※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで、毎晩同じように寝る前に泣いて大変。改善方法はあるでしょうか。

現在生後3ヵ月です👶
2ヵ月ぐらいから、
毎晩寝る前の同じ時間に泣いて大変なのですが
どうしたら改善されるのでしょうか。

21:30-22:00 お風呂(未だ沐浴)のち
お乳を左10分・右10分、ミルク100㎖を与えて
ゲップをさせて
そこからベットに置こうとしたら泣き出して
抱いたり、おしゃぶりを咥えさせたり
気分転換に部屋から出て歩き回ったり
泣き止み寝たので
もう大丈夫かと思いベッドに置くと
また泣き出しを繰り返して
結局、24時半や1時ぐらいになり
やっと寝るといった感じです。

これは夜泣きというやつなのでしょうか。
何故、毎晩同じ感じなのでしょうか😭

コメント

ゆちゃんママ🎀

お風呂の時間をもっとはやくいれてみたらどうでしょうか?^_^

• ららら

ららら

コメントありがとうございます😌❣️

やっぱりお風呂の時間が遅いんですね💦

• 3月30日
ママ🍼

朝は何時に起きていますか?遅かったり、昼寝が多すぎると、夜遅く寝つくとおもいます!

• ららら

ららら

子どもが寝付くのが遅いのですが、一度寝ると朝まで起きないので、わたしも6時・7時頃まで目覚めない時が多いです。
    授乳しなくちゃと3時、4時頃にアラームを掛けるのですが起きれなくて😥
    昼寝は起こしても起きない時は、どうされていますか❓

• 3月31日
  • ママ🍼

ママ🍼

6-7時に起きていたら、夜も8時頃には寝てくれる時期だと思うんですけどね🤔 お風呂が遅くて、入ったら目が覚めちゃってるのかも知れないですね!?
    夜に十分寝ないと、昼寝がっつりじゃないですか?うちの子もたまにそうなのですが😅 起きない場合は、座らせます🤣 うちの子は、ちょっと声かけたら起きるんですが、たまに起きない場合は、とりあえず座らせるか、抱っこして別の部屋に行きます。

• 3月31日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😊💓

今のわたしのやり方だと、眠たくなる時間にわざわざお風呂に入れてしまっている感じですね💦
    はい、昼間もよく寝てしまいます😥寝てくれてる時に家用事をしてしまいがちなのですが、座らせたり、抱っこしたりきちんと起こす作業をしないといけないですね😭

• 3月31日
  • ママ🍼

ママ🍼

お疲れ様です!頑張って下さいね🙂

• 3月31日
  • ららら

ららら

遅くなってすみません💦

ありがとうございます😊💓

• 4月4日
しましま

お風呂が遅いのでは…?
血行が良くなると脳も興奮しますからね。
うちは遅くとも17時までには入れてました😊今もそのタイムスケジュールです!

• ららら

ららら

夫の帰宅時間に合わせていたのですが、やっぱりお風呂が遅いのですね💦
    17時までに入れているんですね!そのあとの授乳や就寝時間はどのようにされていますか❓

• 3月31日
  • しましま

しましま

だいたい昨日のリズムは
    6:00 授乳
    10:00 授乳
    14:00 授乳
    16:30 お風呂
    17:30 授乳
    だいたいこの後勝手に寝てます😂
    22:00頃にモゾモゾし出すので授乳すると朝まで寝ます。
    日中は合間にお散歩、買い物など行ってる感じです✨

• 3月31日
  • しましま

しましま

あ、ちなみにお風呂は上の子と3人で入っちゃってますよー👍

• 3月31日
  • ららら

ららら

17:30〜22:00の間ずっと寝てるんですか?この間と22時以降は搾乳とかされたりするんですか?
    お散歩は毎日されてるんですか?

上のお子さんと3人で入られてるんですね!いっぺんにお2人もお風呂入れられててすごいです✨

• 4月4日
  • しましま

しましま

基本的に寝てます✨
    そしてうちは訳あって完ミなので、普通に作ってあげてます✊

お散歩は毎日してます!
    上の子が家だけだと手に負えなくなるので😂💦笑

• 4月4日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😁🌸

その時間も寝て、夜も寝てくれるんですね、いいですね😆
    完ミなんですね🍼

上のお子さんがお外好きなんですね☺️お散歩の日焼け対策は、日焼け止め塗って、またお散歩時間は15分くらいですか?

