※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が絵本を読んでくれなくなり、遊びに興味を持っています。絵本の興味を取り戻す方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳4ヶ月の息子ですが、10ヶ月頃までは絵本が大好きでたくさん読み聞かせをしていましたが、それ以降は高速でめくるだけで全然見てくれなくなりました。
アンパンマンや犬や猫、バスが好きなので、そういう興味がありそうな絵本を見せても、めくるだけです。

ちなみに、歩けるようになった頃から本に興味がなくなってしまったような気がします。
今は身体を動かした遊びが特に好きなようです。

同じような方はいますか?
いずれ絵本の読み聞かせをまたできるようになるでしょうか?
小さい頃から絵本を読む習慣をつけてあげたいなぁと思っていたのに、全然興味を持ってくれなくて戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ

うちも娘が動くの大好きで、絵本とか見ません😅
寝る前に読むだけです💦
寝る前だけは日課にしているので聞いてくれます♫

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    寝る前に絵本読むのいいですね😊
    うちもいつかそんな素敵な習慣ができたら嬉しいです😂

• 3月30日
ちゃちゃ

うちも基本的に、めくろうとするだけです😅たまーに指さしするので「それは○○だよ」とか言うと、じっと見たりします☺️
ただ読み聞かせても、どっか行っちゃったり、めくろうとするだけなので、大きく文字が書いてある絵本の文字をひとつずつ指さししながら、読んだり、これは赤色だね、わんわん、などゆっくり読むと、じーっと見てくれることが昨日判明しました✨
今までと違う読み聞かせだから、今だけ興味を持ってくれてるだけかもしれませんが😂

• なな

なな

いつもと違う読み聞かせいいですね✨
    いろいろ変えてみるとどれかしっくりくるのがあるかもしれませんね😊
    いろいろまた試してみます💕

• 3月30日
tea.a

本人がしたい形で読ませてあげるのが今は良いと思いますよ!
めくるのが楽しければめくるためだけでも、本に触れさせてあげるだけでも良いと思います✨
長男の頃全然聞いてくれないからあまり本は読まなかったですが、小学生になってからは自分でスゴい読むようになったしわからないもんですね🤔
あの頃はそんなに大切だと思ってなかったのであまり触れさせなかったけど、もっとしっかり時間をとればよかったとは思ってます💔

• なな

なな

小学生のお子さんは自発的に読むようになったんですね😄
    今はめくり終わるまでの10秒くらいしか絵本触ってくれないです😫💦
    いろいろ試してみても興味がなさそうなら、今は興味を持てるまで待ってみようと思います😊

• 3月30日