※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけが楽になりましたが、後々ネントレに支障は出るでしょうか?4ヶ月頃からネントレ予定です。経験談を教えてください。

【添い乳について】

生後1ヶ月でもうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
連日寝かしつけに苦労し(抱っこでユラユラ、足踏み等で酷い時は2時間)どうにか楽出来ないかと思い、数日前に昼間初めて添い乳を試したところ、温もりを感じ安心したのかスヤスヤ寝てくれ私もしっかりお昼寝をすることができました。
そこで質問なのですが、毎回添い寝をしてしまうと癖になり後々ネントレする時支障をきたしてしまうのでしょうか?
ちなみにネントレは昼夜を理解し始める4ヶ月頃からしようと思っています。

経験談等あれば教えていただきたいです。

コメント

1人目で添い乳をして、はじめのうちはよかったのですが、後々何度も何度も短時間で起きるようになり、すごく後悔し苦労しました。

2人目は添い乳は絶対しない!と決めてました。
はじめの数ヶ月は寝不足もありましたが、その後は楽です😂

本当に体のキツい日だけ添い乳するのはアリだとおもいますが、毎日それを当たり前にすると、後々大変になる可能性は高いかなと思います💦

もちろん、なかには添い乳でもずーっと目覚めない平気な赤ちゃんもいるとは思いますが。

• いけちゃん

いけちゃん

お話を聞くと、やっぱり添い乳は毎日続けてはせず辛い日だけにした方が良さそうですね😅
    回答ありがとうございました(^^)

• 3月31日
r.i.mama

1人目添い乳でしたがネントレもすんなりいって、2人目もするつもりでしたが1度した後に布団に埋もれてしまって窒息するんじゃないかと怖くなってしまって辞めました!
寝かしつけで困ってるのは抱っこでユラユラや足踏みして寝た後下ろすのに起きるのでしょうか?
それともユラユラしてもなかなか寝ないってことでしょうか?
もし下ろすと起きるのであればユラユラで寝たらその抱っこしたまま横になってみてはどうですか?
落ち着くのか起きずにそのまま寝てくれます!
ただ腕枕になるので腕が痺れます😂
その時は熟睡した時を見計らってそおっと取れば大丈夫です!
もしなかなか寝ないのであれば無理して寝かさない!
最初はきついと思いますが、1ヶ月くらいだと寝ない時は何しても寝ないです!
なので、眠くなった時のサイン(うちの場合は10分くらいギャン泣きした後ころっと寝る)とかを見つけてあげると時間かからず寝かしつけすることできますよ😊
ちなみに上の子は2ヶ月からネントレ初めてまぁまぁすんなり20時に寝るようになり下の子はネントレしてないですが、上の子がいるからかだいたいおんなじ時間に寝てくれます!

• いけちゃん

いけちゃん

1人目は添い乳してもネントレうまくいったんですね!

私はユラユラまたは足踏みで寝ますが下ろすと泣いてしまうパターンです😫熟睡するまで下さなきゃ良いのですが私も早く寝たくて待てずに下ろし結局失敗します(笑)

抱っこしたまま下ろす方法、今度試してみます!

• 3月31日
(╹◡╹)♡

長男の時ほぼ添い乳でしたが添い乳をやめて最初は泣きましたが1週間ほどでトントンで寝れるようになってくれました⭐️
次男もすでに添い乳です😓💦

• いけちゃん

いけちゃん

ちなみに、長男が添い乳をやめたのは何ヶ月の頃でしたか?トントンで寝られるくらいだと、ある程度大きくなってからでしょうか?

• 3月31日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

10ヶ月のときに次男の妊娠が分かってすぐです👶

• 3月31日
  • いけちゃん

いけちゃん

添い乳をやめるきっかけがあったんですね!子どもによって卒乳しやすい、しにくいがあるのかもしれないですね。

• 3月31日
まる

添い乳は3人目で初めてしました。
確かに寒い時はとくに添い乳をすると寝てくれます。
でも夜中泣いて添い乳をして寝たかな?と思っておっぱいを離すとまた泣いての繰り返しになってしまってちょっと後悔しています。😅
上の2人の時はしっかり起きてたっぷり飲ませたらベビーベッドに置いても起きませんでした。

ちなみにですが、まだ小さいうちは好きな時に起きて好きな時に寝るので寝かしつけは頑張り過ぎないで良いと思いますよ😊
ウチの場合はですが、昼間は余った体力を発散させる為にある程度泣かせっぱなししてました。
無理に寝かさないようにしていると夜決まった時間に寝るようになってきますよ🙂

• いけちゃん

いけちゃん

そうなんですね。今回はたまたまお昼寝の時うまくいきましたが、夜に添い乳して眠りが浅くて繰り返しになると辛いですよね😩
    昼間に多少は泣かせた方が良いと思うのですが、いざ泣いていると可愛そうになり結局あやしてしまうんですよね😅
    添い乳は毎日はやらないようにして、いろいろな方法を試してみたいと思います!回答ありがとうございました(^^)

• 3月31日
ゆ

私の友人がもうすぐ2歳になる子供がいますが、産まれてすぐから全く寝ないし、昼も夜もおっぱいあげても1-2時間で起きるって感じで、すごく苦労したみたいで、毎回添い乳だったみたいです。

今でもおっぱい飲まないと寝ないし、おっぱいあげないと永遠にグズグズして泣きじゃくります。(以前私の家に来た時も結構な大声で泣いてておっぱいあげたらすぐ寝ました)
あと、眠くなくても膝の上にだっこしたらおっぱいワサワサして触ってママの服めくりあげて吸うのを繰り返してます💧

添い乳したら卒乳が大変になるし、おっぱいないと寝れなくなるっていいますよね。
みんながみんなそうではないでしょうが、近くの友人がそんな感じなので、極限にきついときだけ添い乳するようにしてます😣(もうすぐ2ヶ月ですが今までで3回くらいはしました)

• ゆ

おっぱいあげる という表現をしましたが、友人は母乳はもちろん出てません😢おっぱい吸わないと寝れない感じです。

• 3月30日
  • いけちゃん

いけちゃん

ご友人のお話を聞いていると、やっぱり添い乳をすると癖になってしまいおっぱいがないと寝られなくなってしまうようですね😥すんなり卒乳できるように、毎日じゃなく辛くてもうダメだって時だけ添い乳することにします。
    回答ありがとうございました!

• 3月31日