• 4月5日
  • しましま

しましま

上の子は完母で、でもよく寝る子だったので、うちの家系の体質なのかなとは思いますが😂

普通に公園に1時間以上とか行っちゃいますよー!
    下の子の日焼け対策は特にせず、ベビーカーで屋根の部分で隠したり、抱っこ紐ならカバー?(ボタンでとめるやつ)してあまり日光当てないようにしてるくらいです✊

• 4月5日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます☺️💕

よく寝てくれるのいいですね😄

1時間以上お外にいたりするんですね💡
    日焼け対策は日焼け止めを使うより、カバーして対策という感じなんですね👶

• 4月6日

現在生後3ヶ月の息子がいます😊
うちは7時〜8時にはお風呂終わらせて9時就寝です。
お風呂もう少し早くするといいと思います😌

• ららら

ららら

同じ月齢ですね☺️
    やっぱり9時には就寝してないとダメなんですね…
    9時就寝で、次の授乳は24時ですか❓

• 3月31日

退会ユーザー

日中なるべく起こすようにしていて、疲れさせて夜寝せる作戦で
    次の授乳、朝の五時とかだったりします!授乳後また寝ます😌
    すごい日は7時まで寝てたり、、、

朝7時起床
    9時就寝
    が今のリズムです😌
    早めにリズムをつけていると、後々楽ですよ🤗

• 3月31日
  • ららら

ららら

日中きちんと起こす作業が大事なんですね😥
    21時から7時までの間に、授乳は5時の1回だけなんですね!その間に、ままりさんは起きて搾乳される時間はありますか❓乳腺炎とかにはならない方ですか❓

リズムづけ頑張りたいと思います😵

• 3月31日

退会ユーザー

日中寝返りの練習とか、おもちゃとかで遊んでます😊
    ほとんど1回で、たまーにお腹空くと3時くらいで起きて飲むこともあります😌
    私はいつも9時で飲ませて、搾乳はせず、泣いたら直接飲ませる感じです🍼
    乳腺炎はなりにくいタイプで、今のところ張っても飲ませると元通りです!

おそらく、お風呂早くするだけでだいぶ変わると思いますよ🎶
    7時とかでお子さんと一緒に入ってみてはどうですか??
    お風呂マットに寝かせておいて、自分が洗って、そのあと子供洗って、一緒に湯船に入り、
    上がる時は子供をタオルでくるんで寝かせておき、その間に自分が着替え。そして子供着替え。
    慣れると1回で終わるので楽ですよ!

• 3月31日
  • ららら

ららら

遅くなってすみません💦

寝返りの練習いいですね😌
    なるほどっ!参考にさせてもらいます☺️
    乳腺炎はなりにくいんですね✨わたしは生後1ヵ月くらいの間に3回くらいなってしまいました!

お風呂早めて頑張ってみています!なかなか未だ7時入浴に間に合わずなのですが、努めます💪
    お風呂マット、おすすめなのはありますか?

• 4月4日
けー

お風呂遅すぎると思います。
せめて20時くらいまでには入れてあげたほうが良いですよ。
早い家庭だと18~19時、
普通の家庭でも21時には寝かせると思います。
そうしないと朝も遅くなってしまいますから。
寝入りにグズるのは極一般的なことで、置いたら起きるのも背中スイッチがあるので普通のことです。
抱っこ布団?みたいな背中に当てたまま抱っこして、その布団ごと下ろして寝かせられるものが売ってるので試してみてはどうですか?
あったかい腕のなかで寝てたのに急にひんやりしたお布団に下ろされると目が覚めちゃうんだと思います。
もちろん体勢が変わることで目が覚めちゃうのもあると思いますが。

