※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが布団では寝れず、授乳クッションで寝かせていたが最近布団で寝る練習を始めたい。布団で寝るタイミングや練習方法を教えてほしいです。

生後2ヶ月の子を育てています。
産後退院してから、布団の上では寝れず、授乳クッションの上だとよく寝てくれたのでそのまま寝かせていました。(夜間)

最近、このまま布団の上では寝れず、クッションからはみ出すようなはなったら、どうなるんだろう?と不安になりました。

授乳クッションで寝ていたお子さんをお持ちの方、どのくらいから布団で寝れるようになりましたか?

布団で寝る練習?みたいなのをしましたか?

こーやったら寝たよ!など、教えていただけると嬉しいです(T_T)

コメント

しんちゃん

同じく2ヶ月の子供を育てていて、授乳クッションで寝ていました( ¨̮ )

1ヶ月を過ぎた頃、手足の力が強すぎて授乳クッションから落ちた事があったのですぐに辞めました。

授乳クッションの上でおっぱいを吸いながら寝てしまってたのでおっぱいを離して10分くらい待ってから布団に寝かせると起きずに寝てくれましたよ♪

• ひまわりママ

ひまわりママ

お返事ありがとうございます!
    うちもその頃コロンと転がってしまって…
    高さを変えたり、苦戦してました。
    10分ぐらい待っておろしても…目が覚めちゃうんですー(T_T)

• 6月1日
  • しんちゃん

しんちゃん

なかなか強者ですね(笑)

私の息子が背中スイッチがめちゃくちゃ敏感なときにした方法なんですが、
    授乳のあとゆらゆら抱っこして寝たな〜と思ったら座って、5分くらい待って起きないようであれば赤ちゃんを抱っこしたままいっしょに横に倒れる感じで腕枕して密着して添い寝すると、少しびくっとされますがお尻あたりをとんとんするとそのまま寝てくれました( ˊᵕˋ*)
    背中スイッチが敏感なときはとにかく丁寧にゆっくり動かしてました♪

もう完ミにしましたが、たった今ミルク飲み終わってげっぷさせると最近では目が開いてても布団に置いたら1人で寝てくれます( ¨̮ )昼間は抱っこから降ろした途端泣かれますが(´・×・`)ひまわりママさんの娘ちゃんもそろそろ夜の背中スイッチが鈍くなるんじゃないでしょうか( ˊᵕˋ*)ふぁいとです!

• 6月1日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

(T_T)ありがとうございます(T_T)

そうなんです…なかなかの強者なんです笑

ゆらゆら抱っこ→座る→一緒に倒れる
    やってみたいと思います!
    布団に置いたら1人で寝てくれるなんて!すごすぎます(T_T)

背中スイッチ鈍くなってますよーに!笑
    がんばります!

• 6月1日
ちぃママ

うちの子は夜は布団で寝るのに昼間は全然寝てくれませんでした!
ひまわりママさんのお子さんの月齢の頃は授乳クッションやバウンサーでお昼寝してましたが動き出したり、長時間はダメだよな…と思って、まずは抱っこで寝るところから始めました!
昼寝だけだったのでそのまま抱っこで寝てましたが
夜であれば添い寝などしてみてはいかがでしょうか?

• ひまわりママ

ひまわりママ

抱っこして、添い寝もしてみてるんですが…
    なぜか目がパッチリに…(T_T)

• 6月1日
s☆h

私も同じでした!>_<
今は、昼間は抱っこゆらゆらして熟睡したのを確認してからお布団に寝せたり、ベビーラックを使ったりしていて、夜は添い乳をして寝かせています!

• ひまわりママ

ひまわりママ

添い乳ですか!
    試してみますー!

• 6月1日
アッキー鹵✴

うちの子もクッションでよくお昼寝してます💧😅
で、あたしもつい、そのまんまウトウト💤してしまい、今のところ転落してませんが、いつ転落してケガするかわからんので、とりあえずクッションの上で少し寝かせておいて(自分は居眠りせず耐える(笑))眠りに入ったらベッドへgo!!してます✨

• ひまわりママ

ひまわりママ

熟睡してたら、ベッドにおろされても起きませんか?

• 6月1日

うちも、先々週まで、クッションの上でないと、モロー反射がすぐに出てしまい20分くらいで目が覚めていました。こんな寝形でいいのか不安で助産師さんに相談したりしていました。
それでもよく寝られるなら、と夜も昼もクッションで寝かせていました。
先々週、私の地元に帰省して、布団がかわったら、突然普通に寝られるようになったんです!
もしかしたら布団をかえたら、寝られるようになるかも知れませんよー

• ひまわりママ

ひまわりママ

うちはお布団に置いた瞬間にパチリです(T_T)
    布団を変える!そんなこともあるんですね!
    すごいです!
    いつも寝てる布団とは違うので寝かせてみます!

• 6月1日
はるマ

赤ちゃんを仰向けで置くのではなく、横にして寝せてみると意外と起きないみたいです!横のままでいれるように背中にクッションやぬいぐるみとか置いてみるのもいいみたいですよー!
私の息子も初めはそうでした!

あと、私は前は同じ布団に腕をしたにひいたまま寝てました!腕は痛かったですが、、、それからはだんだんスーッと寝れるようになって、昨日は私の布団で腕枕なしで隣に一緒にねました!
モロー反射ひどすぎて今はそれに悩んでますT_T

• ひまわりママ

ひまわりママ

横向きは挑戦したのですが、なかなか…
    繰り返しやってみます!
    あと、同じ布団はやってみたことなかったです!腕枕(T_T)痛そうですが、がんばります!

• 6月3日