※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたふく
家族・旦那

どうして同じ親なのに父親は仕事に専念できて母親ばかりが仕事と育児を…

どうして同じ親なのに父親は仕事に専念できて
母親ばかりが仕事と育児をすることになるのでしょうか。
不平等さを感じてしまい旦那に八つ当たりしてしまいます。
イライラしないように皆さんはどうされてますか?

コメント

Maddie

不平等と感じる部分を説明して理解してもらいます。

夫が仕事の時間はひとりで育児しますが、2人が家にいる時間はできる人がします。

2人の子供は2人で育てるという認識を持ってもらい、イライラを軽減しています。

yumama

なんでもホドホドにですかね。
仕事もバイトでホドホドに。育児もホドホドに。
家事もホドホドに。
とりあえず無理せず、ある程度は手抜きしてます。
自分の時間ができたら好きなことする。ですかね。

ゆい

私も共働きです
なのに家事育児ほぼ私がしています
苛々しないように、と言うか苛々しない方が難しいですよね😢
私はもう割り切って、家政婦って思って無でやってます(笑)そんな自分にも腹立つんですけどね、、

はるひ0111

話し合ってお互いの納得できる方法を見つけられないでしょうか?
わが家はお互いフルタイム正社員です。毎週はじめに、何曜日はどちらが残業するか決めて、早く帰るほうがお迎えから寝かせるところまで全てやります。私が残るときは主人が全てやって、私は子どもたちが寝た後に帰ってます。ご主人が話し合いにおうじてくれないと難しいですが、対等にならないとそのイライラは解消できないのではと思います。

ままり

本当にそう思います。
4月から仕事復帰なんですが、"父と母"が仕事で家庭保育ができないから保育園行くのに、入園準備は全て私です。
休みの日はよく熱出すし。今も熱あると言って寝てます。
ごめんなさい愚痴になりました(>_<)

4人の母ちゃん

何でも話すようにしてます💡

イライラが募る前に、助けてほしいこと、困っていること、主人がいなきゃ困るから助けてほしいと素直に伝えてます。

やってもらったことには、感謝をして、自分のやり方と違っても文句は言わないです💡

お互い感謝と労いを忘れないようにしてます。

おたふく

皆さんコメント
ありがとうございます!
まとめての返信で
すみません😢
話をして家事など
分担できる事を決めて
協力して子育てができるように
したいと思います!