※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子はおっぱい大好きで離乳食が苦手。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

こんにちは☺︎生後7ヶ月の男の子ママです!

うちの子はおっぱい大好き星人で、完母で育てています。
哺乳瓶は拒否、お昼寝もおっぱいじゃないと寝ません。

そして、おっぱいが好きすぎるのか?離乳食があまり好きそうじゃないです。
バナナやBFの甘いかぼちゃを混ぜたお粥等は食べます。が、野菜だけや豆腐だけだとオエっとした顔をします。
麦茶も味が嫌いなのかペーっとします。なので、水分補給も母乳です。

このぐらいの月齢からおっぱいだけだと栄養が足りなくなってくると聞き、焦ってきました( ; ; )
お子様が同じような方いらっしゃいますか??
また、同じようなタイプの子でこうしたら離乳食食べるようになった!麦茶飲めるようになった!等なんでも良いので経験談を教えていただきたいです。

コメント

まんぷく

焦る必要はないですが、好きなものを食べる量を少しずつ増やしてみてはいかがですか☺️?
量を増やしてすこーし苦手なものを混ぜてみるのはどうかなと思います!
水分補給は水にしたり(うちではサントリーの天然水を煮沸せずそのまま飲ませてます)水も難しいならお粥の水分を増やすとかカボチャのスープにするのはどうでしょうか♡

• なつみ

なつみ

アドバイスありがとうございます!!
    麦茶にとらわれすぎて、そういえば水はあげたことなかったです😖
    次回お水あげてみます💕
    お粥に和風スープ混ぜたら夜は食べてくれたのでよかったです😢
    かぼちゃのスープ美味しそうですね💕ちなみにスープ作るときは7、8ヶ月の頃お砂糖とか調味料は入れてましたか?
    教えて頂けると嬉しいです!

• 3月30日
  • まんぷく

まんぷく

西松屋とかで売ってる赤ちゃん用の水はまずいので←私が
    飲ませませんでしたが、十六茶とかコーン茶は娘もよく飲みます!
    味付けは今だに無味で調理して、食べる時に醤油を垂らすとか粉チーズ振り掛けたりたまーに味噌汁のうっすーいやつ飲む位です☺️
    カボチャは色んな野菜と煮て鍋から取り出し潰して鍋のお湯を加えてスープ的な感じにしたり、粉ミルク入れたりしてました~
    大人になったら散々美味しいもの食べるだろうし、今は素材の味を知ってくれーって感じに思ってます♡

• 3月30日
  • なつみ

なつみ

赤ちゃん用の麦茶、私も自分がまずくて無理でした。。
    十六茶にコーン茶ですね!私も色々試してみます🤔
    無味で食べてくれるの良いですね✨味付け濃い目が好みなのかなんなのか無味だと非常に嫌がります😱
    かぼちゃ、その調理方法だと大人が飲んでも美味しそうですね☺️今度真似させて頂きます!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏🏻💕

• 3月31日
  • まんぷく

まんぷく

試行錯誤の連続ですよね☺️
    頑張りましょー💕

• 3月31日
ゴルゴンゾーラ

うちもですー😭
完母で、甘い系の野菜(さつまいも、かぼちゃ)、果物(バナナ、りんご)大好きで魚とかお粥は口に入るとめちゃくちゃ怪訝そうにします(笑)
色々食べて欲しくて、玉ねぎ+りんご、バナナ+小松菜やブロッコリー、かぼちゃ+じゃがいもや豆腐など、好きなものと混ぜて騙し騙しあげてます😂

麦茶嫌いなのも一緒です!
便秘気味なので水分補給してほしくて、ルイボスティーや和光堂の粉末タイプの果汁ジュースを規定の3倍くらいに薄めたものをあげてます😁
あと、イレギュラーですが、さつまいもペーストの水分が少ないと感じた時、麦茶を混ぜて伸ばしてます(笑)
これで慣れてくれるかな😂

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいてホッとしました😭
    完母だと離乳食進みにくかったりするんですかね🤔?
    ほんと、騙し騙しですよね(笑)
    機嫌が悪かったり眠いと食べないし、歌ったりしながら機嫌とって毎回食べさせるのに必死です🤣
    ちなみに野菜の形状ってどんな感じにされてますか?最近みじん切りにしたのですが、食感が嫌そうでオエってなっています…

うちも離乳食始まってから急に便秘になりました💦
    麦茶慣れてくれると助かりますよね!なるほど!!ルイボスティー家にあるので試してみます🥰
    ちなみにマグで飲んでますか?うちはストローもまだダメなんですよね😭保育園に向けて練習してますが使えるようになるのか不安です😂

• 3月30日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

まだおっぱいのほうが美味しくて、飲むのも楽♩とか思ってるんですかね😂
    うちはまだペーストに近い状態です!
    この前、鯛をすりつぶさずに細かくほぐしたものをあげたらえずいてました😅
    私自身麦茶が苦手なので、そこは似ないで欲しいと思ってます😂笑
    うちはまだ哺乳瓶なんですー💦
    リッチェルのストローのやつであげてるんですが、私が少し傾けないと自分ではうまく飲めなくて💦
    案外保育園で習得してくるかもしれないですよ😁!

• 3月30日
  • なつみ

なつみ

離乳食はイヤイヤ食べてその後おっぱい出すと凄い勢いでがっつきます。笑
    でもいつかはおっぱい離れしてしまうし、飲んだあとの満足そうな寝顔が可愛すぎるので、今しかない貴重な時間!!と思って前向きに捉える事にします😂💕
    固形だとやっぱり食べにくそうにしますよね〜😥食べて欲しいですが、ママやめてーって顔するので根負けしちゃいます。笑
    ベビー用のパックのお茶系って麦茶しかないですもんね!お互い離乳食も麦茶もいつかは好きになってくれると良いですね👶🏻
    気負いせず、地道に頑張りましょうね🥺❣️

• 3月31日