちゃんとこれが嫌とか伝えたら少しはわかってくれたのか、いつの間にかあまり言わなくはなりましたが…
義父がなかなか💦
義母は私の気持ちわかってくれて、義父が嫌なことゆうと、止めてくれました💦

はなママリ🔰

ありがとうございます。主様のお子さんは、とっても健康で元気に成長されてるんですね。
義家族は、何かと一言嫌みをいいたくなるのかなと思ってしまいますよね、、。
でも、ちゃんと嫌なものは嫌と言われたなんて、素晴らしいです。一番守るべき存在は、子供ですからね。
私も少しずつ、子供の心を守れる強い母になれるよう、頑張ってみます。🙇