※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなち
妊娠・出産

シロッカー手術後の生活について、先生からは軽い家事や短い距離の運転はOKと言われたが、不安やお腹の痛みがある。ママリでの情報も不安になり、次の検診が心配。上の子の保育園の送迎や家事には気を使いつつ、無理はせず横になることも。他の方の経験やパターンについて知りたい。

シロッカー手術後の生活についてお聞きしたいです!

16週で子宮頸管が31ミリ、短めだねと言われて自宅安静。
1人目の時も子宮頸管が短く、30週から入院、36週で退院のその日の夕方に陣痛が来て出産でした。

そのこともあって不安だったのもあり、18週で予防的にシロッカー手術をしました。

術後の経過は良く、1週間で退院しました。
その時、先生にどこまで安静にしたらいいのか聞いたら「軽い家事、運転も短い距離ならOK。旅行とかたくさん歩くようなお出かけはダメだけど近くのスーパーにちょっと行くとかならいい」と言われました。
張り止めを処方され、1日3回飲んでいます。

退院後の2週間は不安だったので家事も全くやることなく、母や旦那に家事はやってもらいシャワー、トイレ以外はほとんど動いていませんでしたが術後なこともあってか生理痛?のような腹痛があったり下腹部がチクチク痛んだり。
その後の2週間後の検診でも順調でした。
その時に先生に下腹部痛のことも相談しましたが「張り止めも飲んでるし、出血とか破水してなければ大丈夫。お腹の痛みも張りから来てるんじゃないかな。子宮口も20ミリくらいのところでちゃんと縛れてるし大丈夫。」と言われました。

でもママリの投稿を見てるとこの週数で20ミリは縛ってあっても短いし入院してる人もいたりするので不安になりました。
次の検診はあさってなのですが入院とかにならないかビクビクしてます。

上の子は保育園に行っておりますが、ご飯を作ったりなどはしています。
家のことが気になって片付けをしたり掃除をしたりついしてしまうことも…
でも時々お腹がチクチク痛んだり、生理痛のような痛みがあったりする時があって無理しちゃいけないな。とは思って寝転がったりしていますがつい動いてしまいます。

シロッカー手術を予防的にやった方、その後はどんな生活をされていましたか?
またお腹が痛むことはありましたか?
何週までもって出産した、途中で入院になった、などいろいろなパターンをお聞きしたいです。

コメント

たろ。

私シロッカーしても退院して1週間後の診察で長期入院になってしまいました!36週に抜糸してその日に出産しました🌞
あまり無理なさらずに🙌

  • えなち

    えなち

    そうなんですね😱
    どのくらいの週数でシロッカーされたんですか??
    無理は禁物ですね…😰

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に頸管無力症が分かり
2人目は13週で予防シロッカーしました。

2センチ6ミリのところで縛ったのですが、
18週にはもうそこまで開いてました😶
22週くらいから
縛ったところまで頭が降りてきていましたが
元々全く張らないので
普通に生活してました!
保育園送り迎えに、ひととおり家事してましたよ😊
36週で抜糸して、抜糸すると子宮口がすぐ3センチ開きましたが
そのあとも普通に過ごして
38週で陣痛からのお産になりました🙌
抜糸するまでは、破水してしまうのではないかとか
普通に生活をしていながらも
毎日不安や恐怖との戦いでした。

ただ、お腹が張るとなると
逆に縛ってることがリスクになるそうなので
あまり動かない方がいいのではないかなと思います💦

  • えなち

    えなち

    22週くらいで縛ったとこまで頭が降りてるって…考えるだけでヒヤヒヤですね💦
    送り迎えと家事も普通にされてたんですね!!
    張り止めなどは飲まれていましたか??

    そうですよね…
    まだまだ先は長いので今無理しないほうがいいですよね💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮が破れるんじゃないかとか思ってました…泣
    でも、経過は順調で健診の周期もみんなと同じでした🥺
    張らないので、張り止めは飲んでません!
    縛って張るのが1番ダメと言われていたので
    張ったときのためにリトドリンは持ってました😊
    (私の場合張らなくても赤ちゃん降りてきてるので
    張ったらダメと言われていたのかもしれません)
    結局一度も飲まず出産まで行きました🙌

    家事も手伝ってもらえるなら
    それに越したことはないですよね(>_<)
    本当に、お大事になさってください😢✨

    • 3月30日
  • えなち

    えなち


    そうなんですね!私もあさって4週間ぶりの検診です😣
    次から2週間になっていきますが…!

    飲んでなかったんですね!!
    一度も飲まずに出産までいけたんですか😳
    普通通り過ごされてそのまま出産までいけるのうらやましいです!

    ありがとうございます😭

    • 3月30日