※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。昼寝の時間や方法に問題があるのか、寝ない子どもへの対処法を知りたいです。ディズニーおやすみホームシアターについても検討中です。

寝かしつけについてアドバイスください😃

最近体力がついてきて、本当に寝かしつけに苦労しています。以前は部屋を真っ暗、私が寝たふりをすると、しばらく遊んでいましたが、そのうち横になって寝てくれました。(それでも1時間くらいかかる時もありましたが)

最近は、
電気を消す→スィッチの下にいって電気をつけるよう訴える
寝たふり→髪ひっぱったり鼻や口の中に手を入れて全力で起こそうとする

ので、根負けして結局電気をつけてしまいます😣


最近はもっぱらドライブで寝かせてますが、それでも1時間かかるようになってしまいました。


お昼寝は15時〜2時間程度で、午前も午後も公園などに連れ出す、ということはしているのですが、それでも寝ません。15時くらいにお昼寝をしない時もあるのですが、それだと17時過ぎにものすごく機嫌が悪くなり、結局18時くらいに寝てしまうので、15時には昼寝をさせるようにしています。昼寝1時間程度で起こしたこともあるのですが、その後30分以上ギャン泣きでした😅

だいたい21時くらいに寝かしつけを始めて22時くらいに寝る感じで、朝は7時に起きます。


昼の過ごし方に問題かあるのでしょうか?なかなか寝ない子、とうやって寝かしつけていますか?

ディズニーおやすみホームシアターも検討していますが、逆に興奮して寝なくならないか懸念しています。使っている方、どんな感じか教えて欲しいです😃

コメント

陽彩

うちはお昼寝させると夜なかなかねてくれないので最近はお昼寝をさせてないです。
確かに普段より機嫌は悪くなりますが、お風呂入れたり、おかあさんといっしょつけたりして気をまぎらわせて8時まで起こしてます💦

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    この間お昼寝なしで、気をそらそうとテレビ見せたりお風呂入ってもギャン泣きで上がった後泣き疲れて寝ちゃって、、、。しかもかろうじてオムツをはかせられましたがオムツ一丁で…😅夕方に昼寝しちゃったので、夜寝たのはなんと、1時でした😣それも車で寝かしつけてようやく…って感じだったので、まだ昼寝なしにするほど体力はないのかも…です。

    アドバイスいただいて、ギャン泣き覚悟で1時間程度で起こすのがいいのかな…と思いました😅

    • 3月30日
ぴよこ

お昼寝は、16時までに起こさないと夜に響きます💦
保健師さんに言われました!
15時から、というのも遅いと思います💦
それより早くは体力あって寝ない感じですか?💦
うちは3歳9ヶ月ですが、6:30起床、13時過ぎ〜15時過ぎの2時間ほど昼寝してます😊
それくらいだと、夜21時くらいに寝てくれます😊

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊
    少し前までは.14時くらいに寝てくれて、今はなかなか寝てくれず…抱っこ紐しても抱っこのお尻を入れるところに足をかけて立ち上がって拒否です😣

    すごく理想的な生活リズムですね!ちょうどもうすぐ14時なので、寝かしつけてみます!

    • 3月30日
日月

同じくらいの頃には、お昼寝はさせていませんでした。
お昼寝したとしても10分で起こしていました。
それで、19時には寝るようになっていたので お風呂や御飯の時間を早めていましたよ😄

今は4歳ですが、春休み中の過ごし方として 風邪っぴきでいつもより体力を使っているので、13時から14時まで昼寝させています。
そのあとは、17:30にお風呂で、18:30に夕食、20:00には布団で寝る習慣がついています😄

特に寝かしつけは今までしたことはありませんが、眉間〜鼻筋を撫でると小さい頃は寝てくれていました。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    やはりもうお昼寝いらないのかもですね…。多分全くなしだと夕方大変なことになりそうなので、とりあえず30分くらいで起こしてみるようにしてみます。

    うちも生活リズムはそんな感じで、18時にお風呂、19時ご飯です。ついこの間まで20時には寝かしつけてましたが、結局寝ないので21時寝かしつけ…って感じになってました。

    寝かしつけしないで寝てくれるなんて、すっごくいい子ですね😊

    • 3月30日
ままり

15時から2時間の昼寝は遅いし長いかなと思います。

体力がある息子は2歳の時お昼寝が無くなりました。

もしお昼寝をさせるならお昼ご飯の後、遅くとも14時には寝てる状態がいいかなと思います。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊
    やはり昼寝が問題ですかね…。

    お昼寝はまだ必要みたいなので、昼寝の時間を早める+1時間弱で起こすようにしてみますね。

    • 3月30日