※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

母乳量増やすには、頻回授乳が大切です。混合でもOK。授乳回数増やしても良いです。母乳は欲しがった時にあげて。1ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量は個人差があります。

完母目指してるけど難しい😭
頻回授乳心掛けても1時間おきとかだと
おっぱい張らないから母乳出てないんじゃないかと思うし
やっぱり母乳だけじゃ足りないから
ミルク100ml足して結局混合になっちゃうし、、
こんなんで母乳量増えてくれるのでしょうか?😢
1日7回くらい授乳してるけど
もう少し回数増やした方が良いのかな?
しかもミルク足しても大人しくなるけど寝てくれないです💦
ミルクあげてから次の授乳は2.3時間間隔あけた方が良いと聞きますが、母乳は欲しがった時にあげて良いのでしょうか?
この前の1ヶ月検診で1日の体重増加が平均59gで
なんだかミルクあげすぎるのに抵抗あります。

生後1ヶ月くらいって、皆さん1日トータル
どれくらいミルク飲んでますか?

コメント

小太郎

完母ですが、欲しがるままにあげてました😃12回/日とか授乳してましたね。混合でも母乳は消化いいから欲しがるときでOKと指導されました。ミルクは消化が遅いので間隔あけるみたいですが。
ちなみに今は8-10回です。
1カ月経つと、体力つくのか授乳後はすぐに寝てくれなくなりました。徐々に起きてる時間も長くなります。

• ちーな

ちーな

ここ最近授乳後、お腹空いてるのか寝てくれない事が多いです。しかも頻繁に泣くので大変ですね😭💦
    授乳の回数をもう少し増やしてみます!

• 3月31日
aca

上の子は完母でしたが1日15~20くらいは吸わしてました😅
とにかく泣いたらやる、やる、やるをしてたら完母になりました🙆‍♀️

• ちーな

ちーな

根気強く授乳回数を増やすように心掛けます😭

• 3月31日

根気よく頻回授乳頑張って完母なれたの4ヶ月頃です😂😭
頑張ってください😭💕

• ちーな

ちーな

ありがとうございます😭
    まだ始めたばかりなので頑張ります!!

• 3月31日
ダッフィー

もう少し回数増やしたほうが良いと思いますよ✨ミルク足すのであれば少なめにして母乳の回数増やすのが良いかと⠒̫⃝♡*
張ってるから母乳出てる訳でも張らないから出てない訳でもないので、完母希望なら、今はひたすら吸わせるしかないです😊

• ちーな

ちーな

ミルク少なめにして授乳回数増やすの頑張ります✨
    やはり吸ってもらうしかないですね!!

• 3月31日
ひな

今は完母ですが、生後3ヶ月近くまで混合でした。
母乳は欲しがったときにあげるべきと産院で教わったのですが、肌が弱く傷になりやすかったため、授乳はほぼ3時間ごとでした。
助産院に通い、マッサージの仕方を教わり、ミルクの量の相談にも乗ってもらいました。
授乳前に左右10分ずつマッサージをし、左右10分吸わせ、日中はミルクを60ml、夜間は80mlたしていました。
生後1ヶ月のころは、トータルだと450mlくらいでした。
ミルクの量はこのときがピークで、だんだんと減っていきました!

• ちーな

ちーな

マッサージ良いですね!
    ミルクを少なめにして授乳回数を増やそうかと思います。
    わたしもトータルが500未満です。
    飲ませすぎなのか心配でしたが安心しました!

• 3月31日
ぱおーん

わたしも全く同じです!母乳がどれだけでてるか分からず、痛いほどおっぱいも張らず、、。毎回おっぱい吸わせてからミルク100ml足すのを1日5、6回です😓
飲んでも寝てくれないと、足りないのか、お腹いっぱいで苦しいのか、寝ぐずりなのかとかわかんなくて困ってます😔
わたしも1日あたりの体重増加50gくらいだったので、ミルクを減らして母乳回数増やしたいなと思いつつ、うちの子は夜間寝ると朝まで起きないことも増えてきて9.10時間あいちゃうこともあって💦1ヶ月たつと起こしてまで授乳しなくていいということも聞く一方で、低血糖とか脱水とか大丈夫かなと思ったり…

長々すいません💦似てる状況だったのでコメントしてしまったのですが、お互い頑張りましょう😂💓

• ちーな

ちーな

お返事遅くなりました!
    同じ状況で心強いです😂
    もう私が疲れてきたので、半ば諦めな感じになりまして、、母乳は出なくてもやっぱり頻回授乳が必要みたいなので欲しがったら吸わせてます。後はそれで寝てくれる事もたまにあるので😅
    寝てくれない時はもうミルクあげちゃってます、、
    お腹いっぱいになればやっぱり寝てくれるし機嫌良いしでお腹空いてたんだなって思いました😞
    少し神経質になり過ぎてたかもしれません、、
    お互い頑張りましょうね😭!

• 4月6日
初めてのママリ

1日7回って少ないですね😳
うちの子も1ヶ月ですが基本1日9~11回くらいですが、ここ1週間前から
日中寝ない、夜中も頻繁に起きて授乳で回数が多くなり14、16回とかです😓

男の子こんなに飲むと思ってなくて
完母の予定が足りそうになく1日200mlくらいミルク足すようになりました(´・_・`)

• ちーな

ちーな

お返事遅くなりました💦
    授乳回数は片乳だけでも増やすようにしました!
    男の子って結構飲むんですかね、、
    ミルクあげるの抵抗ありますが足りなかったら毎回120足して残す時もあれば全部飲む時もあるって感じで1日トータル大体400〜500ml未満です

• 4月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も抵抗あったんですが、今でも少し抵抗あります。けど自分の睡眠も大事なのでミルクを上げて少し
    寝てもらったりしてます(´・_・`)💦

男の子は女の子よりよく飲むよー言う人結構います😭

• 4月7日