• ららら

ららら

お風呂時間、改善したいと思います💦
    皆さん寝入りの儀式(?)、同じように苦労されていたりするんですね。
    抱っこ布団みたいなの、見たことあります。ほんとですね、急に冷たいお布団、大人でも目覚めちゃいますよね😥

• 3月31日
  • けー

けー

あとは、寝たなと思っても20分は抱っこしてますよ。
    前に「ふぅ~~」とため息みたいな呼吸をしたらもう置いても大丈夫とどこかで見て試したのですがダメで、
    寝たなと思っても20分はまだ浅い眠りなのでそこから20分経ってると動かしても大抵寝てくれるみたいでなんとか耐えてました(笑)
    ちなみにその20分は揺らしたり歩いたりせずただ座って抱っこしてるだけです。

お子さんお一人目ですかね?
    結構お一人目の赤ちゃんはみんな苦労されるみたいです😁
    わたしもそうでした。
    二人目は新生児の頃から周囲がうるさいのでわりと神経質にならず過ごせるようで雑に置いても寝てくれたりします(笑)それでもやっぱり寝入りはグズリますし、どつしてもママじゃなきゃ泣く時期もあります😅

赤ちゃんで合う合わないあるので色々試してみてくださいね!

• 3月31日
  • ららら

ららら

遅くなってすみません💦

合計40分くらいは抱っこされてるんですね!寝かしつけは根気がいりますね😵

はい、子どもは一人目です👶
    分からないことが多くて、時間と心の余裕があまりないで、まだまだ勉強不足です😭
    お二人目のお子さんは環境に慣れるのが早いのですね!また子どもの性格によってもいろいろあるんですね🧐

• 4月5日
はちぼう

お風呂あがって体温が下がっていって1時間後くらいが気持ちよく眠れるタイミングらしいです。仮に21時に寝てほしいなら20時にお風呂入れるといいですよ。

• ららら

ららら

1時間後がポイントなんですね!20時までにお風呂に改善したいと思います☺️

• 3月31日
はじめてのママり🔰

だいたい授乳してから眠くなる時間決まってますか?
私の子は授乳してから2時間半たったら眠くなります😣いつも日中は30分の昼寝しかしないためだいたい夕方の16時くらいに一度昼寝をしてしまうので、起きてきたら授乳して2時間半経てばまた眠いとぐずりはじめるので、2時間たったらお風呂入れるようにしてます😊出てきたら眠いよとぐずぐずしてるので授乳してトントンしてたら大抵寝てくれます😣❗️
私の子も置いたら起きてしまう背中スイッチを持ってるベイビーなので、置く時に少しの間腕枕をしててあげてます!お尻も手で支えててあげてベットに置いてもすぐ離さず抱っこの形を作ってあげて少しだったら話してあげると寝てくれます☺️👏

• ららら

ららら

遅くなってすみません💦

そうですね〜夜の就寝前は2時間から2時間半くらい掛かっているように思います🧐その他は日中はまちまちな様な…
    逆算されてるんですね✨参考になります☺️詳しく教えていただき、助かります🌸
    ベッドに置く際もすぐ離さないように工夫してみます😆

• 4月1日
sachira

皆さんの言うように、お風呂を遅くても20時までにした方がいいかなと思います😃

ミルク100ml→ゲップ、授乳5分5分→ゲップ、足りないようなら追加で授乳、もう寝そうだなって思うタイミングで一度縦抱きにしてゲップ、寝たらそのままお雛様巻きしてベッドへ🛌

うちの場合は、飲みながら眠たくなり授乳クッションの上でおっぱいをくわえたまま寝てベビーベッドへ移し、3ヶ月の頃には21〜8時までぶっ通しで寝てました😄

お雛様巻きしてたら、結構寝てくれるかもしれません😊

夜泣きは8〜9ヶ月頃からそれまで一晩起きてこなかったのに、急に起きてくる様になる子もいる、という感じです。

• ららら

ららら

遅くなってすみません🙏💦

一昨日と昨日とお風呂時間、早めてみましたが、日中寝る量がまだ多いのか、なかなかうまくいきません😵

飲みながらおっぱいをくわえたままベビーベッドへ移される時は、ゲップさせてからですか?
    ゲップなしでですか?
    21〜8時までのときは、sachiraさんは夜中起きて搾乳とかはされるのですか?

