※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての経験者の方の意見を募集します。おまると補助便座の使い分けやトレーニングのタイミングについてのエピソードを共有してください。

経験者の方、参考までにご意見下さい‼️
・トイレトレーニングはいつ頃から始めましたか?
・おまる、補助便座どちらかだけor両方を使いましたか?
アンパンマンの補助便座を買ってもらったので、3月から(1歳5ヶ月と3週間くらいの時から)1日1回食後に座っていました。最初は、音楽が流れたりアンパンマンが喋ったりするので、ボタンを押しまくって楽しそうだったのですが…
10日くらいでトイレに行くのを嫌がるようになりました。ちょっとトレーニングには早かったかな~、いきなりすぎたかな~と思い、とりあえず今はお休みしています。
トイレに行くのが怖い子は、おまるから始めるのがいいと聞きますが…リビングに置いておくと、オモチャを入れて遊びだすとも聞きます笑
皆さんのエピソードなどもぜひお願いします🙇

コメント

2歳10ヶ月で始めました☺︎
下の子の出産とかで中途半端になりそうだし、3歳までに〜と思っていたら、3歳目前なことに気付いて慌てて。笑
おしっこはその日に一度漏らしたきりで、夜以外は次の日から布パンツです☺︎
下の子は今1歳半ですが、保育園の一時保育だけ布パンツで過ごしてますが(もちろん漏らしまくり。笑)家ではまだやってません☺︎
補助便座と、木製のトイレステップ置いてます(^ ^)

• まる

まる

ありがとうございます‼️
    きっと、下のお子さんのように少しでも布パンツを経験しているだけで違いますよねー🙂踏み台も大事ですね❗️

• 3月31日
ぽぽ

1歳2カ月からゆるーく補助便座使って始めました。
最初は1日1回座る、が目標、とりあえず慣れてほしくて。
それから1年、座ったり座らなかったり(←本人が嫌だと言ったり私が出すのがめんどくさかったり😅)、成功したのは2回位でした。
ある月、出かける予定もないまとまった休みがあったので、思い切って布パンツで過ごしました。
3日位までじょーじょー🤣でしたが4日目、うんちが成功してから、おしっこも成功するようになり、トイトレ完了しました。
トイレ成功した時は、家族総出で褒めちぎり、なんなら電話で祖母にも褒めちぎってもらいました☺️
トイレは本人のやる気次第だと思います。あと親の根気。
一度成功したら褒めちぎり自信をつけさせたり、ご褒美シールなど使ったりすると、良いと思いますよ😊
まだ1歳半、焦らず、のんびりでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まる

まる

早くから始めたんですね❗️
    予定がないときに、覚悟して布パンツで過ごすのが案外早いかもですね❗️4日目で成功はすごいです🙂

• 3月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

めちゃくちゃ褒めちぎり作戦で自信がついてやる気が出たからだと思います☺️
    あと、うちの娘、ちょっと神経質な所あって汚れるのが嫌なのも功をそうしたのかと😂トイトレはほんと個人差があるので、無理せずお子さんのペースで、が良いと思います。今は年少入園時でもオムツの子多いですよ😊

• 3月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

グッドアンサーありがとうございます😊ちょうど返信打ってるとこでした☺️

• 3月31日
  • まる

まる

誉めるのは大事ですよね‼️食事のスプーンもそうなんですが、全然誉め足りないんだと思います😥
    なるほどー🙂うちはあんまり汚れても気にしないタイプかな…なかなか手こずるかもしれませんが、その子その子に応じたペースがありますよね‼️ありがたいお言葉です🙂

• 3月31日
なななんですと

うちは2歳からですが、
パンツ一丁にするので、冬からは初めませんでした!!

補助便座…ボタンつきだと遊んでしまってダメですよね〜
トレパンにさせて気持ち悪い事を覚えさせた方がはやいかもです!

• まる

まる

確かに、こっちも覚悟して、気持ち悪い思いをさせた方がいいかもです❗️夏にズボンを履かずに様子を見るのが分かりやすいですねー

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳7ヶ月からトイレトレを1日一回お風呂前に始めました。
とりあえず、誉めまくり乗せまくり座らせてました。
補助便座のみです。

• まる

まる

ですね、大げさなくらい誉めなきゃいけませんね😁

• 3月31日
まこれん

トレパンで、シンプルな補助便座のみでトイトレしました!

三男はまだですが、長男、次男は二歳半でとれました。
夜もおねしょは一度もなかったです!

• まる

まる

2歳半、早い方ですよね✨おねしゅもなしってすごいです❗️

• 3月31日
1男1女ママ

上の子は、1歳10ヶ月で、自分でトイレに座りたがり、おしっこは、できるようになっていましたが、イヤイヤ期始まったとたんに、トイレ入らなくなり、怖がるようにもなってしまい、結局、幼稚園入園して、おむつ卒業しました😅下の子は、おむつが濡れると、気持ち悪いのか、トイレまで手をひかれるので、座らせて、トイレで拭き、おむつ交換としていたら、最近は、濡れてなくても、トイレ行きたがり、時々、成功してます🤗

• まる

まる

イヤイヤ期も重なるから大変ですよね…
    お子さん二人とも自分でトイレに行きたがるのはすごいですね✨しかも下のお子さんは早い❗️

• 3月31日
lemon

1ヶ月ほど前の1歳4ヶ月で、きばる前に教えてくれるようになり、毎回何もしないで見てると、そのうち教えてくれなくなるかな?と思い、補助便座買いました。初日は座る位置がしっくりこなかったものの、2日目は朝一のおしっこ成功!3日目は自分からおしっこを教えてくれて成功。出だし好調だったものの、その後は1日に何度も教えてくれても、トイレでは中々出ず、心が折れかけた頃に成功って感じです。出る!出たの感覚はあっても、意識して出すと言う事がまだ難しいようです。

• まる

まる

よく観察されていますね✨
    うちは、おしっこの後、オムツを触るような仕草をしたりしなかったり…
    すぐに家事をしようとしてちゃんと様子を見てなかったかも…と思わせてくれました🙂

• 3月31日