※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱん🍞
住まい

ご相談です。家を建てる予定があるのですが、義実家の隣の土地に建てる…

ご相談です。
家を建てる予定があるのですが、義実家の隣の土地に建てることになりそうです。義実家に住もうと言われた訳でもないですが、旦那の中で土地があるのだからそこに建てれば土地代は浮く!という考えです。

実家に比べると義実家は事情もあり金銭面での援助はかなり少ないですが、穏やかで干渉してくること、向こうから連絡してくることなどはなく、良い方だと感じています。

しかしどんな良い方でもやはり他人は他人。割り切れるレベルですがちょっとした言動でも気になったり、、、

土地代が浮くのでラッキーと思った方が良いのか、どんな良い方でもストレスはあるのか、建てる際に金銭面での援助はあったかなど敷地内同居してる方、教えて頂きたいです🙏お願いします。

コメント

わたしは敷地内同居では無いものの、義実家の近くに住んでいます😣
義両親はいい人なんですけど、近いからこそ会う回数が増えて嫌です😣断る理由もなかなか見つからないので…
例えば私の実家(新幹線で3時間)から帰った時とか、「今から晩ご飯の準備するの大変やから食べにおいで」と言われたりとか😭実家から帰った日に義両親に「おかえり」って言われると、「は?」ってなります😭笑

補足拝見しました❣️
全然勝手じゃ無いと思いますよ!!むしろいいアイディアかと思います💡

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

そうですよね、どんなに良い方でも他人ですしね💦
    たしかに、おかえりってなんか嫌です😹笑

補足の件もありがとうございます!そういった件も含めて旦那と話し合いしていきたいと思います!

• 3月30日
かぷりこ

私はありがたくいただきますね☺️考え方次第ですよね、わたしは浮いた土地代で子供の教育費や旅行とかにまわせるからいいなと思います🙂干渉してこない方なら良くないですか?私の義両親も全く干渉なして2年くらい二世帯同居してましたが、全然問題なかったです。共働きだったので1週間会わないとか普通にありました。
で、今は私の実家から土地をもらい実家の近くに建てました!
金銭援助は、実家から受けましたが義実家からはありませんでした。

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

そうですか!実際に住まわれてた方の話聞くと安心します🌼

今は実家近くに家を建てたとのことですが、やっぱり実家近くの方が住み心地は良いですか??

• 3月30日
  • かぷりこ

かぷりこ

義実家と実家は車で15分くらいなので環境的な変化はありませんでした☺️
    義両親は現役で働いているので、二世帯同居していながら全く子供(義両親からすれば孫)の面倒は全く見て貰えませんでした😔
    私の両親は2人とも定年してのんびりしているので、近くに住んでからはお世話になりまくっていて、住み心地は最高です😅🔆

• 3月30日
  • しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

そうなのですね!
    私は義理実家問わずじじばばにはあまり子どもを預けたくないので、現役で働いてるのは羨ましいです😭

色々と教えて頂きありがとうございます!!かぶりこさんは穏やかな前向きな性格なのかな?と思いました!素敵です!私も頑張ろうって思えました!!🙇‍♂️

• 3月30日
  • かぷりこ

かぷりこ

子育てしていて近くに話しができる人、何かあったときに頼れる人がいるというのは、義両親・両親関係なく心強いと思いますよ☺️💕

身に余るお言葉ありがとうございます😢❤️
    はじめてのママリさんも前向きに頑張ろうと素敵な方だと思いました✨
    義実家のお隣に建てられるにしても、他で建てるにしても、素敵なお家になるといいですね❣️😊

• 3月30日

今度建てます❣️
ラッキーと思ってます笑
まだ若くて、土地買うと
買えないので…💧

義実家の前に建てる形で、
同じ敷地とは思えない感じですし
庭は見えないように作れます♪

今も車で3分くらいのところに
住んでいて週1.2で行ったり…
はしています💧

常にいるのが義祖母だけなんですが、
少し気になりますが…💧

建てる際は土地代…
お祝いにテレビをくれると言ってます!
両親からはどうか分かりません💧

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

そうですよね、建て方次第ですよね!前向きな素晴らしい考えです!

気になりだしたらキリないですよね😹

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

今もすぐの距離ですが、義実家から徒歩で数分の場所になります!

子供を義母にお願いする事が多々あります💦
走り回る子供連れて出かけるの大変なので義実家で遊んでもらうこともしばしば‥
私は夜ご飯のお裾分け、一緒に外食や買い物はラッキー✨としか思わないので中途半端に離れてるより近い方がいいなと思ってます😂
私が体調不良の時も義母が助けてくれるのもあります。

しかも土地代浮くならその分で家族でお出かけ出来たり他で使えるので私ならラッキーですね☺️
悪気が無くても聞かれる事はあると思うので干渉されたくないなり辞めた方がいいかと🤔

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

実際に一緒に住まわれてる方の話が聞けて嬉しいです!
    そうですよね、、、このようなプラスな考え方素敵です!

ラッキーって捉えられる方が良いですね☺️良い方向に検討します☺️

• 3月30日