※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産で里帰り中、主人や母の立ち会いが難しい状況。1人での陣痛不安。1人での出産経験を聞きたい。

現在37週。初めての妊娠で、現在里帰り中です。主人は車で2時間程の市外にいます。
出産に際し、土日に陣痛がくれば主人が付き添い、平日ならば実母が付き添いということで話が決まっていました。
しかし先日病院から、コロナの影響で、立ち会い出産・陣痛中の付き添い・出産後の面会の一切ができなくなったと伝えられました。
この状況ですし仕方のないことだと思います。
しかし初産ということもあり、陣痛中の付き添いが誰もいないのが不安です。
助産師さんもずっと付いていてくれるわけではないだろうし...
飲み物やゼリー等用意はしてはいますが、1人で口にできる余裕があるのかな...
ただでさえビビりなのに不安でいっぱいです。
陣痛から出産まで1人で大丈夫だったよ。って方のお話聞きたいです😣💦

コメント

ままり⭐︎

2人目は陣痛から出産まで1人でした!
私は1人目立ち合いで逆に旦那いらねーと思ったので…
2人目の時は1人だったからか助産師さんがずっと側にいてくれました!
お産の進みが早かったからかもしれませんが…
私は正直2人目の1人で産んだ方が楽でした。立ち合いの時は旦那の行動に気を取られてたので…不安かもしれませんがテレビ電話もありますし助産師さんも不安ってこと言えば出来るだけ側にいてくれると思いますよ!もう少しですね!頑張ってください😍❤️

ベス

一人目も一人で出産でしたし、二人目も一人の予定です!
陣痛のときは
助産師さんは行ったり来たりで完全に一人になることもありましたが、どうしても痛いときにいないときはナースコールで呼び寄せてました😅
一人の方が集中できますよ🎵
そばに誰かがいたって、痛みを半分にできるわけではないですし、結局生むのは自分です!
アドレナリン出ますし(笑)、不安とか感じる余裕はありませんでした😆
頑張りましょう!

ままり

1人目は陣痛から出産まで1人でしたし、今回も立ち合い予定でしたがコロナの影響で陣痛から退院まで1人の予定です!

陣痛の時は痛くてしゃべる余裕ないし、私は別に旦那いてもいなくてもどっちでもって感じです😂サポートが上手なら側にいて欲しいですが、何も出来ないなら逆にイライラしそうで😂

はなさかにゃんこ

一人目のとき、夜11時に破水。
里帰り中で、夜の付添は夫のみ可だったため、一人で過ごしました。
陣痛がの間隔が短くなったら教えてと言われ、看護師さんも呼ばないかぎりは来ず、辛かったです。
夜中破水のため、翌日の仕事の調整ができず、朝夫と母が会いに来てくれましたが、立ち会いも夫のみだったため、最後まで一人でした。
朝8時のエコーのあと、分娩室にうつり、少し安心した記憶があります。

なんとかなりますよ。
誰かが付き添ってたら甘えが生じてしまったかもと思うと、かえって一人で良かったかもって思ってます。

今回は帝王切開予定です。
手術だけ夫が来ていいので、入院中一回だけでも子供を見せられるので良かったです。
今は切迫早産の管理入院中で面会もなく暇です😂