※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にすぐ泣く場合、量を減らしても大丈夫ですか?また、30mlだけ飲んで泣く場合は、3時間空いていなくても追加であげてもいいですか?母乳がまだ出ていないため、ミルクをすぐ離すこともあります。

初マタです!

先週出産いたしました!
生後6日です。

退院して家で育児がスタートしました^ ^
ミルクの飲みっぷりもいいのですが、
寝ると4時間〜5時間など寝るときがあるのですが
そうすると、起きてミルクを60mlあげると
その1時間半後などにまたギャン泣きします💦

そういう時は量を減らしてミルクを
あげていいものなのでしょうか?

今日は、18時にミルクをあげましたが、
途中で寝てしまい、足を触っても起きず
30mlだけ飲みました!
ですが、今の時点でミルクを欲してるときの
泣き方をします💦
こういうときも、3時間空いてないですが
30mlなどあげても大丈夫ですか?

また、母乳はまだでてないので
加えさせてもすぐ離しちゃいます💦

コメント

ママリ

ミルクは母乳に比べて胃への負荷が大きいため、消化し切る前に次また与えない方がいいそうです🤔
なので3時間空けることが推奨されてますよ!
母乳なら3時間とか気にせず泣いたらチビチビあげらるのですが、ミルクは我慢させるしかないのでそこが大変ですよね😭

  • 初マタ

    初マタ

    そうですよね。。。
    ただすごい泣き方でオムツも
    問題なく、抱っこをしばらくしても泣き止まないのであげてしまってます💦
    ちなみにあげると泣き止みます💦💦

    • 3月30日
ママり

毎回でなければ足してもいいと思います!
すぐ疲れて寝ちゃいますよね💦
ただミルクは胃に負担になりやすいために3時間あけた方がいいってことなのでできれば空けれるのが1番かなと

  • 初マタ

    初マタ

    難しいですね😭
    3200gで少し大きめなので、お腹が空いちゃうんでしょうか💦

    • 3月30日
もも

21時にまた60飲ませるのであれば、飲ませない方がいいかもしれませんね💦

体重が4キロ超えるまでは、寝ていても起こして3時間おきに授乳はしてくださいと助産師さんに言われてました!

  • 初マタ

    初マタ

    なるほど、、、。
    ありがとうございます!

    • 3月30日