※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費についての相談です。子供の支出が多く、節約が難しい状況。パート収入で楽になると期待していたが、旦那の給料減で不安。毎月貯金ができず焦っています。

旦那さんから生活費もらってる方、毎月いくらもらっていますか?
うちは4万もらって内訳は
・食費25000円
・雑費5000円(日用品や消耗品など)
・子供のもの10000円(オムツやおもちゃや服、保育園で必要なもの)
これで毎月使い切ってしまいます。
子供のもので10000円て使いすぎかなと思うんですが皆さんどれくらい使っていますか?
私は可愛い服があるとつい買ってしまったりで結構かかってしまいます💦(1枚1000円程度の服ですが)
子供が最近よく食べるようになってきて、食費25000円でも少し厳しくなってきたので食費アップしたいのですが、旦那の給料が今月から少し減るので貰う額を増やすのは難しくて😣
最近節約するのがしんどくて、妊娠してからずっとギリギリの切り詰めた生活が辛くなってきました。
唯一娘の服を買うのが楽しみくらいで…。
やっと来月からパートで8万円ほど稼げそうなので、少しは楽になる!と思った矢先に旦那の給料が減るとのことで病んでます…。
毎月貯金出来ない生活で気持ちに余裕が無くて焦ってます😅

コメント

食費と雑費で10万円貰ってます。
食費25,000円ってすごいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    旦那の給料が安いのでこれでもギリギリで😭

• 3月30日
®️

8万円で食費、生活用品、レジャー費で旦那が休みの日のレジャー費や外食費用は旦那持ちです!
それでも子ども3人なんで足りないぐらいです💦

• ママリ

ママリ

子供さん3人いらっしゃると食費もすごそうですね😭
    うちもレジャー費や外食費は基本旦那もちですが、最近安いところは食費から出したり…って感じです😢

• 3月30日

食費、それに米とかも含んでですか?
なら相当優秀ですよ!!

• ママリ

ママリ

調味料やお米類も含んでます💦
    お米は私も娘もあまり食べないので、2ヶ月に1度10kg買う感じです😅

• 3月30日

退会ユーザー

すこいですね!
    子供費毎月一万は高い気します!服も毎月は買わなくていいし、必要最低限でいいです!
    すぐサイズアウトするし!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

高いですよねー😣
    オムツとおしりふきだけでも3000円くらいで収まるし、あとは子供のおやつ買ったり絵本買ったりって感じなんですが🙁
    来月から保育園の日数が増えるので服類買い足してて結構今月しんどい感じです😅

• 3月30日
えび

7万もらって3.5万光熱費、2.5万食費、1万雑費です。冬物SALEとかで可愛い服買っちゃったりして今月は赤字でした😭

• ママリ

ママリ

光熱費結構かかってるんですね💦
    うちはオール電化なので電気と水道で2万くらいですが、ガスの時は結構かかってました😨
    わかりますー😅
    来年分と思ってついつい買っちゃいました😂
    私は入園準備にかかったお金は娘の貯金(お祝いで頂いたお金を貯めておいたもの)から出しました😂
    なんだか罪悪感です…😂笑

• 3月30日
  • えび

えび

固定費でした💦光熱費とネットと携帯です!光熱費は同じく2万くらいです。
    来年になったら来年になったできっと可愛い😍と思って買ってしまいますよね😂
    こどもの貯金、手は出したくないけど入園とかだと仕方ないですよね!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ネット携帯含めるとうちもそのくらいですね😂
    そうなんですよね〜💦
    でも保育園入ると沢山服いるし〜と思ってセールは必ずチェックしてしまいます😅
    仕方ないかな…と思いつつ罪悪感でいっぱいです😂

• 3月30日

お米代なしで、6万です😊
外食費やガソリン代は別です😊

• ママリ

ママリ

外食費やガソリンは別でないと無理ですよね😂

• 3月30日

4万の内訳を変えてなんとかなりそうな気がします!
我が家は
食費3万
日用品 5千
おつむ2人分 5千
くらいです。
子供服は季節の変わり目に必要な分を買うくらいなので半年に一回くらい1人3000円分とかです!
おもちゃもある程度は揃ってきたので誕生日やクリスマスなど大きなイベントに絞って成長に合わせて買ってます!
あたはポイントとかあったら欲しそうなおもちゃポイントで買ったりします!😊

退会ユーザー

おつむ→おむつの間違いです😅

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お子さん2人いらっしゃってその金額でやりくりされててすごいです😢✨
    半年に3000円とかすごいです😂
    服はどちらで購入されてますか??
    おもちゃも高いものはお祝いやお下がりで頂いたものなんですが、細々した数百円程度のおもちゃを買って与えてしまってます😂

• 3月30日

退会ユーザー

いえいえ💦
    下の子はまだ全然量食べないのですが、うちも上の子のはよく食べるのでそろそろ食費5000円くらいは上がりそうです😭
    洋服はユニクロが多いです!安い時に買ってます💦あとネットでポイントで買ったりです!
    おもちゃ上の子が1歳くらいの時がピークでちょくちょく買ってました😂
    ポイント使ってアンパンマン ブロック買ったり、
    100均のお絵かきボードとかあいうえおカードとか絵合わせカードとか、実際よく遊んでるので買って良かったです!
    今はとりあえず落ち着いた感じですね🤔

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

果物買ったりでわりと食費かかりますよね😣
    うちもユニクロよく利用してます!
    子供って意外と高いおもちゃよりも100均のおもちゃの方が気に入って遊んだりするんですよね😂笑

• 3月30日

退会ユーザー

果物高いですよね😭
    わかります!
    100均のおもちゃ優秀ですよね👍やぶかれてもこっちも余裕でいられますし😊
    子育てもやりくりも大変ですがお互いに頑張りましょー✊

• 3月30日