※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
ココロ・悩み

4歳の息子が虫歯で治療中。虫歯予防に努めていたが、歯医者で初めての治療を経験。治療が辛く、虫歯の予防に不安を感じている。

4歳の息子にたくさんの虫歯がありました。

長文になります。かなり落ち込んでるので批判はご遠慮ください。

私はもともと唾液量が少なく、虫歯も出来やすい体質で、こどもにはそれが移らないよう、食器や飲み物などは徹底してわけてきました。ただ同居してた義母や夫は使ってたお箸で食べさせたり口をつけたコップをそのまま飲ませたり、それはかなり気掛かりでしたが注意するも通じず💦
1歳半の虫歯菌が陽性でした😢

2歳から3ヶ月毎の歯医者でのフッ素塗布は欠かしたことがありません。おやつも3時で、ジュースも滅多に与えてません。

しかし昨日息子が歯が痛いと言い出し、今日歯医者に行きました。レントゲンを撮ってみると、両側上下奥歯の歯間に影があり虫歯になってるとのこと。右上から治療するとの事で初めての虫歯治療で息子は恐怖でパニックになり号泣する息子を抑えつけての治療となりました。とてもかわいそうで涙が出ました。

息子が泣き叫んで首を振ったりするので治療も時間がかかり、後3回も治療があるのかと思うとかなり辛いです。
先生はそこまで深い虫歯ではないから痛みよりも恐怖が勝ってる、と言いますが…
また、表面は綺麗だし磨きのこしもほとんどない、中の虫歯はわからないからフロスを頑張ってもらうことしかない、と言います。
私としては検診にも通ってて、ここまで痛い思いをさせてることに、他に何かできないのか、と疑問に思いました。

麻酔は深い虫歯じゃないと乳歯には使えない
検診では歯間の虫歯は見つけづらい
歯医者に通っていようが虫歯にはなる
歯を磨いてようが虫歯になる

どーしたらいいのでしょうか😭

コメント

ままり⭐

毎日フロスは親がしていたのですか?

• しのすけ

しのすけ

はい。なので私の責任でもあります😢
    毎日フロスをしてるのに虫歯になるんだ…と驚いてて💦
    やり方が甘かったんでしょうね…

• 3月30日
  • ままり⭐

ままり⭐

ウチの子も唾液はかなり弱いと検査で言われました。
    通われている歯医者さんは写真や検査含めてきちんと記録してくれる歯医者さんですか?

• 3月30日
  • しのすけ

しのすけ

小児歯科専門ですが、きちんと記録が残されてるのかはわかりません…😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😣
まだ4歳虫歯治療は怖いですよね💦頑張ってあと三回通って治療するしかないですよね💦それか今の歯医者さんに不安があるようなら違うとこに行ってみるか…。でもまた一からレントゲン撮ったりするのも大変ですしね💦

虫歯って歯医者さんが言われるように、歯磨きしてようがなるときはなるんだと思います。うちの上の子は元々唾液の質がいいらしく虫歯リスクが低く、定期検診には行ってなくて、ほんとたまにフッ素塗りに行く感じで歯磨き粉も付けたことなくて虫歯ある親の直箸使っても虫歯にはなりません。なので歯医者さんが言ってる歯磨きしてもなるときはなるってのは本当なんでしょうね😣

でも今までしっかり検診されて気をつけていたのだから、これからもそれを続けることが大事なのかなと思いました。あと義母さんとご主人には歯医者でおさえつけて泣いてこんな怖い思いしたんだからこれからは絶対直箸はやめてください!ってきつめにもう一回言ってみてはどうでしょうか。

• しのすけ

しのすけ

温かいコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
    友人の子は直箸でも、お菓子を食べまくって歯磨きしなくても全く虫歯にはなってないそうで😅

その話をしたら授乳が長かったせい、と義母には言われました。

• 3月30日
はる

それは辛い思いをしてしまいましたね💦

おっしゃる通り虫歯菌が陽性の状態で唾液量が少ないことやもともと歯の質が弱かったりすると虫歯のリスクは上がってしまいます。

虫歯が原因なのでそれに対してのフロスや糖摂取の管理は重要です。

もともとの歯質に関しては歯科でのフッ素塗布以外にもご自宅で年齢に合ったフッ素濃度の歯磨き粉とフッ素ジェルを使用すると良いと思います!

一度虫歯になってしまった以上は上手く付き合わないといけない面はありますが、意識しているのといないのとでは今後の歯の状態に大きく差が出ると思います。

永久歯は守れるように口腔環境をコントロールしていきたいですね🍀

• しのすけ

しのすけ

すみません。下に返信してしまいました💦

• 3月30日
しのすけ

温かいコメント嬉しいです。

フロスをしっかりすることはかなり大事なんですね。
口腔内環境を良くすることも大切ですよね…
今日洗口液とフッ素ジェルも購入しました。
頑張ってみがきます。