※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入園する0歳児の成長や状況変化を保育士に伝える際のアドバイスを教えてください。連絡帳はまだいただけていないため、何を伝えたらいいか迷っています。

保育士さんいらっしゃったらアドバイスください😣
4/1から保育園に入園します。
保育園へ書類の提出が1ヶ月前だったのですが、なんせ0歳児で成長目まぐるしく…提出した時とだいぶ状況が変わりました💦

・おすわりができるようになった
→離乳食は膝の上だったのが、椅子になった
・短時間手を離して立つようになった
・離乳食のクリアした品目が増えた
・食べ物の好き嫌いが変わった
・哺乳瓶ミルク拒否だったが、ストローマグでならミルクを飲めるようになった
・1日のスケジュール(起きる時間、昼寝の時間、寝る時間、食事授乳時間…など)がかわった
・好きな遊びが変わった

今思い出せるのはこのくらいです。
入園式が中止になったので、連絡帳はまだいただけていません💦(多分初日にもらえる?)
上記の内容は伝えたほうがいいですか?
また、伝えるとしたらいつどのように伝えたらいいでしょうか?

コメント

さつまいも

4月から慣らし保育ですか?
だとしたら連絡帳渡されてから徐々に書いていくといいと思います!
生後半年くらいから、昨日出来なかったことが急にできたり本当に成長目まぐるしいですよね😆

• ママリ

ママリ

慣らし保育がない園で…。
    送り迎えのタイミングはこちらで決めていいと言われてます。一応、最初の2週間は朝ゆっくり、午後早めに出れるように職場に伝えてはいます!私もはじめてのことでドキドキしてます💦
    ありがとうございます😊✨
    心配なことだけ伝えて、必要であれば連絡帳に書くようにしたいと思います!

• 3月30日
みいや

以前0歳児クラスの担任をしてました!

そんなに慌てなくても大丈夫ですよ😊

赤ちゃんの成長が1ヶ月で変化していくことは、保育士としては想定内なので☺️

慣らし保育がないとのことなので、離乳食の品目、ミルクの量、ストローマグの使用くらいはお伝えしておいた方が良いかもしれません🤔

お座りや一人立ちは生活の中で保育士なら気付くと思いますし、基本的に離乳食は椅子になると思います😌

椅子拒否の子の場合は、その都度対応を変えていくのも保育士の仕事ですしね。

好き嫌いも意外と保育園では食べるとか、逆に食べない等も出てくるので、そこまで急ぎの内容でもないと思います🤔
もう本気でギャン泣きとかの食材があれば、先に言ってもらえると心構えは出来るので有難いですけどね😅

好きな遊びも必ずしも個人個人の遊びたい遊びをするよりは、発達を促すためのカリキュラムを組んで遊ぶ中で、その子に合った関わりをしていくので慌てて伝えなくても大丈夫だと思います😊

あとは眠くなる時間もお伝えしていてもらえると良いと思いますが、お家とは雰囲気も違うしママもいないし知らない人ばっかりの環境なので、緊張もあって間違いなくお家の生活リズムとは変わってきますので、その時の状況に合わせて保育をしていくことになります😌

心配なこともたくさんあると思いますが、もし困ったことや希望することがあれば、その都度伝えてみてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

細かく親切にありがとうございます☺️はじめてのことできっと私の方がドキドキしてます😣💦
    相手にどう思われるかすごく気にしてしまう性格で…子どものこんな様子は嫌に思われるかなとか、こんなこと伝えるのは変かなとか保育園のことを考えるとすごく不安になってました😭💦
    離乳食とミルクのことをまず伝えて、あとは徐々に…何かあれば伝えていこうと思います!

• 3月30日
  • みいや

みいや

お子さんよりきっとママの方がドキドキしますよね😂💦

私も娘を預ける時、自分が保育士してるのに色々と考えてドキドキしました😂
    いまだに保育園の先生に「保育士なのに」とか思われてないかドキドキですしね😵💦

どのように伝えたらとのことでしたが、初日はとりあえずメモ帳にでも…

・起きた時間
    ・朝に食べたものと時間
    ・お迎えの時間
    ・朝の排便の有無
    ・体温

↑を記入した上で…
    ・離乳食の増えた品目
    ・ストローマグでミルクを飲んでいること
    ・いつものお昼寝時間
    ・どうしても苦手な食材
    ・こんなことをすると落ち着くや好きな遊び

↑くらいを簡単に記入しておくと良いかもしれません🤔

初日の朝で口頭だけだと伝わりにくいと思いますので、連絡帳に書きそうな内容をメモしとして渡しておくと良いと思います😊

まぁ、初日はみんなギャン泣きなので1日中抱っこやおんぶで過ごすことが多いんですけどね😅

少しずつ伝えあいながら保護者の方とも信頼関係を築いていくので、気になったら伝えてみてくださいね😊

• 3月30日