※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママニャンちゅう
その他の疑問

マイホームを計画しており、間取りを考えている最中です。二階の部屋の…

いつもありがとうございます!

マイホームを計画しており、間取りを考えている最中です。
二階の部屋の造りについてご意見ください。

今考えているパターンでは、子どもの部屋を2部屋と、私と主人の寝室+ウォークインクローゼット、トイレと少しの物入、としています。

友人から、「二階には水道が絶対あった方がいい!」と力説されたのですが、イマイチ、ピンときません。

トイレにはタンクの所で洗えるタイプを選ぼうと思っていたので、手洗いスペースを設けていません。

やはり、洗面スペースはある方が良いのでしょうか。
特に、どのような場合に使うのでしょうか??
なくても困りませんか???

色々なご意見を聞かせてください!

コメント

かあちゃん

実家では、二階に手洗い場があります!
あれば、寝るまえに歯磨きしたり起きたときに顔を洗ったり便利は便利です!
二階でコーヒー飲んだりお菓子を食べたりする事もあるので、コップを洗ったりもしてました。
でももし付けなくて、寝るだけなら、ないなりの生活になるとは思います!
私も計画中ですが、金銭面や部屋が小さくなるなどの理由で設けませんでした。

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます。
    二階でくつろぐ時間をもつなら、便利といった感じでしょうか👀?
    さほど広い家でもないため、どうしても二階に少しの物入れを作りたくて、はじめのプランにあった手洗いスペースを、なくしてしまったんです。
    他の部屋を削るのも嫌だしなあ…と悩んでいるところです。
    もう少し考えてみます!

• 6月1日

モデルハウスを見て回っていたときにいくつか2階に手洗い場のある物件を見ましたが、確かに便利だと思いました。が、我が家には2階に手洗い場はありません。1日のほとんどを1階で過ごすので、わざわざ2階にまで手洗い場を設ける必要性が全く感じられなかったからです。
有れば便利、なければないで困ることもないかなという気がします。

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます!

小さい子どもさんがいらっしゃるご様子ですが(1歳さん、同じです♡)、特にこれといって困ったこともありませんか??

• 6月1日

退会ユーザー

1歳、同じですね(^^)

困ったことないですよ!
    布団を干すときに雑巾を濡らすのにあったら便利だなとは今でも思ったりしますが、無くて不便だと感じたことはないです。
    それに私は掃除が苦手なので水回りが増えるのは嫌だったんです(^_^;)
    間取りを決めているときにお風呂や洗濯機も2階にって案をハウスメーカーさんに出されたことがありますが、そっちの方が悩みました。洗濯物を干すのは2階なので、動作がスムーズにできるって。生活スタイルを考えてそれもやらなかったですが(^^)

• 6月1日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

「掃除が苦手」、これまたおんなじですー!
    便利さももちろん欲しいのですが、それ以上にどうも自分がキレイさをキープできない気がして…💦

自分の考えに自信が持てました!
    ありがとうございました❤️

• 6月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    私はキレイを保てないっ!てわかってたんで少し惹かれましたがやめました(笑)
    それよりも電気のスイッチの位置が一ヵ所使いづらいところがあって、それを後悔してます(^_^;)

素敵なお家になるといいですね(^^)

• 6月1日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

こちらこそありがとうございました😄

スイッチとかコンセントとかもよく考えなきゃ…って言いますね❗️
    まだまだ遠い先です…💦
    でも喜ばしいことなので頑張ります⤴️⤴️

• 6月1日
えんな✳︎

二階に水道あったほうが便利だと思います!我が家の二階は和室、洋室3部屋です。和室で寝ています。
布団を干したいな〜と思った時に水道があれば雑巾をベランダに置いといてすぐふけて干せるのにな〜とか、子どもがもらしたり飲み物をこぼした時もふいてすぐ洗えるのにな〜とか大掃除の時とか思います!
タンクのところで洗えるタイプでなく、手洗い場があるほうがぜったい重宝すると思いますよ!!

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます。

お二階に4室!大きなお宅で羨ましいです✨

私が考えた時に一番に思ったのは、やはり、子どものお漏らしや、調子悪くなって戻した時などでした。
    ですが主人的にはあまりピンとこなかったみたいで…💦
    あれば何かの時などには助かりそうですよね…参考にさせてもらいます!

• 6月1日
りん0925

うちは2回のベランダに水道をつけました。庭が狭いので、その分ベランダを広くとってプールなどもそこでするつもりなので(*^_^*)
あと、ベランダも掃除をしないとすぐ傷むのを実家や友人宅で目の当たりにしたので、掃除用に使うつもりです。

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます。

ベランダで何かを育てたりするなら、外に水道は絶対アリですね!
    ベランダもきちんとお掃除しないと傷むのですねΣ(・□・;)
    あまりちゃんと考えてませんでした😅

• 6月1日
ひな菊

子供が成長すると学校に行く前の身仕度で1階と2階に洗面所があると便利だと思いますよ😃
私は女姉妹で朝の争奪戦は激しく実家は1階と2階に洗面所ありました♪

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます!

同じく、実家には一階と二階に洗面所があったんです。
    そして、私も女姉妹だったのですが、年が離れていたからか、支度の時間帯がかぶらず争奪戦にならなかったみたいで…🌀
    そういった場合も想定した方が良さそうですね❗️
    検討します、ありがとうございました。

• 6月1日