夜泣きはまだ3ヵ月だと言わないんですね🧐夜中に起きる感じなんですね🤔

• 4月3日
  • sachira

sachira

21〜8時まで起きてこない時は、夜中2回搾乳して捨ててました❗️

生後3ヶ月過ぎてからは朝まで起きてこなくなったので、授乳は1日5回のリズムであげてました。
    体重が増えていて、おしっこが1日7,8回出ていれば大丈夫って言われたので、夜中は無理して起こしていませんでしたよ😁👍

夜も寝ますが、午前中2時間、午後3時間の昼寝もしていましたので、お昼寝したから寝付けないという感じはなかったです😄

日中は10分ずつ授乳していましたが、夜の寝かし付けの時だけはこまめにゲップをさせ、最後おっぱいくわえたまま口から自然におっぱいが離れるまで待機。
    その後しばらく縦抱き。
    寝てたらゲップが出ない事が多いので、左側にクッションを入れて寝てる時にゲップしても飲み込まない様に横向きに寝かせていました😊

3ヶ月頃からまとまって寝る子も出てくる様ですが、1歳でも起きてくる子は起きてくるので、子供によって全然違うようです😃

寝不足もあって大変だと思いますが、無理し過ぎないで下さいね❣️

私の場合は生後6ヶ月を過ぎた頃にようやく慣れてきて、劇的に子育てが楽しくなりました😄👍🌟

• 4月3日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます☺️💕
    遅くなりすみません💦

搾乳はされているんですね!

体重、おしっこの量、わたしも気にしてみてみます😁

お昼寝時間、午前、午後と結構寝られてますが、夜すんなり寝てくれるんですね✨
    うちはサイクルが乱れ過ぎているのかもしれないですね😥

すみません、1日5回の授乳ですと、1回の授乳時は、右10分・左10分の1往復のみですか?うちは飲む回数が減っているんですが、1往復のみで満足しているみたいで、皆さんこんな感じなのかと…🤔

寝かしつけ方法も参考にさせてもらいます🙏
    横向きに寝かせる時は、夜中起きられて途中で向きを変えたり、タオルを外したりはするんですか?

ありがとうございます☺️わたしも見習って子育てが楽しくなるよう、頑張ります💪

• 4月6日
  • sachira

sachira

返信遅くなりました😅💦

1日5回日中は10分10分1往復のみです!夜だけこまめにゲップさせたいので大体5分の短めに切り上げてます😊

横向きというか、左側を全体的にタオルをかませて上げて傾かせて、もし吐き戻ししても喉につまらないようにしている感じです🌟
    子供を先に寝かせているので、自分が寝る時にそのタオルを外していて、夜間向きを変えたりはしてなかったです❣️

私にとっても初めての子供なので、自分の子育てが合ってるのか、他のママ達はどうしてるのか、最初の頃は全て手探りで毎日心配ばかりしていました😅💦

半年になると子供の笑顔も増え、声を出してくれたり出来る事も増えるので、今とは本当に変わります❣️

寝不足や疲れでしんどい事も多いと思いますが、必ず今よりは楽になると思います。

無理せず程々に頑張りましょうね😄👍

• 4月8日
  • ららら

ららら

大変遅くなり、すみません😭💦

ご丁寧なお返事、ありがとうございます💓
    とても参考になります✨

一昨日の晩から、寝る時間が少しずつ早くなってきました😆まだ遅いですが、一昨日は23時、昨晩は21時25分(22時台に一旦起きて10分後寝る)でした。

これで合っているのか、ほんと毎日心配ばかりしています😥
    あと少しで半年、成長を楽しみに頑張りたいと思います💪
    温かいお言葉、ありがとうございます😭☺️💕

• 4月12日
れあまま

お風呂が遅いかなと思いました。
寝る時間の2時間前までにはすませてあげると寝やすいですよ。

• ららら

ららら

遅くなってすみません🙏💦

寝る2時間前がいいんですね!参考にさせてもらいます☺️

• 4月3日